しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年7月31日土曜日

ランニング記録 7月25日から7月31日 なんとか250kmクリア

なんとか、月間目標距離、250kmを走破できました。

仕事が溜まっていたり、暑かったり、腰が痛かったりで、今月は目標距離をクリアできないかと思っていましたが、後半の雨に救われました。雨のランニングもなかなか良いです。

そう、ジョギングって腰痛のリハビリにいいですね。順調に回復しました。クーラで冷えた部屋で仕事でPCに向かい続けているのが一番腰に悪いようですね。

そんなわけで、本日より、黒部ダムの近くにある丸山東壁に出かけてきます。今は信濃大町駅の駐車場、パートナーのMさんはいつ来るかわからないので、先にテントで寝ます(テントの中が暑い!)。


-----

7月25日日曜日、仕事が片付かなくてPCに向かい続けていたら、おじいさんのように腰が伸ばせなくなってしまいました。クーラで腰を冷やしたのもいけなかったみたいです。腰痛の痛みを和らげるためリハビリのジョグ。

7月26日月曜日、体調がいまいちでジョグせず。

7月27日火曜日、朝から九州へ移動。時間がなく走れず。

7月28日水曜日、福岡で早朝ラン。小雨でとっても気持ちいい。夜、東京に移動。

7月29日木曜日、代々木公園で、小雨のジョギング。

7月30日金曜日、代々木公園で、小雨のランニング。これで月間ノルマ250kmをクリア。夜、新宿からあずさに飛び乗り、信濃大町に移動(ぎりぎりで汗びっしょり)。

8月01日土曜日、学生の時以来です、黒部ダムに行きます。本日は丸山東壁のBCまで移動し、2ピッチくらい試登する予定ですが、そのまま上まで行ってしまうかもしれません。


月日

曜日

距離 (km)

時間

時速 (km)

累積 (km)

備考

7月25日
7月26日
7月27日
7月28日
7月29日
7月30日
7月31日








3.8
-
-
11.0
8.0
12.0
2.0

-
-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-
-

15,241
-
-
15,252
15,260
15,272
15,274

自宅


福岡 大濠公園

代々木公園
代々木公園
丸山東壁BCまで

週間合計
距離(km)

36.8

地球一周
到達度

38.1%

 
※体重; 今週だけは体重を気にせず
※月間累積走行距離(7月);   253.4km

2010年7月30日金曜日

あずさに乗ってやってきました。

今夜は、あずさに乗って、松本にやってきました。今、最終電車で信濃大町に向かっています。

新宿では、大きなザック背負って走りました。もう少しで乗り遅れるところでした。汗びっしょりだったので、隣の席の人はさぞかし、うっとうしかったでしょう(あずさは満席でした)。
松本に着いても暑いです。今晩は信濃大町駅の駐車場で野宿ですが、暑くて寝られないかも。

今年は昨年と違って天気がいいですね。今回は学生以来、一度も踏み入れていない黒部ダムから剣・立山の山域に入ります。わたしはこの山域が苦手で、決して剣には近寄りません。明日明後日は手前にある丸山東壁でクライミングをします。アプローチが短くてこの岩場はいいですね。これまで登った本番ルートのグレードを一つ上げます。


PS.信濃大町の駅前って夜はビール一つ買えません。ぬるくなってしまうけど、松本の乗り継ぎで大急ぎで買い出ししてきました。


2010年7月29日木曜日

小さなはさみ

小さなはさみ見つけました。

 

毎週のように全国を飛び回っているわたしは、いろいろな生活用具を鞄の中にいれています。もちろん、ランニングシューズも。
でも、最近、ある乗り物に乗るときに取り上げられてしまうものがあります、「はさみ」です。カッターナイフは仕方ないにしても、「はさみ」はなんとかしてほしいのですよね。以前は降りたら返してくれたのですが、最近は没収です。ついつい鞄の中に入れっぱなしにして、いくつも取り上げられました。はさみは、ホテルでちょっとした繕いものをするとき、さらに、私の場合はテーピングをするときなど、ときどき必要なんですよ。

それで、ずっといろいろなお店で探していたら、いいもの見つけました。これなら、凶器にしようがないですし、取り上げられません(実証済みです)。


2010年7月28日水曜日

【出張ラン】小雨のランニングが気持ちいい、福岡 大濠公園

これだけ暑いと、ランニングに外に出ていくのが少々気が重いですよね。

昨日に福岡に移動してきました。もちろん今朝は大濠公園でランニングです。連日、猛暑が続いている中で今朝は雨、雨の中走るのはちょっと躊躇したのですが、これがとっても気持ちよかったんです。

雨なので今朝の大濠公園は、閑散としていましたが、楽しいランニングできました。


2010年7月27日火曜日

今年は博多の山笠は見れず

福岡にやってきました。

昨年の夏は早起きして仕事の前に山笠見物できましたが、今年はちょっと出張の時期が遅かったですね。そんな話を中州でしていたら、山笠の扇子をいただきました。祭り好きのわたしはたまらないですね。



2010年7月26日月曜日

山岳救助 ヘリコプター事故

埼玉の奥秩父の事故、
毎年悲しい山の事故が起きてしまいますね。
http://mainichi.jp/select/jiken/graph/20100725/?link_id=RAH02

昨年も似たようなヘリコプター事故が穂高山系で起こりました。ちょうどその時に屏風岩を目指していた私に、かなり経って警察から電話がありました。事故を目撃していないかと。あの事故、結局原因は何だったのでしょうか。

こいった救助側の事故がなくなるように、原因を追求してほしいです。


2010年7月25日日曜日

ゴジラ

Blue Oyster Cult、このバンド今はどうしているのでしょうか。

米国でも大ヒットしたゴジラ、ゴジラファンが演奏したこの曲も大ヒットでした。学生のころ、来日して聴きにいきました。ゴジラは世界に誇る日本文化の一つですね。


2010年7月24日土曜日

ランニング記録 7月18日から7月24日 暑すぎる

ちょっと暑すぎて、昼間は当面走れませんね。

富士登山競争では五合目まではエイドで立ち止まって水をがぶ飲みしながら走りました。こんなことしているから関門タイムにぎりぎりになってしまうのですよね。

来週から何を目標に、どんな練習をすべきか、いろいろ考えています。いずれにしろ、体重コントロールだけはきちんとしていかないと、今回はひどかったです。


-----

7月18日日曜日、富士登山競争に備えて、六甲山の摩耶山をトレラン。こういったトレーニングを定期的に取り入れることが必要かも。

7月19日月曜日、富士登山競争に備えて、最後の走り込み。

7月20日火曜日、完全休養。

7月21日水曜日、脚の疲れを抜くために軽くジョグ。

7月22日木曜日、昨日同様に、軽くジョグ。

7月23日金曜日、富士登山競争は本八号目DNF。来年はどうするか。

7月24日土曜日、登山競争の朝、腰に痛みが出る。この日、痛みがひどくなったのでスポーツ整体に駆け込み、軽くジョグすることを勧められて自宅でゆっくりジョグ。


月日

曜日

距離 (km)

時間

時速 (km)

累積 (km)

備考

7月18日
7月19日
7月20日
7月21日
7月22日
7月23日

7月24日









21.2
10.0
-
4.0
6.0
19.5
4.5

7.2

4:10:00
1:04:00
-
-
-
4:15:00
-
-

5.1
9.4
-
-
-
4.6
-
-

15,186
15,196
-
15,200
15,206

15,230
15,237

六甲山 摩耶山
自宅

明治公園タッチ
代々木公園タッチ
富士登山競争本八合
富士山本八合下山
自宅
自宅

週間合計
距離(km)

72.4

地球一周
到達度

38.0%

 
※体重; 62.5kg(15.1%)
※月間累積走行距離(7月);   216.6km

2010年7月23日金曜日

富士登山競争2010、頂上は遠く

悔しいです、頂上をタッチできませんでした。DNFってやつですね。

やっぱり、何ヶ月も前からちゃんと準備しないとそう簡単に富士山頂まで登れませんね。五合目の関門の制限(2時間20分)はぎりぎり、本八合目の関門は制限時間(4時間)より15分も遅れていました。3年前の完走時より35分も遅いタイムでした。

これで富士山は1勝2敗、今回が最もタイムが悪いです。要するにいつもの平地のランニングだけでは勝てないということを思い知らされました。本八合目の関門から山頂を見ていたら、ゴール制限時間の4時間30分に近づくと山頂から応援の声が聞こえてきました。ゴールできた人うらやましいなと、とぼとぼ下山しました。仲間は二人ゴールしたようです、おめでとう。

 
左はスタート前の興奮するシュプレヒコール、これが楽しいんです。右は第二関門の本八合目から見た山頂。

さて、来年はどうするか、一応五合目の関門クリアできたので、あと3年間は山頂コースに出場できると思います。マラソンしていても年齢的な体の変化を感じるこのごろですが、練習の内容を、年齢に対抗して、来年の富士登山競争に向けてもっとハードにするか、少し悩んでしまいます。でももう一回ぐらいあの感動を味わいたいな。


2010年7月22日木曜日

富士登山競争2010が遂に明日になってしまいました

仕事を早々に切り上げて、富士吉田市に新宿から移動してきました。



明日ですね、富士登山競争2010
ランナーが続々集まっています。猛暑ですが、富士山は雲の中、なんだか今夜は夕立が来そう。ホテルはまったくとれないので、これから野宿できる場所を探そうしているのに、、、

頂上タッチしたいな、
ゼッケンは1180です。


2010年7月21日水曜日

【山グッズ】新しい山道具、二つほど 雨具と夏山用シュラフ

富士登山競争夏山に備えて、いくつか山グッズを言い訳をしながら増やしました。

■雨具「LEVEC Extream Rain Jacket」
Phenix社の透湿性素材LEVECを用いた雨具です。LEVECは、フェニックスオリジナルの透湿防水素材。耐水圧10000mm/透湿10000g/hr"。ゴアテックスと比べて性能がどうなのかわかりませんが、とってもしなやかで着心地がいいです。


ちなみに、この雨具は、富士登山競争の試走の前日夜、天候にどうも自信がなく、持ってきたビニル合羽では不安になって思わず新宿でバスに乗るまえに近くのICIで買ってしまいました。もともとこのお店で何度も見てそのしなやかさと軽さでほしかった雨具でした。わたしは、このPhenix社のmp(marvel peak)という山ブランドが好きで、冬のジャケットもmpです。ただパンツの黒が品切れで且つ値段も少々高かったので、パンツはモンベルのゴア製品にしました。



■夏用ダウンシュラフ「Super Stretch Down Hugger」
シュラフはモンベルを愛用していますが、夏は、学生のころ購入したモンベルの化繊{ダクロン」のシュラフ、もう30年選手です。このシュラフ、寝る分には問題ないのですが、もう少し収納時にコンパクトにならないものかと、毎年、ダウンのシュラフを買おうかどうか悩んでいました。そんな時、職場のアウトドア好きが、モンベルのダウンが安いとURLを送ってくれました。旧バージョンでウルトラライトではなかったのですが、1万3千円を切った値段に、思わずクリック。このシュラフは、富士登山競争前日の明日、富士吉田で野宿するときに使います。


2010年7月20日火曜日

インスタントラーメン専門店

知ってますか

大阪にこんな店があります。

インスタントラーメン専門店さくら大阪日本橋
http://ramensakura.com/

全国のいろいろなインスタントラーメンを置いていて、しかもその場で食べることもできるそうです。結構取材が入っているようですが、先日TVで見るまで私は知りませんでした。

子供のころから、大のインスタント好きで、しかも、学生時代は山ではいつも朝食はインスタントラーメン。今でも山ではインスタントラーメンがないとその日が始まりません。日本橋に行くことは最近はなかなか無いですが、この店だけは一度行かないと。


2010年7月19日月曜日

今年も四万十川ウルトラマラソン、落選

四万十川ウルトラマラソンの抽選結果が出ました。
今年も落選、、、、、、

昨年、わたしの知人で二人ほど一発で当選していました。ウルトラマラソンだから、そんなに競争率は高くないと思っていたのですが、なかなか当選しませんねぇ。100km走る人がこんなにいるなんて、ちょっと異常?


それで、昨年出た9月の歴史街道丹後100kmウルトラマラソンを急いで調べたのですが、開催日はシルバーウィーク、しっかり他の予定にバッティングしていました。結局今年は、ウルトラマラソンは無し。こうなったら来年、サロマでも出ようかな、お金かかるけど。


2010年7月18日日曜日

富士登山競争直前、炎天下の六甲山でトレーニング

今週金曜日の富士登山競争に備えて、炎天下の六甲山をトレランしてきました。

疲れが残らないように、自宅から地下鉄で30分の新神戸駅を出発点に六甲山ホテルをタッチして新神戸駅に戻ってきました。六甲山あじさいがいっぱい咲いていてとっても綺麗です。

本日のトレランコースはこちら
新神戸駅~(北野)~布引の滝~摩耶山~六甲山ホテル~六甲ケーブル下駅~新神戸駅
水平距離21.2km、高低差733m(登り累計1055m)

新神戸駅から六甲山を登るのは初めて、駅から布引の滝に直接行く入り口がわたしの持っていた案内図ではどうしても見つけることができませんでした。そのため、30年ぶりに異人館のある北野の街を通り、さらに山ひとつ越えて予定のルートに合流しました(トレーニングなのでいいのですが、、)。

 
新神戸駅の裏(左の写真)が本来のスタートだったのですが、この場所への行き方がわからず、北野の「風見鶏の館」(右の写真)から山に向かってトレランスタートしました。

 
遠回りして(山ひとつ越えて)、やっと布引の滝にたどり着きました。涼しいです。

 
摩耶山頂の隣の掬星台(690m)から見た神戸の街。もう暑くて暑くて、ここで頭から水かぶって後半に向かいます。


六甲山は、あちこちであじさいが鮮やかに咲いています。梅雨が明けて日差しがきつくなってきたので見頃はあとわずかでしょうか。 

 
左は本日の折り返しポイントの六甲山ホテル。右は下山に使ったアイスロードの入り口。

 
アイスロードを下ってくると車道の下にこんな隧道があります(左の写真)。滑りそうだけどとっても涼しい。
右は、アイスロードの終点、ここからは暑いアスファルト舗装の車道を走ります。
ちなみに新神戸駅に戻ってきて、駅から布引の滝に直接行く入り口がやっとわかりました。


2010年7月17日土曜日

ランニング記録 7月11日から7月17日 梅雨明け

今年はちゃんと梅雨明けしましたね。でも西日本は各地で豪雨の被害が出てしまいました。こういった被害はいつになっても出てしまいますね、残念です。

被害に遭った方々には申し訳ないですが、私は、来週の富士登山競争に備えて、水曜日からまじめにランニングと禁酒を続けています。少しはましなレースにしたいので。


-----

7月11日日曜日、晴れると暑くて、なかなか暑さに慣れません。

7月12日月曜日、富士登山競争の試走の疲れはほとんどなし。ランニングの次いでに投票に行く。

7月13日火曜日、時間がほとんどなく、3.8kmのランで打ち切り。

7月14日水曜日、代々木公園ナイトラン。富士登山競争用に購入したGELFUJIの試し履きをしました。

7月15日木曜日、代々木公園の朝ラン。夕方飛行機で小倉に移動。

7月16日金曜日、小倉城を朝ラン。神戸にもどって夜遅く自宅でナイトラン

7月17日土曜日、朝は暑くて途中でランニングを切り上げる。夜涼しくなってからナイトラン


月日

曜日

距離 (km)

時間

時速 (km)

累積 (km)

備考

7月11日
7月12日
7月13日
7月14日
7月15日
7月16日

7月17日









12.0
-
3.8
10.0
10.0
9.0
10.0

7.2
10.0

1:14:00
-
-
1:00:00
1:00:06
1:00:00
0:57:00
0:50:00
1:02:00

9.2
-
-
10.0
9.1
9.0
10.5
8.6
9.7

15,104
-
15,108
15,118
15,128

15,147

15,164

自宅

自宅
代々木公園

代々木公園
小倉城
自宅(夜)
自宅(朝)
自宅(夜)

週間合計
距離(km)

72.0

地球一周
到達度

37.8%

 
※体重; 62.3kg(14.1%)
※月間累積走行距離(7月);   144.2km

2010年7月16日金曜日

【出張ラン】大雨の後の小倉を走る

昨日夕方、東京から飛行機で小倉にやってきました。
九州は直前まで梅雨明け前の大荒れの天気でした。小倉上空で夕焼けで赤く染まった雲海に思わず観光客みたいにカメラを取り出しました。



今朝は、睡眠不足でぼーとしていたのですが、無理して朝ランしました。小倉城の周りは今晩から行われる夏まつり「小倉祇園太鼓」の準備で賑やかです。余裕があれば夜祭りを楽しむのですが、今週も移動距離が長くて疲れたので祭り無しで神戸に帰りました(ただ、夜遅く、来週の富士登山競争が気になってナイトランしました、今更焦っても仕方がないのですが)。

 

2010年7月15日木曜日

富士登山競争まであと一週間となりました。

まったく体ができていませんが、富士登山競争まであと一週間となってしまいました。


先週の試走がほとんど登山のスピードしか出せなかったので、かなり不安です。それで、直前でできることと言えば、減量(これがなんと完走したときより体重が約3kgも増えているのですよね)。前日までどれくらい減らせるかわかりませんが、禁酒・減食、、あとは疲れが残らないようにランニングします。


そして、あとは道具、安売りしていたのでトレランシューズを買いました。富士登山競争は一発で靴は傷むので本当はすり減った古いシューズで挑みたかったのです。でも、試走でかなり足元が滑ったので、ここはグリップのきく軽いトレランシューズに投資して、少しでもタイムを短縮しようとしています。


アシックスGELFUJIの昨年バージョン、安かったですよ


2010年7月14日水曜日

梅雨明け近し

西日本が大雨でたいへんですね(現在、東京です)。

でも、今日、ニュースを聞いていたら、今週末にも梅雨明け宣言が出てくるそうですよ。いよいよ夏本番ですね。

ちなみに今週12日月曜日に見た須磨の海岸はまだ人がほとんどいませんでした。6月中旬から海の家が建ち始め、準備万端なのですが。
来週になるとたいへんな混雑になって夏の光景に変わるんでしょうね。

 
7月12日のJR須磨駅から見た須磨の海岸   6月、海の家が建ち始める


2010年7月13日火曜日

お立ち台に立つぞ

まだ、梅雨明けしていませんが、秋のマラソンの予定をどんどん埋めているランナーも多いと思います。わたしも、マラソンの予定をうめつつあります。マラソンは自分への挑戦ですが、仲間と汗を流しながら時間を共有するとってもすてきな時間でもあります。

実は、秋からのレースで、お立ち台に立つのを狙っています。男女混成チームで、団体入賞、できたら優勝を狙っています。子供のころから、一度もそんな経験をしていないわたしは、今からわくわく、自分が足を引っ張らないように、蒸し暑い日が続いていますががんばって練習しないと!   

2010年7月12日月曜日

参院選、これから大変そう

参院選の結果が続々出ていますが、民主党には厳しい評価のようですね。


でも考えると一年も経ってないのにそんなに急に世の中を変えることは難しいですよね。地元の選挙区で立候補している人を見てもぱっとしないし、いろいろ揺らいでいますがもう少し民主党に頑張ってもらうのが本筋かと思いました。あまり気乗りもしなかったので、ランニングに行くついでに投票してきました。

いずれにしても必死でビジネスしてきた身からすると、まず蓮舫さんに、未だに残っている既得権にへばりついて税金ただ食いしている連中を早く全員退場させてほしいです。

ちなみに、白戸次郎はこれから何するんですかねぇ?
それと、今日知ったのですが、わたしたちが富士山試走している時に、谷亮子さんが、違うルートから登っていたのですね。富士山で選挙活動か、、、、しっかり政治してほしいです。


2010年7月11日日曜日

ランニング記録 7月4日から7月10日 蒸し暑い

7月になって、それほど雨で走れないこともないのですが、この蒸し暑さにどうも体がついていけません。最近、ランニングが結構重荷です。こんな時もありますね。


-----

7月04日日曜日、晴れると暑くて、なかなか暑さに慣れません。

7月05日月曜日、時間がなく走れず。

7月06日火曜日、蒸し暑い、まだ慣れることができません。

7月07日水曜日、時間が取れず大急ぎで7kmだけ走る。

7月08日木曜日、時間がなく走れず。

7月09日金曜日、なかなか思ったとおりの距離を走ることができません。

7月10日土曜日、すばらしい天気になって富士山を試走。でも結果はひどすぎました。


月日

曜日

距離 (km)

時間

時速 (km)

累積 (km)

備考

7月04日
7月05日
7月06日
7月07日
7月08日
7月09日
7月10日








10.0
-
10.0
7.2
-
8.0

21.0
6.0

1:05:00
-
1:00:00
-
-
-
5:40:00
-

9.2
-
10.0
-
-
-
3.7
-

15,040
-
15,050
15,057
-
15,065

15,092

自宅

自宅
自宅


代々木公園
富士登山競争試走
富士山下山

週間合計
距離(km)

62.2

地球一周
到達度

37.7%

 
※体重; 63.1kg(14.3%)
※月間累積走行距離(7月);   72.2km

2010年7月10日土曜日

富士登山競争2010 試走

前日の悪天から嘘のように晴れ上がりました。天候が不順なので昨日夕方に出たこの好転の予報に不安もあったのですが、大当たりでした。

朝6時、仲間といっしょに富士吉田市役所をスタートし、富士登山競争の試走を開始しました。暑くもなく、寒くもなく、ランニングにはベストコンディションでした。他にもたくさんの方が頂上目指して試走をしていて五合目までもとても賑やかでした。


富士吉田駅近くの鳥居を通してみた富士山。これからこの鳥居をくぐってあの頂上まで走ります。

 
スタートとなる富士吉田市役所はもう準備万端。右はコース途中の馬返しに集まったたくさんのランナー達、きっと再来週の富士登山競争に出場する方々だと思います。

 
とにかくこの日の天気は最高。左は6合目から見下ろした下界、右は7合目にある鳥居

 
ここが本8合、本番では関門に。   頂上にある鳥居、ゴール間近です


それで結果ですが、なんと五合目過ぎたあたりから負荷をかけると後頭部が痛み出してしまい、普通の登山のスピードでなんとか頂上までたどり着くことができました。3年前に完走したときのタイムより1時間半も遅く、もちろん、これでは頂上まで登らせてもらえません。不安の残る結果で落ち込んではいますが、高山病の症状も出て、これで事前の高所順応はできたかと。前日いろいろあってもう少しで今回の試走に参加できなくりそうでしたが、無理して来た甲斐がありました。


当日は完走は難しそうですが、頂上コース参加資格を継続できるタイムは残したいです。


2010年7月9日金曜日

明日、富士山試走してきます

富士登山競争が迫ってきました。

低気圧が通過するため天気が不安定で心配ですが、明日は朝から天気が回復するとの予報が本日夕方に出たので、仲間と試走(高所順応)することに決意しました。

完走してから3年、年齢も上がって、最近体重がペットボトル1本分増えたりして、厳しいレースになりそうですが、目標LAPは、3年前のレースで立てたペースとし、完走を目指します。今日の雨は明日未明まで続くでしょう。5合目までの道はかなりぬかるんでいるでしょうから、けがしないようにゆっくり走って、五合目以降を目標ペースで走ろうと思います。



































































































































通過地点


2007年
LAP 


目標
LAP


目標
SPL


距離
(m) 


標高
差(m)

市役所(スタート)

 


 


0:00:00


0


 0


 富士吉田鳥居


 0:07:48


0:06:00  


0:06:00


1,409 


31


浅間神社


 0:06:37


0:06:30 


 0:12:30


2,782


79


 歩道の終点


 0:10:26


0:10:30


 0:23:00 


 


 


 三差路


 0:07:02


0:06:30


 0:29:30


5,989


251


中の茶屋


0:06:59


0:06:30 


0:36:00 


7,061


327


馬返し


0:25:12


0:24:00


1:00:00


10,654


680


1合目


 0:05:50


 0:06:00


 1:06:00


11,074


743


2合目


 0:13:46


 0:14:00


 1:20:00


12,179


947


3合目


 0:09:06


 0:09:00


 1:29:00


12,703


1,055


5合目展望台


 0:14:44


 0:10:30


 1:39:30


13,906


1,293


5合目


0:15:02


0:20:30


2:00:00


14,828


1,455


6合目


0:16:34 


 0:18:00


 2:18:00


15,654


1,614


7合目


0:19:45 


 0:20:00


 2:38:00


16,934


1,930


8合目


 0:31:19


 0:33:00


 3:11:00


17,918


2,270


本8合目


0:31:20


0:32:00


3:43:00


19,018


2,590


頂上(ゴール)


 0:35:27


 0:42:00


 4:25:00


21,000 


2,990


明日は天候の急変に備えて、山の雨具と防寒具を持ちます。水も担ぐのでまあ5時間以内で頂上にタッチできればレース当日は完走できるような気がします。
明日は富士登山競争にエントリしたランナーとたくさん会えるような気がします。天気が予報どおり回復してくれることを祈るばかりです。


トネリコの木

トネリコという木、庭ですくすく育っています。この木、北欧神話に出てきます。

この神話上の名前を、仕事で最初に出したパッケージソフトの名前にしました。そんなこともあって、当時、オフィスにトネリコの鉢植えを置きました。ところが実際のビジネスと同じようになかなか元気に育ってくれません。枯らしてはいけないと自宅に引き取ったのですが、どうしても元気になりません。でも、鉢から出して狭い庭に植えると、どんどん元気を回復していくのです。
あれから10年近くたった今、ずいぶん大きく育っています。トネリコはわたしの大切な木です(下の写真はトネリコの花)。


2010年7月8日木曜日

新しい大学山岳部って?

母校の大学山岳部が大ピンチ。

先日、部員を獲得のために、母校の学生向けにオープン・クライミング講習会をクライミングジムで行いました。


5人学生が集まって、山岳部OBとわいわいがやがやとクライミングを楽しんでもらいました。入部を希望してくれる人もいて、どんな新しい山岳部を創造してくれるか興味津々です。
いろいろな楽しみ方ができる山、この歳になっても現役時代と同じように山を楽しめることが何より幸せです。形は違っても彼らにそんな人生の楽しみを伝承していきたいです。

ちなみに、クライミングを今もやっているOBは関西ではとっても少なく、助っ人にFunClimbクラブのCさんに講師に来てもらいました。ありがとうございました。


2010年7月7日水曜日

七夕

毎年、7月7日は我が家でも小さな笹が飾られます。昔は娘が飾りつけをしていましたが、今は娘のために飾られます。
わたしはこの手のことは参加しませんが、玄関先でこの笹を見つけると”もうすぐ暑くなるな”と思うのです。
自宅の近くで、蝉の鳴き声が聞こえたそうです。そろそろ梅雨明けなんですね。猛暑はかなわないけど、今年はちゃんと梅雨明けしてほしいです。


2010年7月6日火曜日

知ってますか Suzi Quatro

私が初めって買った洋楽のロックアルバムはSuzi Quatroでした(詳しくはこちら)。中学1年かな。このころから、ほとんど聴く音楽が変わっていないです。


Suzi Quatro  "The wild one"
このころは、FM愛知の柴田チコさんが洋楽の先生でした。いつもエアチェックしていました。その後はやっぱり渋谷陽一さんですね。


2010年7月5日月曜日

選挙カー

今度の日曜日は選挙なんですよね。サッカーワールドカップの影に隠れて、先週まではあまり関心がありませんでした。というより、ポスター見ても、みんな普通の人そうで、「この人!」という人が見つかりません。

先日、人通りの少ないところをランニングしていたら、前から選挙カーがやってきました。いやな予感がしたのですが、その予感は的中。

近づいてくると、
「がんばってくださ~い」
と声をかけられてしまいました。


”マイクで言われたら恥ずかしいでしょ、大きなお世話、他に人がいないからといって勝手にかまうな!、”


誰か知らないけど、コイツだけは入れたくないと思いながらランニングを続けました。


2010年7月4日日曜日

E&L (Kieth Emerson & Greg Lake) が来ますよ。

あのEL&PのKEITH EMERSON & GREG LAKEが秋にやってきますよ。新アレンジで数々の名曲を聴かせてくれるようです!(詳しくはこちら

U.K.(Eddie Jobson)のコンサートの興奮がまだ冷めなく、そのまま夏のRenaissanceに突入すると思っていたら、なんと、秋にはEL&PのKieth Emaersonに加えてGreg Lakeが来ます。Greg Lakeは、83年にASIAの助っ人ボーカルで来日して以来お目にかかっていないです。今年はもうプログレロックファンにはたまらない年ですね。次いでに、そろそろASIAを抜けてCarl Palmerも加わってEL&Pで来日してほしいですよ。


1974 年のEmerson, Lake and Palmerのビデオです。グレッグレイクのボーカルは格好いい。そう、このビデオを見るとカールパーマのドラムがやっぱりほしいですよね。


1986 年のEmerson, Lake and Powellのビデオです。ドラマーはあのレインボーにいた今は亡きコージーパウエルです。グレッグレイクはそろそろ膨張の気配があります。

  

2005年現在のグレッグレイク。うーん、体型は音楽には関係ないといってもステージに立つのですからもう少しなんとかなってほしいですよね。アンパンマンやマシュマロマンがプログレ演奏しても迫力ないですよ。さて、このビデオから5年たった今年、もっと太っているのか、改心してダイエットしてやってくるか。いずれにしてもコンサートはとっても楽しみ。


2010年7月3日土曜日

ランニング記録 6月27日から7月3日 七夕間近

金曜日に東京から新神戸駅に着くとたくさんの七夕の笹があるのを見つけました。いつの間にか、7月、今年も良い夏になってほしいです。願い事は、やっぱり健康で、走って・登れることですね。

雨が降れば走れず、晴れれば蒸し暑く、でも、今月は過酷な富士登山競争があるので体がだるくても頑張って走らないと。

-----

6月27日日曜日、パソコンのOSがおかしくなり時間が悪銭苦闘。時間がなくなって10kmのみ走る。

6月28日月曜日、雨で走れず。

6月29日火曜日、朝ランして、距離が足らないのでナイトラン。

6月30日水曜日、もっと走りたかったのですが、15kmが走れず。

7月01日木曜日、時間がなく走れず。

7月02日金曜日、午前中走れなかったので、夕方神戸に帰る前に皇居を走る。

7月03日土曜日、雨で走れず。


月日

曜日

距離 (km)

時間

時速 (km)

累積 (km)

備考

6月27日
6月28日
6月29日

6月30日
7月01日
7月02日
7月03日









10.0
-
12.2
10.0
15.0
-

10.0
-

1:00:00
-
1:15:00
0:59:00
1:40:00
-
1:00:00
-

10.0
-
9.8
10.2
9.0
-
10.0
-

14,993
-

15,005
15,020
-
15,030
-

自宅

自宅(朝)
自宅(夜)

自宅

皇居

週間合計
距離(km)

57.2

地球一周
到達度

37.5%

 
※体重; 週末64kg(14.0%)かなりやばい状況
※月間累積走行距離 (6月);    251.3km
             (7月);      20.0km

2010年7月2日金曜日

【山グッズ】オメガパシフィック リンクカム

オメガパシフィック リンクカムの#0.5を追加しました(写真左の紫色)。
昨年#1(写真右)を購入しましたが、私にとってはとっても高価なのでなかなか他のサイズを追加できませんでした。でも一度使うととっても便利でやめられません。腕に体重のかかっているところで、通常のカムの細かいサイズを選んでいる余裕がない場所に有効です。あと2つのサイズを揃えると完了ですが、別にコレクターではないので、、


 

ITの仕事をしていると、こういったメカニカルな姿がとても新鮮に見えます。


2010年7月1日木曜日

7月はヘビーなレースが

7月になりました。

今月は富士登山競争があります。正直言って憂鬱です。
へんなルールが今年から実施されて参加資格が必要となってしまい、その参加資格を継続するために無謀にも申し込んでしまいました。まったく自信はないですが、頂上めざしてがんばります。

そこで、仲間と7月10日土曜日早朝に富士山試走をします。このブログみてくれている人で、富士山麓から上ってみたいという方、いっしょに標高差3000mを走って登りませんか。以下のような予定です。いっしょに走れる方がいたら、是非私宛ご連絡ください。


集合;早朝5:30、吉田市役所前
スタート;6:00
頂上まで;4時間30分から5時間30分で山頂到着とし、12時には山頂を下山予定
下山;五合目からはバスで河口湖駅へ