しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2013年11月30日土曜日

久しぶりの外岩、アイゼントレ

ほぼ一年ぶりの外岩。しかもアイゼントレ。

あまりの久しぶりなので、冬用の手袋はやめて軍手でトレーニングとしました(軍手ではかなりインチキですけどね)。怖くて手にばりばり力が入ってましたね。

年末の八ヶ岳、雪山の経験がまだあまり無い方といっしょに行くので最低限の技術を身につけてもらうため、いろいろ小うるさくしてしまいました。

トップロープでドライツールの練習もしましたが、軍手ではだめなのであともう一回ほど、八ヶ岳行く前にトレーニングする予定です。


2013年11月29日金曜日

【出張ラン】荒天の金沢ラン、たったの2km

ハムストリング故障、長引いています。
そんなわけで、ずっと走っていなかったのですが、折角金沢に来て、少しも走らないのはもったいないので、雨の中、駅の周りを2kmほど走りました。軽いジョグでしたがやっぱまだ痛いです。

 


2013年11月28日木曜日

【山グッズ】スマホ対応手袋の自作

伝導糸をアマゾンで手に入れました。

これ使って、山やランで使っている手袋をスマホ対応にしてみました。もう少し縫い込んだ方が反応よさそうですが、取りあえずスマホのタッチパネル操作できましたよ。




2013年11月27日水曜日

大阪なんばのクライミングジム、久しぶり

昨日は、久しぶりになんばのクライミングジム「Gravity Research」に行ってきました、一年ぶりかも。
最近は月一回出張先の東京のジムにいくのが精一杯な状態が続いていて、大阪では行けていませんでした。このクライミングジム、なんばの南海通りにあって、ジムの周りは飲み屋が連なってます。

で、最近飲み過ぎで胃の調子がよくないなのでさっと帰ろうと思ったら、「あまり飲まなかったらいいでしょ」と言われいつもの王将へ。

で我慢できるわけもなく、飲んで、最終電車で神戸の自宅にもどったのが1時すぎ。

で、今朝、
気分悪い、胃がもたれてる、おまけに風邪までひいたよう、、ああ最悪。

で、今日は奈良に行って、それから金沢に行きます。
故障中だけど一応冬仕様のランニング用具一式持って行きます。今日こそ禁酒!

2013年11月26日火曜日

2013年11月25日月曜日

ハムストリング故障中

1週間もじっとしていれば,痛み消えると思ったのですがまだ走れる状態ではないです。
ということで、本日は夕方、掛かり付けのスポーツ整体で地獄のストレッチ。
ハムストリングの故障って、結構大事みたいですね、困った。




2013年11月24日日曜日

週末ハーブ栽培&エスニック20131124 カナー・ムーグロップ

今週末は、自宅にいました。

まずは、今週末のエスニック、出張先の広島のデパ地下で買ってきた牡蠣をタイのお好み焼き「ホイトート」にしました。ついでに里芋がいっぱいあったので「仙台風芋煮(味噌味)」に、ついついボジョレーヌーボ。

アオムシの襲撃でなかなかうまく育たなかったタイの野菜「カナー(中国名カイラン)」がやっとまともに収穫できるようになってきました。これを使って「カナー・ムーグロップ(คะน้าหมูกรอบ)」を作ってみました。豚肉のバラ肉をカリカリに揚げたものを炒めるのが特徴です。味はシーズニングソースとオイスターソースで付けます。おいしい青菜炒めでしたよ。この料理、タイに住む日本人の方のブログから見つけました

------------
自家栽培の野菜やハーブ終盤です。写真は収穫したブリッキーヌを乾燥させているところ。まだ苗は何本も元気なのでもっと収穫が増えます。今年は、韓国唐辛子、唐辛子にブリッキーヌ、それにハバネロと辛さはばっちりです、たぶん数年使えそう。

庭とベランダに小さなビニルハウスを設置しました。ハウスの中の湿度が異常に高くなるのでいろいろ工夫しないといけませんが、これで新鮮な野菜をもうしばらく食べられます。
 


2013年11月23日土曜日

ランニング記録10月17日から23日 故障継続中

神戸マラソン後、脚の付け根の痛みが悪化しました。結局まだまったく走っていません。とにかくまずは安静にして直します。  




2013年11月22日金曜日

まったく走らず5日すぎました

首の付け根の痛みはかなり引いてきました。でも脚の付け根の痛みは継続中。新幹線などで長時間座ったあとの痛みはちょっと悪化しているような。

今日で、神戸マラソン終わってから5日間走っていません。暴飲暴食は避けていますが、いつものようにどうしても食べたり飲んだりしてしまいます。体が成長しているをズボンのきつさで実感しています。でももう少し走るの我慢します。食べるのは我慢できないかも。
 


2013年11月21日木曜日

こぶみかんとカレーリーフは屋内に待避

今年、栽培した中で一番大切な二つの木、タイ料理に欠かせない「こぶみかん」、インドカレーにいれるととってもいい香りの「カレーリーフ」。



春に通販で見つけて手に入れた10cmくらいの苗が大きくなりました。さすがに寒くなってきて、成長も止まって、葉も枯れそうなのが出て来たので、屋内に待避しました。日当たりのいい窓際に置いてます。ちゃんと冬越しできるか。冬の間はちびちびと葉を摘んで使うことになりますね。


2013年11月20日水曜日

ハーブや野菜の冬支度 続き

家庭菜園のハーブや野菜、どんどん寒くなってきて、葉が枯れてくるものが多くなってきました。
冬支度の作業を続けています。 

鉢植えのレモングラス、すべて刈り取って株は部屋の中で冬越しさせます(まだそれほど寒くないので外ですけど)。茎は冷凍にします。これで、トムヤムクンなどレモングラス料理は来年の夏まで大丈夫。
まだ直植えのレモングラスがありますが、これは半分は直植えのままで冬越しさせてみようかなと思います、実験ですね。
  

貴重なタイバジル。そろそろ葉が枯れて来そうなので花の周りだけ残して刈り取りました。残念ながら苗の本数が少なかったので1パックのみ。来年はこの種使って、このバジルをいっぱい育てるつもり。タイバジルはほんとタイ料理らしい香りがして、タイ料理にはなくてはならない存在。
  

ホーリーバジル(左)、ちょっと草っぽい臭いがしてあまり使わなかったのですが、1パック冷凍保存しました。ちょっと味の違うバジル料理にしたいとき使います。ターサイとレタスは簡易ビニルハウスで寒さ対策しました。最近成長の速度が遅くなってなかなか葉が大きくならず、もう少し頑張ってもらおうと思って。
 


2013年11月19日火曜日

鴨川の夕暮れがきれい、でも今日はランは無し

鴨川の夕暮れ、いつの季節も素敵です。
でも今日は残念ながら、故障中なのでランは無し。

関西に居ながら、仕事でもないとなかなか来れないので、いつもとっても新鮮です。鴨川ランできるように仕事頑張ります。



2013年11月18日月曜日

ランニング記録11月10日から11月16日 故障中

お尻の脚の付け根部分の痛み、そんなに簡単に直りませんでした。さらにこの部分の痛みをかばってジョグしてたら、今度は首の付け根や肩、さらには背中全体が張ってきて、首が回らない状態になってしまいました。そんなわけで走れるには走れるのですが、この週はゆっくりゆっくりジョグ。マラソン前だから休足となりそれはいいのですが、お陰で体重も増えてしまいました、東北出張でしたから。

神戸マラソンの結果は予想どおり、体には走らない方がよかったのは間違いないです。本日月曜日は、患部の痛みが倍増しております。今週は走らず安静にします、もちろん走らないからカロリー摂取量は意識し徐々に小食の体質にしていこうと思います。

タイムを狙う3連戦、加古川→勝田→篠山、15分前後を安定してキープできる体に戻します。





2013年11月17日日曜日

【完走記】神戸マラソン2013

神戸マラソン走ってきました。

やっぱり地元の神戸マラソン、良い大会です。
景色はきれい、沿道の応援が途切れない、黄色の声の若い女の子の応援が多い。わたしにとっては長野と並ぶ素敵な都市型マラソンです。地元ランナーにとっては自慢ですね。

今回のマラソン、脚の付け根と首の付け根の痛みがレース当日までに解消できなくて、首が痛くて振り替えれない状態でした。DNFは絶対にいやなので、当日朝ちゃんと完走できる自信があれば参加しようと、結局痛み止め飲んで参加しました。 

レース前半は順調に走っていたのですが、後半、痛みが気になってきて、また、減量できていなかったので体の重さを感じ始め急速に減速。タイムは次の加古川マラソンで頑張ればいいので、あとは完走だけはと必死で走りしました。

 
スタート前、ルミナリエの飾り付けがされていました(写真左)。39km地点(写真右)、まだリアルではお会いしていないFB友達が見つけてくれて写真を送ってくれました、歩いていなくてよかった。


10km 00:44:59 (0:44:34)  0:44:34  09:44:59
20km 01:30:32 (1:30:07)  0:45:33  10:30:32
30km 02:18:19 (2:17:54)  0:47:47  11:18:19
40km 03:13:06 (3:12:41)  0:54:47  12:13:06
Finish  03:26:29 (3:26:04)  0:13:23  12:26:29

特に最後の数キロはほとんど歩いているような感じでしたが(タイム見るとひどいね)、なんとかゴールできました。今回もちゃんと完走できたこと、神様に感謝です。


レース後自宅にもどるとやっぱり患部は相当痛み出して、アイシング。しばらくは安静にして痛みを解消し、あとはしっかり体重を減らして、加古川ではいつものように15分前後のタイムを出せるようにします。


2013年11月16日土曜日

明日は神戸マラソン、小学生のメッセージ

神戸マラソンの受付すませてきました。

神戸マラソンは出場する人に地域の子ども達の手書きのメッセージが添えられます。


わたしがもらったメッセージ、なんと近所の小学校4年生の子。こういうのって、わたしはちょっと違うこと想像してとってもうれしくなるのです。娘が小学生のころにこんな大会があったら必死でメッセージを書いたんだろうなって。おしゃべりだった娘は家でもそのことで大騒ぎだったと思います。

今回、脚の付け値を故障し痛みが消えず、さらにその影響で首の付け値まで痛くなって、今日も地獄の整体でなんとか痛みを取ろうとしている状態。明日どうするかは明日の朝決めますが、こんなメッセージをもらうととっても走りたくなります。

-----------
受付のイベント会場にて

  
BMWが先導車ですよ  神戸マラソンのお菓子 神戸はやっぱ洋菓子


2013年11月15日金曜日

【出張ラン】冷たい雨の秋田朝ラン

今朝、秋田は残念ながら小雨、とっても冷たい雨でした。
そんなこともあって朝、なかなかホテルを飛び出すことができず、海に向かって運河往復し7kmほどジョグしました。秋田は雪は残っていなく、紅葉は一番いい時かな? 

紅葉がピークでしょうか、なかなか良い雰囲気

 
海の手前に大きな運河        途中に人工壁見つけました


2013年11月14日木曜日

【出張ラン】紅葉と雪の弘前 朝ラン

弘前、今朝はとっても天気がいいです。とっても気持ちいい。

ただ、歩道に雪が残っていて、凍っているところもあり、まともには走れません。ゆっくりジョグして紅葉と雪の弘前を楽しむことにしました。


岩木山がとってもきれい

  
紅葉が終わらない内に雪がつもって、とっても弘前城が奇麗です。


2013年11月13日水曜日

雪の弘前に移動してきました

弘前に移動してきました。夜ランするつもりでしたが、予想以上に雪が多く、歩道の雪も残っていたので夏靴しか持っていない私にはちょっと無理でした。明日の朝に期待します。

 


2013年11月12日火曜日

Eddie Jobson 40周年記念ライブ

U.K.のスペシャルライブに続いて、中心メンバーEddie Jobsonのデビュー40周年記念特別講演、行ってきました。自分の歩んだ道のりをこんな風に披露できるって、ほんとすばらしいですね。


ちょっと生意気な若い学生まで来ていて、未だにプログレッシブなサウンドが、とってもうれしいです。






セットリストViolin Solo

Armin
It Happened Today
U.H.F.
Elfin Boy
Metamorphosis

Out of the Blue

Läther

Presto Vivace
In the Dead of Night
By the Light of Day
Presto Vivace and Reprise
Rendezvous 6:02
Carrying No Cross
Alaska

Resident
Who My Friends

Keyboards Solo
Prelude
Nostalgia
Spheres of Influence
Inner Secrets

Radiation
Houston
TU-95

Through the Glass
---
Young Mother
Caesar's Palace Blues
Forever until Sunday



2013年11月11日月曜日

週末ハーブ栽培&エスニック20131104 続いてバジルの冷凍

今度は、スウィートバジルをペーストではなく冷凍野菜にしました。これで庭のスウィートバジルはあとは種を採取するのみ。タイバジルは4本ほどしか苗がないですが、まだ葉がしっかりしているので冷凍にするのはもう少し後にします。

 

残り少なくなってきたタイバジルでランチは、いつもの豚肉のバジル炒めごはん。夕食は寒いので韓国土産にもらったコチジャンで海鮮チゲ作りました(ほとんどわたしは何もしていませんが)。ついでにプランターに残ってた空芯菜でパックブーンファイデーンを作りましたが、もう茎が固くてだめですね。空芯菜料理は今シーズは終了かな。