しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年11月30日火曜日

神戸の鉄人

地元神戸に鉄人がいます。

仕事帰り、突然「鉄人28号」を見たくなって、長田に立ち寄りました。鉄人と足下の屋台のラーメン屋とのコントラストがとってもおもしろいでしょ。ここは確か、来年の神戸マラソンのコースになっているはず?

帰宅後、TVをつけたら、NHKのドラクロワが流れていて、ちょっと見入ってしまいました。「障害児の母はファイター」、ほんと24時間娘の看護している妻は鉄人みたいなファイターだなと。好き勝手させてもらって申し訳ない。アンビュー握る妻の指の腱鞘炎、なんとかできないでしょうか。


2010年11月29日月曜日

【Funclimb通信】2回目のアイゼントレ

今シーズン2回目のアイゼントレを不動岩で実施しました。

アイゼン登攀はじめての方が多いのでかなり戸惑っていたみたいです。

わたしは、目標のルートを今回はきちんと、アイゼン&厚手手袋で登れたので、次は荷物を背負って仕上げに入ります。まだ、手袋でホールドを握るのに力入れすぎの感はあります。

年末の雪山が楽しみです。


2010年11月28日日曜日

ランニング記録11月21日から11月27日 まだ走れず

結局、この週もまともに走れませんでした。
土曜日にやっと15km、一週間後の奈良マラソンが不安です。

あと3日で今月も終わりですが、なんとか200kmは越えたいです。66kmも走らないといけないので難しいかな。こんな月もたまにはあるよね。マラソン後の体調管理は気をつけないといけないです。

アジア大会の女子マラソン、second wind AC(SWAC)の嶋原選手と加納選手少し残念でしたね。男子の北岡選手の粘りはすごかったです。


-----

11月21日日曜日、外岩前に少しだけ走る。
11月22日月曜日、体調良くなく走れず。

11月23日火曜日、休みですが、体調よくなく10Kmのみ走る。

11月24日水曜日、時間がなく走れず。名古屋、東京に寄って仙台に直接移動。

11月25日木曜日、徹夜明けで、少しだけ仙台を走る。

11月26日金曜日、体調よくなく走らず。

11月27日土曜日、グレーチングの上を走って躓いて転倒。久しぶりの15km走はちょっときつかったかも。奈良マラソンまであと一週間、不安。


月日

曜日

距離 (km)

時間

時速 (km)

累積 (km)

備考

11月21日
11月22日
11月23日
11月24日
11月25日
11月26日
11月27日








3.8
-
10.0
-
5.8
-
15.0

-
-
1:08:00
-
-
-
1:40:00

-
-
8.8
-
-
-
9.0

16,230
-
16,240
-
16,245
-
16,260

自宅

自宅

仙台

自宅

週間合計
距離(km)

34.6

地球一周
到達度

40.6%

 
※体重; 計測せず
※月間累積走行距離(11月):134.0km


2010年11月27日土曜日

地元のチャンプ

長谷川穂積選手、やりましたね。

2階級制覇(詳しくはこちら)、かっこいいです。
見事な復活劇でした。地元兵庫県/神戸の星です。

この手のスポーツはほとんど見ることはないですが、彼はとっても誠実で、見ていて気持ちいいので応援しています。

お母さんに復活した姿見せたかったでしょうね。


2010年11月26日金曜日

さらに北へ、盛岡

昨日は、仙台からさらに北上、盛岡にやってきました。

何年か前に来た時も感じましたが、仙台から盛岡に来ると極端に寒くなります。まるで冷蔵庫の中に入ったような感じ。盛岡の紅葉はもう終盤でした。

  

残念ながら、今回も盛岡に泊まることはできなかったのでランニングは無し、楽しみにしていた岩手山もタクシーから見えただけで、写真を撮ることもできませんでした。やっぱりランニングしないと地域を感じられませんね。

夜、いわて花巻空港から関西にもどりました。この空港、はじめてだったのですが、ちょっと寂しいです、苦労してそう。

ちなみに、今回のお土産は小岩井農場のチーズケーキとしました(神戸でも買えるかもしれないですが)。


2010年11月25日木曜日

【出張ラン】再び仙台

再び、「杜の都」仙台に来ました。

紅葉はピークですね。
広瀬通りの銀杏ももうすぐ一斉に落葉しそうです。



最近走れていなかったので、今朝はしっかり走ろうと思っていたのですが、朝まで仕事が片付かず、結局5.8kmのランで終わりました。先月までに貯金した走行距離が一気に今月で消費しそう。何事も減るのは早い。


2010年11月24日水曜日

交渉成立、今年の雪山はカメラが違うよ

なんとか間に合いそう、雪山に、
コンパクトデジタル一眼レフをやっと持っていけそう。


今月は自宅の車のテールランプをバックで駐車場の柱にぶつけたりして物入りでした(この車は始めてぶつけたので妻はお怒り、マラソンの後、体が堅くで後ろをきちんと見ることができませんでした)。
冬山が近づいてきたので、勇気を出して言い出すと、許しが出ました。ずっと机の上にカタログを置いておいた効果? 一年以上.カメラショップに通ったので、なかなかうれしいです。一昨年前まではフィルムのEOSを使っていましたが、コストも高く、フィルムからデジタル化するのが難しいのでコンデジを仕方なしに使っていました。

さて、候補は下記の3台、仕事の合間にさらにカメラショップに通ってしまいそうです。さて、どれにしようか、ダブルズームでトータルの重量を重視、これからいろいろ悩みそう。カメラオタクの方、是非アドバイスを。






2010年11月23日火曜日

自宅の秋

昨晩遅く帰ると、帰り道の紅葉がとてもきれい。
日がかわって今日はとても寒いです、もう冬ですね。

 

2010年11月21日日曜日

【FunClimb通信】 疲れた時こそ、外岩。

この週末は、静岡からOさんがやってきて、地元神戸でクライミング。

今年最後の保累岩(もう寒いです六甲山の上は)と、不動岩で冬山備えてアイゼントレをしました。特別賑やかなメンバーも集まって、仕事で蓄積したストレスがリセットできました。
アルパイン本番間近、しっかり練習しないとね。


保累岩、このNPルートをRPしたかったのですが、順番待ちで結局春までお預けです。


不動岩、紅葉の中でアイゼン登攀の練習です。


2010年11月20日土曜日

ランニング記録11月14日から11月20日 紅葉のラン

今週もあまり走れませんでしたが、
秋はじっくり楽しめました。

今週のお土産は金沢の楓の落ち葉。
娘に秋を感じてもらおうと家族がいろいろなところから落ち葉を持ち込んでいました。


-----

11月14日日曜日、まだ体調よくなく、走れず。
11月15日月曜日、時間がなく走れず。夜金沢に移動。

11月16日火曜日、紅葉の金沢を満喫し、午後、東京に移動。

11月17日水曜日、久しぶりに10km走れました。代々木公園もすっかり紅葉しています。

11月18日木曜日、朝は小雨、まだ体調が完全でないため無理はせずにランはなし。午後岐阜に立ち寄って、夜松本に入る。

11月19日金曜日、なんかまだ体調よくないです。でも折角松本にいるので、いつもの薄川にちょっと無理してジョグに出ました。

11月20日土曜日、外岩行く前に、少しだけジョグ。


月日

曜日

距離 (km)

時間

時速 (km)

累積 (km)

備考

11月14日
11月15日
11月16日
11月17日
11月18日
11月19日
11月20日








-
-
7.4
10.0
-
7.2
3.8

-
-
1:00:00
1:20:00
-
-
-

-
-
7.4
7.5
-
-
-

-
-
16,205
16,215
-
16,222
16,226



金沢
代々木公園

松本薄川
自宅

週間合計
距離(km)

28.4

地球一周
到達度

40.5%

 
※体重; 計測せず
※月間累積走行距離(11月):99.4km


2010年11月19日金曜日

【出張ラン】久しぶりの松本薄川を走る

松本も秋真っ盛り。
昨晩、東京から岐阜に立ち寄って松本までやってきました。

見事に紅葉していました。銀杏はどさっと落葉しています。紅葉が鮮やかでした。

今朝の冷え込みはきつく、いつものランニングコースの薄川の河川敷は真っ白で、冬がもう来ていますね。

  
今朝の松本薄川の河川敷

 
西山(北アルプス)も、もう白いですね。雪山シーズンですよ。


2010年11月18日木曜日

代々木公園の秋もずいぶん深くなってきました

やっと10km走れました、でも1時間20分もかかっちゃいました。

金沢の紅葉もよかったですど、代々木公園もいいです。
雨と紅葉って結構シックでいいんだ、新しい発見です。大人の雰囲気いいです。

 

昨日、金沢から移動してきて、夜はSWACのトラックトレーニングの予定でしたが、まだそれに耐える体調ではないので、諦めました。今朝はまず10km走ることを目標にしました。


2010年11月17日水曜日

EAGLESが来ますね

来年3月に7年ぶりにEAGLESが来日しますね。

前回の来日からもう7年もたってしまったのですね、また行ってしまいそうです。

学生時代に行った万博お祭り広場での野外コンサート、オープニングはホテルカリフォルニアでした。あのときの感動を今でも忘れられません。この感動を越えることはまずないと思うので期待せずに行こうと思います。


2010年11月16日火曜日

【出張ラン】 秋.金沢

今朝は夜明けとともに金沢を走りました。



 


秋、、、、ですね。 

金沢は今秋真っ盛り、昨晩少し雨が降ったようでしっとりしてとても上品な秋の金沢でした。

ここの紅葉はほんとすばらしいです。昨日までランニングが出来ず、まだ体は本調子でないですが、こんな贅沢な景色の中を走ると元気出てきます。

 



2010年11月15日月曜日

雷鳥/サンダーバード

今週も全国回ります。

夜大阪から北陸にやってきました。
始めて「サンダーバード」に乗りました。

でも山屋にはやっぱり「雷鳥」かな。学生山岳部時代、富山に下山したときにお金があったら特急「雷鳥」で、なければ夜行の急行「きたぐに」に乗って帰りました。松本に下山した場合は、お金があれば特急「しなの」、なければ急行「ちくま」でした。「雷鳥」は今は1日1往復で来春なくなるそうです(詳しくはこちら)。

新旧交代、どうせなら、サンダーバードを”雷鳥”という名前にしてくれればいいのに。

昭和56年、生まれて初めての冬山が歴史的な大豪雪でした。毛勝山めざして首までのラッセル、石のように凍ったシュラフ、一晩中聞こえる雪崩れの音、北陸に来るとあのすさまじい冬山を今でも思い出します。


2010年11月14日日曜日

本日もランニングはなし

本日もランニングはなし
たまには徹底的に体を休ませようと。

でも運動しないと肩こりになるのですよね。肩がパンパン。


2010年11月13日土曜日

ランニング記録11月7日から11月13日 マラソン後走れず

大阪・淀川市民マラソンの後、気のゆるみでしょうか、風邪を引いてしまいました。

結局マラソン後、4.4kmしか走れず、クライミングジムも明日の外岩も行けなくなってしまいました。週末は暖かくして謹慎です。といっても、溜まった仕事を片付けないといけないのでボーッと休むわけにはいけないですが。


-----

11月07日日曜日、大阪・淀川市民マラソン、団体2位でした。
11月08日~11月11日、休養中に体調を崩しました。胃にきた風邪のようです。数年前からこの時期、いつも体調崩していて、すっきりしないのが長引くようになったような。年かな?、体の変化を感じます。まずは、お酒を控えて、睡眠をもう少し取るようにしないといけないことはわかっているのですが。

11月12日金曜日、前日、仙台に移動して、この日の朝は広瀬川まで走りました。でもまったく走れず、体調がもどっていないことを思い知らされました。

11月13日土曜日、神戸の自宅にもどって睡眠を十分とったら少しはましになったよう。でもまだ走ることはやめました。翌日の外岩もそんな体調ではないと諦めることに。


月日

曜日

距離 (km)

時間

時速 (km)

累積 (km)

備考

11月07日
11月08日
11月09日
11月10日
11月11日
11月12日
11月13日








42.195
-
-
-
-
4.4
-

-
-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-
-

16,193
-
-
-
-
16,197
-

淀川市民マラソン
休養

風邪
風邪
風邪
風邪
風邪

週間合計
距離(km)

71.0

地球一周
到達度

40.4%

 
※体重; 計測せず
※月間累積走行距離(11月):71.0km

2010年11月12日金曜日

【出張ラン】紅葉の仙台

今朝は仙台を走りました。「杜の都」仙台、紅葉がどんどんきれいになってきています。見頃はもう少し後かな。

  

たくさん走りたかったのですが、走り出したらまったくだめ、体調もどっていません。
結局、広瀬川の見える西公園を往復だけにしました(たった4.4km)。

残念、もったいない。

 


2010年11月11日木曜日

今朝も走れず

今朝も走れませんでした。


これで、4日走っていません。マラソンで走った40kmの貯金はこれで食いつぶしました。
体調悪くても仕事が片付けようとするとついつい夜中の3時になってしまうのですね、なかなか元にもどららないです。あと二本提案書を片付けないと。


今日は東京から午後仙台に移動します。一応、ランニングウエア持っていきますが、使えるでしょうか。


2010年11月10日水曜日

ちょっとダウン

いけませんね。

風邪でしょうか、昨日から胃が張って体がフラフラするので、今日は午前中の仕事を終えて東京のホテルにこもっています。

先日、マラソンにマスクしてきた彼からうつされたのでしょうか。
マラソンで痛めた足の具合もよくなってきて、そろそろ、仕事のストレス解消に朝ランしたり、クライミングジムに行ったりしたいのですが、今日はすべてキャンセルさせてもらいました。


ついでになぜか一週間ほど前から左肩が痛い、今度は左が○○肩か、、、年取るといろいろ悩みが多い。。。


2010年11月9日火曜日

ガイ・パット・ガパオ・ラート・カオ

ガイ・パット・ガパオ・ラート・カオ、この名前がなかなか覚えられません。

今これにはまっています。

タイ料理の「鶏肉とバジル炒めかけご飯」です。とってもおいしくて、客先のビルにあるタイ料理屋さんで、ミーティング後いつも食べてしまいます。

先日、このお店のレジに右の本が売られていたので買ってしまいました。
と言っても、別にわたしが作るわけではないです。わたしは材料調達係。

特殊な材料は近所で手に入れることは難しいですが、ナンプラーとオイスターソースにバジルがあればできあがりです。家で食べてもなかなかおいしいですよ。


2010年11月8日月曜日

マラソンってほんと楽しい、大阪・淀川市民マラソン2010

マラソンってほんと楽しい、と思った大会でした。

大阪・淀川市民マラソン2010は、14000人も参加されたそうです(昨年は8500人)。この中で、フルマラソン団体2位を勝ち取ったわけですから、うれしさはなおさらです。

 
ゴールシーン、左がゲストのQちゃんとゴールしている幸運な人、右が我がチームのOちゃん

昨年の大会で団体優勝タイムを耳にしてから、これは私たちでもいけるかもと、狙っていました、優勝を。
でも同じことを考える人たちは他にもいるようで、今年の優勝タイムは昨年より20分以上も更新されてしまいました。
 1位 TUBASA陸上部 3時間41分26秒
 2位 FunClimb    3時間44分38秒 (我がチーム)
  ※タイムはチーム5人の平均タイム
1位との差は3分差でした、惜しかったですね。でも、1位のチームはサブスリーの選手も抱える男性のみの陸上部、我が「FunClimbクラブ」(詳しくはこちら)は男女混成の山好きチーム。しかも、当日は、マスクを着けてゴホンゴホンとやってくるメンバーがいれば、けが人や、前日仕事で3時まで起きていた人までいて、みんなよく頑張りました。
来年の団体レースはもっと厳しくなると思いますが、もちろん、優勝狙いますよ(帰り際、今回の優勝チームに、来年は出ないでと頼んだのですが、連覇狙うそうです)。


表彰式 ステージでリーダのSさんが賞状をもらいます。


我がチーム Sさん、わたし、Yさん、Oちゃん、もう一人のFさんは用事があって残念ながら表彰式は不参加。


賞状なんてもらったの何年ぶりでしょうか


ちなみに今回のわたしの成績は3時間21分01秒で、シーズン始めとしてはまずまずかな。
天候がよくて34kmぐらいまでは10分切りいけるかと思って飛ばしていたのですが、何カ所もある長い芝生のコースで突然右膝が痛み出し、それをかばってさらに左股関節にも痛みが出てしまいました。結局、10回以上「歩き」が入ってぼろぼろのゴールでした。レース中にこんな痛みが出るのは始めてでした。次の奈良マラソンはこんなラフなコースはないので、デブ状態を克服できれば、結構いけるかも?


2010年11月7日日曜日

【FunClimb通信 速報】大阪・淀川市民マラソン2010 お立ち台に立ちました!

大阪・淀川市民マラソン、年々参加者が増えて、大盛況でした。

詳細は後日として、
目標だったお立ち台に立てました。

「FunClimbクラブ」(詳しくはこちら)マラソンチームで団体第二位でした。団体競技は5名1チームでフルマラソン平均タイムを争います。
優勝を狙っていましたが、それは来年までお預け(優勝チームとは平均タイムで3分差)。

なんかとってもうれしくて。みんなで立てた目標をみんなで達成するってすばらしいですよ。


2010年11月6日土曜日

ランニング記録10月31日から11月6日 さて今シーズン最初のレース

今週は、日曜日の大阪・淀川市民マラソン前の一週間。先月300km走った疲れを抜くため、短めのジョグを続けました。
ただ、今週も出張が激しかったのでそっちの方の疲れが残っていますね。これはマラソン走り出すと抜けるのを期待します。
金曜日は、名古屋にいたので、久しぶりに庄内川をタッチして駅前から往復しました。河川敷などランニングコースの取り付きをタッチしてそのまま折り返してしまうことが多いです。ちょっと時間の工夫に限界か。

さあ、明日のレース、これまでで一番重い体重でどこまでのタイムが出るか。目標タイム設定は3時間14分に設定し、5分遅れでぎりぎり20分は切ってゴールするという作戦。この体重で予想タイムをクリアしたらサブスリーも夢でない、なんて。

今晩はどうしても仕事が片付かないので、睡眠不足でこのレースは臨みます。この数ヶ月はビジネスの勝負の時でもあるので両立は睡眠を減らすしかないです。今年はコンペティターの参戦意欲をなくすまで勝ちまくることですから、ならさら無理しちゃいます。

がんばろう


-----

10月30日日曜日、雨で走れず。
11月01日月曜日、時間がなく走れず。岡山に移動、そのまま広島に移動

11月02日火曜日、広島で広島平和記念公園を旅ラン、朝、浜田を往復、日本海を見る。午後市内でもう一見仕事をを片付けて、へろへろになって神戸に帰る

11月03日水曜日、本日は、保累岩でクライミング、まったくだめ。残ったのは筋肉痛

11月04日木曜日、朝自宅でジョグして、名古屋に、そのあと3件の営業が終わったのは9時すぎ。かなり疲れました。お酒に手を出してしまいました。

11月05日金曜日、名古屋で少しだけジョグ。

11月06日土曜日、自宅で夜軽くジョグ。出張の疲れが残っています。体重もマラソン始めて過去最高で明日は30kmからが地獄なのは確実ですね。根性のみ。


月日

曜日

距離 (km)

時間

時速 (km)

累積 (km)

備考

10月30日
11月01日
11月02日
11月03日
11月04日
11月05日
11月06日








-
-
6.5
3.8
3.8
6.5
3.8

-
-
-
-
-
-
-

-
-
-
-
-
-
-

-
-
16,133
16,137
16,141
16,147
16,151



広島平和記念公園
自宅

自宅

名古屋庄内川タッチ
自宅

週間合計
距離(km)

24.4

地球一周
到達度

40.3%

 
※体重; 週末63.4kg(14.5%)
※月間累積走行距離(10月); 301.2km
             (11月):24.4km

2010年11月5日金曜日

吉田拓郎発祥の地

先日、出張先でこんな歌碑を見つけました。


ここから吉田拓郎の世界が始まったんですよ!




わたしは別に吉田拓郎の特別なファンではないですが、70年代を創造した彼はあまりに偉大で、この土地にたまたま訪れたことにとても感激してしまいました。


2010年11月4日木曜日

【FunClimb通信】秋の保累岩 3回目

本日は、、、「FunClimbクラブ」(詳しくはこちら)のいつものCさんとわざわざ静岡から駆けつけたOさんとで、この秋3回目の保累岩でクライミングを楽しみました。六甲山の上なので、日影はもうかなり寒く、岩も少し冷たいです。

 
左は西稜ハングの核心部を越えようとしている静岡のOさん。右の写真は秋の空とのコントラストがとてもきれいでロワーダウンするところをパチリ。

それで、いつもの課題ルートを登って、今日は仕上げにジグザグクラックをNPでRPのつもりで来ていたのですが、まったくだめでした。前回Dさんとトップロープでカムを競ってしながら予行練習して問題なかったのに、カムでごちゃごちゃしている内にパンプして、あとは悲惨。まだカムをきちんとセットする余裕がわたしにはなく、浅いクラックでも素早くカムがセットできるように練習しないと。


ということで、寒くて登れなくなる前に、意地で保累岩に通おうと思います。今回ベテランでとっても上手は方とも知り合い(なんとわたしのブログを見てくれているとか、すこし恥ずかしい)、だんだん山のコミュニティが広がっているのがうれしいです。だらだら登っていても進歩はないので、そろそろ夏前のようにすぐにオーバーヒートしてしまうひ弱なわたし上腕を鍛えようかな、ゴムのドーナッツでも握って。


ちなみに、今週末の日曜日は大阪・淀川市民マラソン


体重計にのってびっくり。300kmも走って、ダイエットまではいかないまでも出張先以外は好きなお酒を控えてノンアルコールビールばかり最近飲んでいたのですが、まったく変わっていません。これまでのマラソンでいちぶんデブで走ります。計算で行くとベストより3kg太っているので、5分/km×3で15分は遅くなります。予測タイム3時間25分はちょっと格好悪いなあ。目標は20分切りに設定し、最初からこのペース配分で突っ込みます。今回は団体優勝を狙って足自慢のFunClimbマラソンチーム5名で走りますので足引っ張らないようにしないと。天気は良さそう、暑さ対策して、エイドで水かぶりながら走ろうと思います。楽しみです。


2010年11月3日水曜日

2010年11月2日火曜日

【出張ラン】平和を祈ってヒロシマ

昨晩、岡山から広島に移動。今朝は、広島を久しぶりに朝ランしました。
広島から今日は日本海まで抜けてまた戻ってこないといけないので、時間がなく、駅前のホテルから平和記念公園を往復だけしました(約6.5km)。

最近、広島のオリンピックという話がほとんど聞こえなくなってしまいました。わたしは、是非この地で平和の象徴であるスポーツの祭典を開催して世界にメッセージを発信してほしいです、それが日本の役割。未だに悲しいことが多すぎますから。


2010年11月1日月曜日

関西の都市型市民マラソン

台風は過ぎ去ったのに、昨日日曜日はお昼からずっと雨。
レース前の最後の長距離ランを午後にしようと思っていたのですが、結局この日は走れず、10月の走行距離は301kmとなりました。

こんな日なので、前から気になっていた来年のマラソンのことをいろいろ調べてみました。
そう、来シーズンから関西は4つも大規模な都市型マラソンが開催されます。それがいつ行われるのか、どこを走るのか気になっていました(最近ニュースを見る時間も少なく)。

奈良マラソンは今年から開催されますが(わたしも参加)、他の大会も京都マラソン以外は日程やコースがもう決まっているのですね。本当にするんだ、もう少し早く行政が決断していれば個性的だったんですが。批判もありますが地元の市民ランナーである私は楽しみにしています。


第一回大阪マラソン 2011年10月30日
http://www.osaka-marathon.com/

第一回神戸マラソン 2011年11月20日
http://www.47news.jp/news/2010/09/post_20100909101144.html

第一回奈良マラソン 2010年12月5日(今年)
http://www.nara-marathon.jp/

第一回京都マラソン 2012年3月
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20101029-OYO1T00225.htm?from=newslist&from=os2

この予定を見ると、大阪・淀川市民マラソンや、歴史のある福知山マラソン篠山ABCマラソンは集客に結構打撃を受けそうです。どうするのでしょうか。

わたしは、第一回だけはなんとか抽選に勝って参加しようと思うのですが、このスケジュールですと、来年はいつも出ている関西のレースは加古川マラソンぐらいしか出られないですね。来年も奈良マラソンを出ると11月後半から2週間毎にマラソン3本、ちょっときついかな?

コース案を見るとやっぱり京都マラソンが一押しですね。このコースを走るのはなかなか魅力的です。
大阪や神戸は、開発事業がうまくいっていない埋め立て地がコースに組み入れられて、コース取りに行政の思惑を感じるところが少し残念。

とにかく、第一回大会だけは完全制覇したいですね、関西の市民ランナーとしては。