しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年10月31日木曜日

最近なかなか乗れない寝台列車ですが

実は今週のメインは、400km超えしたことではなく、久しぶりに寝台特急に乗っていること。高松から東京に向かう「サンライズ瀬戸」は電車寝台なので、ブルトレでないのは残念ですけど、列車の内装はとても奇麗です。
最近、北海道出張に行くときトワイライトエキスプレスや北斗星の切符がなかなか取れないのでほんと久しぶりの寝台特急です。

 
長い距離を移動するときは、この寝台列車の旅がとっても楽しいです。飛行機や新幹線はただ移動するだけの手段ですが、寝台列車の旅は距離を体で感じて移動できます。高級寝台列車が登場してきますが、それにはあまり興味がなく、リーゾナブルな価格(ホテル代+飛行機運賃)でこの移動時間を楽しむことが好きです。この手の寝台列車がどんどん無くなっていくのはほんと寂しい。

   
高松にうどんを食べに来るなら是非このサンライズ瀬戸を使ってみてください。旅を感じられると思います。

 


2013年10月30日水曜日

【出張ラン】高松ラン うどん・栗林公園・屋島・壇ノ浦

火曜日夜に高松に入りました。

今月の走行距離、400km超えできるかもと、早速夜ラン10.9km(高速道路まで折り返し)をしました。

今朝は、県庁近くに朝早くから開いているうどん屋さんで朝からお腹いっぱい食べて、栗林公園に行って、そのまま屋島を登って来ました(22.9km)。本当はこの時点で400km越えを達成しようと思ったのですが、朝、早朝から開店しているうどん屋さんをネットで探すのに手間取り、うどん食べたらお腹いっぱいでしばらくまともに走れず、屋島の登り300mもきつかったので、結局11kmほど足らない。

  
まずは讃岐うどん、県庁近くで早朝から開店しているお店見つけました。安くて、おいしいです。

  
栗林公園は12月まで8:30までに入ると無料でした。

  
屋島、意外と遠い、登り300mも結構きついです。

 
屋島頂上の札所、高松駅がかなり遠くに見えます。


距離が足らないので、仕事終わってから夕暮れ時(実際はほとんど真っ暗)に走ることにしました。
まずは、屋島の麓のスーパー銭湯に交渉して、着替えをして荷物預かってもらいました。そこから海岸沿いを走って、屋島先端の長崎の鼻、壇ノ浦方面まで行って引き返し、11km走ってこれでやっと400km超え。
長崎の鼻に到着したころは真っ暗、壇ノ浦は真っ暗で遠くの明かりしか見えませんでした。
レース直前なのに、今回の高松出張はほんとよく走りました。

 
長崎の鼻から瀬戸内海      で高松駅でまたうどんを


本日の朝ランコース


10月は400km超え出来ました!

今月は、今日で400km超えできました。
全然スピード出していませんから、距離を稼いだだけなんですけど、うれしいですね。
1年に一回は月間走行距離を400km越えしたいと思っていたので。



今月のこの距離は減量目的ですので、少しは体締まったのか、でも地方出張の連続で美味しい料理とお酒の量は半端じゃないかもしれないです。体重の数値は変動するので体が軽くなったように感じるかなんです、よくわからないんですね。

今シーズン最初のレース大阪・淀川市民マラソンまであと4日、ほんとだったらもう休足していないといけないのですが、400km越えれそうだったのでこっちを優先してしまいました。明日からは脚の疲労抜き、土曜日はスポーツ整体も予約したし、日曜日の淀川の団体戦でみんなの足を引っ張らないように頑張ります。


2013年10月29日火曜日

【出張ラン】福岡大濠公園ラン

最近、明るい時になかなか走れません。
昨日、九州に入りましたが、福岡泊まりなので、やっぱり大濠公園。
夜ランしました。

 


2013年10月28日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック 自家栽培ナス完食

自宅のナス、実が付いてもほとんど大きくならなくなりました。この小さなナスを収穫して今年のナスは終わりにしました。ナス栽培はテントウムシダマシの攻撃さえ乗り切り十分に水を与えることだけ注意すれば後は簡単でした、来年も栽培しようと思います。

小さなナスが10個ほど取れたので、この週末はナス料理。これで今シーズンのナスを完食です。小さくても味は大丈夫ですね。

  
インド風ナスとピーマンの炒めものとムング豆のダルカレー(左の写真)と麻婆ナス(右の写真)。いずれも初めて作ったメニュー。麻婆ナスは一から作りました。


7月にテントウムシダマシの幼虫が大発生して枯れかけましたが、徹底的につまみ出して、その後は持ち直しました。実に葉とかが当たるだけで実に傷か付くのでそれを注意すると綺麗な実が出来ます。


2013年10月27日日曜日

ランニング記録10月20日から10月26日 北海道で走り込み

この週は北海道で走り込み、週間走行距離は127km、月間も315kmとなりました。

本当は朝走りたかったのですが、十分な時間が取れず大半は夜ラン。河川敷は暗いので札幌で腰につけるライト買ったりして今までサボっていた分を挽回。北海道は美味しいものがいっぱいなので太らないようにまずは箸ってからというマイルールは正解だったかな。
ただし、昨日体重計ってみると、127kmも走ったのに、、
太ってました。レース前のに、最悪。レース前1週間でせめて1kgは脂肪カットしないと、団体戦なのでなんとかしないと。




2013年10月26日土曜日

帯広のぶた丼

帯広はぶた丼がとっても有名。

かなりカロリー高そうですが、わたしも大好きで最近北海道に来ると新千歳空港で食べてました。今回帯広出張ということで帯広に詳しい友人に聞いて、是非行こうと思っていたお店が写真の行列のできる「ぶた丼とん田(た)」というお店です。

とん田は、駅から2km弱離れていたのですが、雨の中歩いて向かいました。雨だから行列できていないのでは思っていたのですが行列ができていました。どれくらいかかる並んでいる人に聞いて、これなら仕事の時間に間に合うとわたしも最後尾に並びました。並んでいる間にオーダーを聞いてくれるので、席についたらすぐ食べれると思っていたのですがこれが大きな誤算でした。

 
順番が来て席に着いて、まずは仕事先に向かうタクシーを予約してぶた丼出てくるのを待ちました。
ところが出てくる雰囲気がまったくない、周りを見たらお客さんみんなぶた丼出てる来るのを待っている。5分あったら食べれると思ってはいましたが、あまりに出てくる雰囲気がないのでお店の人にきくと、まだ15分かかるとのこと。間に合わない。
結局諦めて、オーダーをキャンセルして、おいしい臭いの中をお腹空かせてしぶしぶ店を出たのでした。
朝食・昼食抜きですから、タクシーで仕事先に向かう途中にコンビニに寄ってもらって、結局、この日は夕方までサンドイッチのみ。夕方このお店に行こうとこの時点では思っていたのですがそれも時間がなく、ついに楽しみにしていたとん田のぶた丼は食べることができませんでした、、、、
”くやしいい”というのはこういう気持ちのことを言うんですね。とん田のぶた丼食べたかったああ。
タクシーの運転手に教えてもらったのですが、とん田は、オーダーがあってから豚を炭火で焼くので出てくるまで時間がかかるそうなんです。ぶた丼って他の店がそうだったようにすぐに出てくるものと思ってました。
必ずとん田のぶた丼リベンジ出来るように仕事頑張らなくては。
ほんと食べたかった。


 
ちなみに、とん田で食べることはできませんでしたが、ぶた丼は前日の夜に食べてます。
帯広に到着して夜ラン終わったあとちょっと飲んで、その後、〆に駅の近くにあって夜遅くまで開いている「らーめん太郎」のぶた丼を食べました。ここはすぐに出て来ましたが、それなりにおいしかったですよ。とん田はどんなにおいしいのか、想像が膨らむばかり。


2013年10月25日金曜日

【出張ラン】初めての帯広ラン

帯広には過去何度か来ていますが、札幌から日帰り往復だったのでまだ泊まったことがありませんでした。今回は前日に札幌から移動したので帯広を走ることができました。

昨晩移動直後、すぐに走りましたが、真っ暗で十勝川の景色がまったく見えません。今日金曜日は朝から雨でしたが、どうしても十勝川の景色を楽しみたくて冷たい雨の中、16km走りました。

 
今朝の十勝川ランコース。

   
雨の帯広駅前をスタート、十勝川の河川敷はまっすぐ舗装した道があって気持ち良く走れます。サイクリングロードのようです。

   
ここで引き返しました。     舗装のない道もしっかりしていて走りやすい。

  
十勝大橋は綺麗な斜張橋。      雨ですがほんと気持ちよく走れます。


2013年10月24日木曜日

JR北海道、頑張ってほしい、 札幌から帯広に移動

久しぶりに、帯広に来ました。
列車混んでますね。指摘席取れませんでした。
でもこれだけ、JR北海道のトラブルの報道があると、この列車に乗るのもなんとなく安心感がないです。でも他に選択肢はないですから。仕事先でそんな話をしたら地元の方が謝ってられました。列車の旅が好きなわたしはクレームではなく応援しているんです、一日も早く信頼を取り戻してほしいです。




北海道は日が暮れるのが早いです。17時前に日没。明日は天気が悪そうなのでまたもや夜ランすることにします。十分カロリー消費してからカロリー気にすることなく食事を楽しむわけです。

 
十勝大橋、十勝川河川敷は真っ暗、でも走りました。
その後は思う存分、カロリー気にせずに食事、マッコリーが美味しい。


2013年10月23日水曜日

札幌の食を楽しむ

レース間近で北海道出張は、なかなか体重を減らすことができないわたしにとってはとってもつらい環境。さすがに北海道で減量する根性はないので、しっかり走ってから食べるというマイルールを作っていろいろ食べました。

 
札幌に来たらまずは味噌ラーメン(左;桑名、右;大心)。わたしは北海道でないと味噌ラーメン食べないんです、北海道以外で味噌ラーメン食べて美味しいと思ったことがなく。

 
月見軒、地元の人に連れてきてもらったお店ですが、ここの味噌ラーメンはかなり美味しかったです。

 
十分走ったので美味しい地酒を

で、やっぱりおいしい「ありんこ」のおにぎり食べに来てしまいました。すじこのおにぎりがおいしくて。

今回の出張、札幌でスープカレーのお店に行くことが出来なかったのは心残り。



2013年10月22日火曜日

【出張ラン】秋の札幌豊平川ナイトラン

昨日札幌入りしました。想像していたほど寒くないです。

我慢できなくて、昨日の夜から札幌走っています。今日は朝あまり時間がなくちょっとだけ走って、今夜はたっぷり走りました。今日はナイトラン用にライトも買ったので、思いっきり夜の豊平川走りました、ミュンヘン大橋も越えてしまいました。気持ちいいよ、北海道最高!

 
北海道庁赤レンガ

 
大通り公園

 
とっても気に入っているミュンヘン大橋


2013年10月21日月曜日

【トレラン記】立山から槍ヶ岳10月5日~7日 紅葉がとっても綺麗

北アルプスはもうすっかり雪景色。わたしが立山から槍ヶ岳をトレランしたその一週間後に初冠雪、二週間でもう冬山の世界に入ってしまったようです。
少し遅くなってしまいましたが、10月初めに走った紅葉の北アルプストレランをまとめてみました。

今回は、10月4日に夕方に室堂入りして友人の働くロッジで宿泊し、翌日10月5日未明からスタートしました。7日の早い時間に上高地にゴールしなければなりません。

室堂~立山~薬師岳~黒部五郎岳~槍ヶ岳~上高地、初めての立山・裏銀座のトレイルです。しかも、紅葉のベストシーズンに北アルプスに入るのも初めてです。学生時代にこの時期の山では天気が悪くて余り良い印象ではなく、山を再開してからもこの時期は敬遠していました。

天気予報はよくない予報でしたが、すっきりはしないものの、雨に降られることはなく、しかも、最終日はほんと良い天気で、すばらしい紅葉を楽しむことができました。立山を過ぎるとこの時期はとっても静かで五色ヶ原~槍ヶ岳まではほとんど人にも会わず、自分のペースでじっくり紅葉を楽しむことができたロングトレイル・ランでした(荷物重いのでほとんど早歩きでしたけど)。

 

 
最終日の槍沢のすばらしい紅葉です。

---------------------------
●10月5日土曜日 4:30~19:30
室堂みくりが池温泉~一ノ越山荘(大汝山ピストン)~五色ヶ原山荘(営業中)~スゴ乗越小屋(休業、水無し)~薬師岳山荘(営業中)→~薬師峠キャンプ地(ツエルト泊、水豊富)

天気はくもり、紅葉は冴えませんが、山は遠くまで見えて気持ち良いです。五色ヶ原山荘~薬師岳山荘の間は水が無く、十分水を五色ヶ原山荘で補給しなかったので、かなり長い時間水無しで苦しみました。この時期小屋の営業期間は十分注意して、暑くなくても十分な水は持っていく必要があります。水はすべて営業中の小屋で購入することになります。
薬師岳山荘~薬師峠までは沢筋を下るので夜は時間がかかります。薬師峠のキャンプサイトはトイレ、水場が整備されたとってもいいテントサイトでした。


立山から遙か彼方に槍ヶ岳が見えます。天気はくもり。


立山・大汝山       立山・雄山        五色ヶ原

 
五色ヶ原         五色ヶ原          五色ヶ原


薬師岳登り      少し槍ヶ岳が大きくなりました 薬師岳

--------------------------------
●10月6日日曜日 4:30~18:00
薬師峠キャンプ地~黒部五郎岳~(カールに豊富な水場)~黒部五郎小屋(休業、水無し)→三つ叉蓮華岳~双六小屋(営業中)~槍ヶ岳山荘(営業中)
前日よりは天気がよくなり、かなり紅葉も綺麗に見えるようになりました。ただ双六小屋に到着するころにはガスが出て来て槍ヶ岳が見えなくなり、長い西鎌尾根を黙々と進むことになってしまいました。でも夕方直前になってガスが晴れ、大きくなった槍ヶ岳が目の前にそびえていました。槍ヶ岳の穂先に登る時間がなくなったので、この日は、高度が高いですが肩の小屋の横でツエルトを張ることにしました。


槍ヶ岳まで人にほとんど会いません。冬支度の始まった雷鳥が登山道をふさぎます。


薬師峠からは朝日を浴びながら、今日は天気がいい。 北ノ俣岳

槍ヶ岳さらに少し大きく。 黒部五郎岳。     カールには美味しい水場。

  
三俣蓮華岳。       双六から西鎌尾根へ。 ガスが晴れて槍が。
 
-----------------------
●10月7日月曜日 5:00(槍ヶ岳穂先)7:30~12:30
槍ヶ岳山荘~槍ヶ岳穂先ピストン~(槍沢は途中水豊富)~槍沢小屋~上高地バスターミナル
さすがに朝は冷え込みました。シュラフ無しですが防寒具は十分なのでまあ寝れました。朝、日が昇る前に槍ヶ岳の穂先に登り、しっかりとご来光を楽しみました。この日はほんと天気が良くて、立山からのロングトレイルがずっと見えて感激です。さすがに槍ヶ岳まで来ると人がぐっと増えます。ここからはちょっと賑やかな北アルプスでした。
槍ヶ岳山荘からの下り、槍沢の紅葉がとっても綺麗、走って下るのはやめて、紅葉を楽しみながらゆっくり下山。今回、デジカメのシャッターを通算600回以上押していました。さすがに槍沢小屋以降は随分道がよくなってくるので、上高地バスターミナルまで走り続けました。


槍ヶ岳頂上から。    遠くに富士山が見えます。 槍の影がくっきり。

 
槍ヶ岳の日の出。            外国人登山客に撮ってもらいました。


穂高連峰         裏銀座が見渡せます。  硫黄尾根


上高地には、12:30ごろ到着。平日なのに天気がいいこともあって紅葉を見に来た登山客、観光客で賑わっていました。今回のロングトレイル、雨に降られず、最終日は快晴に近い天気で北アルプスの秋を十分楽しむことができました。

ツエルト泊のロングトレイル、とっても楽しいです。来年も紅葉の時期是非、走りたいと思います。

----追記--------



●室堂みくりが池温泉
トレラン始める前日4日は、友人の働く室堂のみくりが池温泉に泊まりました。もう雲がかなり出てきていたので逆に夕焼けがすごく真っ赤になって素敵でした。ロッジの食事もとっても贅沢。


●ツエルト泊
今回は寒いのでさすがにEPI持って行きました。二泊とも小屋でアルコールも補給でき、防寒具もちゃんと持っていったので、決して凍えることはありませんでした。
 
1泊目 薬師峠

  
2泊目 槍の肩

●今回のロングトレイル・ランコース