しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年7月31日木曜日

高知に移動してきました。すぐにひろめ市場

高知に夜遅くバスで到着しました。前回の出張で教えてもらったひろめ市場、まだ閉店まで1時間ちょっとあったので大急ぎでむかいました。うーん、安くて美味しいです。こことってもお気に入り。



2014年7月30日水曜日

広島だなあと思う光景

広島駅の前に出店がならんで、混雑しているので何かなと思って覗いたら


カープ応援グッズ、お弁当、フルーツなどなど、ずらっと売ってました。そうかこれからみんな球場に行くんだ。広島ですねえ

2014年7月29日火曜日

広島のモンベル

全国を出張でまわっていると、各地の登山ショップを見つけてのぞくのが結構楽しいです。

モンベルショップは全国ほとんど同じ品揃えなので特に変わりばえしないのですが、どこの街の店もいい場所にお店を出しています。広島はバスセンターのある中心街の角地、よく目立ちます。夏山の地図がほしかったのでちょうどよかったです。


2014年7月28日月曜日

野菜の害虫対策

ほんと葉物の野菜は難しいです。
春からずっとやっていますが、毎回害虫に食べられてしまい、わたしは穴だらけの残り物を穴がわからないように調理して時々食べるしかありません。捨てたものも多いです。

そこで、カマキリに活躍してもらうことにしました。


敵はナメクジから始まって、アブラムシ、アオムシと変遷してきました。今は小さなアオムシにやられ続けています。チンゲンサイ、パクチョイ、カナー、ターサイなど緑の葉物野菜が何度やっても総攻撃を受け、出張から帰るといつも穴だらけになっています。
網で覆ってもアオムシは小さいのでまったく効果なし、プランター全体を水で浸して溺死させようとしても完全には死んでいないようでしばらくするとアオムシ復活。

悩んでいたら、たまたまあるプランターの網の中にまだ小さなカマキリが入り込んでいたのですが、その野菜が意外に虫にやられなくなりました。それで、別の野菜のプランターを置いている棚の網の中にもカマキリをいれてみることにしました。ちなみに、このカマキリ、ランニング中に見つけて連れてきました。

YESの新譜HEAVEN & EARTHを買いました。

YESの新譜を買いました。
HEAVEN & EARTH

ジョンアンダーソンのいないYESはYESではないと思っていましたが、前回日本に来たときにそうでもないことを知りました。

11月に来日ライブがあります。新譜のCDは今日の夜には届いていると思います。楽しみ。


2014年7月27日日曜日

週末ハーブ&エスニック キュウリなかなか難しい

今年は新しくはキュウリとトマトに挑戦しています。トマトは大量に収穫できていますが、どうもキュウリがいけません。うどんこ病、ネキリムシ、暑さにやられて最初に植えた苗はほぼ全滅、結局キュウリは4本くらいしか収穫できませんでした。高いキュウリです。初期に植えたキュウリは全部抜き取って植えたした苗でもう一度収穫を試みます。
ちなみに、チンゲンサイ、ターサイ、カナーを昨年に続いて緑野菜を栽培していますが、アブラムシと青虫の総攻撃でまともに育っていません。何度も種を植えて繰り返し挑戦中です。薬使いたくなりますが、ここは意地ですね。

 

スウィートバジルの葉がたくさん茂ってきたので、今年初めて、ジェノベーゼペーストを作りました。
まだ昨年作ったペーストが冷凍で残っていましたが、あまりに葉が茂ってきたので、葉を梳きました。




今週末のエスニックは、いつものバジル炒めに、カオマンガイ(チキンライス)にバックブンファイディーン(空心菜炒め)としました。カオマンガイは、今、渋谷のガイトーンというお店が大人気でこの料理がが話題ですね。タイから日本に進出したてで今は大行列なのでもう少し落ち着いたら味を確かめに食べに行こうと思います。



---------------
イタリアンパセリを食べ尽くした後、少し離れた門柱でさなぎになったキアゲハ。まだ成虫になりません。

2014年7月26日土曜日

ランニング記録7月20日~7月26日 暑くて走る気力が低下

今週はたったの41km、月間もまだ150kmも到達していない。
全然だめですね、暑くて週末にロングする気力がどうしても起こらなく。

月末までは必死で走ろうと思います




2014年7月25日金曜日

【山行記録】赤谷尾根~剱岳北方稜線 20140429~0502

今日も暑かったですね。

年末の山行記録に引き続き、今年のGWに登った赤谷尾根~剱岳北方稜線の山行記録をやっとまとめました。こんな暑いときに雪山の話しもいいかも。

剱岳本峰 北方稜線最終日はとっても天気よかったです。


メンバーは大学山岳部の後輩OBとの二人、ここはやっぱり大学山岳部の仲間と来ないとね。
4月28日に夜、大阪を夜行バスで富山に向けて出発。早朝、電車とタクシーで馬場島に向かいました。
馬場島から見る北方稜線(左の写真)、わたしはこの山域は天気が不安定なので好きでは無く、これまでほとんど登っていなかったのでとっても新鮮です。でも剱ですね、やっぱり初日から天気が悪いです。今にも雨が降りそう。


1日目; 4月29日8時半、馬場島を出発。
赤谷尾根、取り付きの急登部分は、雪が解けて砂かぶりになっている部分があり、とっても滑りやすく荷物の重い私たちは、結構緊張しました。尾根に上がるとあとは延々とトレースの無い腐った雪をラッセルしていきます。と言ってもわたしはひたすら後輩のつけたトレースを登って行くのですが。ラッセルをする後輩にちっとも追いつけないのですね。歩幅が大きくて、後ろのわたしもそれなりにラッセルしてましたけど(言い訳です)。

赤谷尾根途中(11:20,13:19)。延々とラッセルが続きます。

赤谷尾根途中(13:32,14:16)。この日赤谷山まで行くのはちょっと無理そうな感じになってきました。


16時前、赤谷山への登りがきつくなる手前でテントを張ることにしました。この日、ずっと雨が降りそうでしたが、なんとか天気は持ちました。視界は良好なので、北方稜線はよく見えます。

赤谷尾根は、テントを張れる場所は多いのでその点は気楽です。縦走の荷物は重く、今日はとってもバテました。
赤谷山手前(16:08)

-----
2日目; 4月30日7時前、赤谷山(2258)を登り始めました。この出発の遅さはひどいですね、ちょっと寝坊してしまいました。本日は北方稜線に入ります。延々とラッセルが続きます。赤谷山は1時間もあれば登れると思ったのですが、雪が悪くラッセルがきつくて遅くなりました。

赤谷山登り(07:06)、白萩山登り(08:55)北方稜線に入る

赤ハゲ・白ハゲ(09:20)、赤ハゲから見た富山湾側(10:25)

白ハゲ(10:30)、白ハゲから見た富山湾側(11:39)

白ハゲの登り始め(下の左の写真)、雪の状態が悪く左側(東側)のトラバースは無理と判断し、右側も状態はあまり良くはありませんが、ロープを2ピッチ出して、雪&ハイマツ登りで抜けました。雪の状態が極めて悪いのでハイマツがないと抜けることが難しいです。

白ハゲ・池の平山・剱岳(11:54)、大窓側から見た白ハゲ(12:16)

大窓は、ヘルメットが落ちていたりしてなかなか気持ち悪いです。剱のこういったコルはたくさんのドラマがある場所、あまり考えないようにしないと気分が重くなります。

大窓から池の平山へ(12:31、13:53)

池の平山2つ手前のコルで時間切れとなる(17:15

目標三の窓、せめて小窓までは行けると思っていたのですが、時間切れで池の平山の中にあるコルでテント泊。この時点では、一山越えれば小窓だと思っていたのですが、テント泊した場所は実際はもう一つ手前のコルでした。その結果翌日、池の平山を抜けて小窓に到着するまでかなり時間がかかりました。池の平山甘く見てはいけません。

------
3日目; 5月1日5:30ごろ出発。池の平山山頂に到着まで予想に反してかなり時間がかかりました。
この日、なぜか、天気がいいのです。

池の平山から見た剱、この時間までは天気はよかった(7:19

池の平山から見た八峰、雲が出て来ました(8:26


池の平山から小窓への下りは、最後が懸垂下降50m1ピッチしました。小窓からは小窓の頭を越えて小窓の王の基部を懸垂下降します。このころまでに相当天候は悪くなり雨も降り出して身体が冷えてきます。
小窓の王基部の懸垂下降は50m2ピッチ、最初は1ピッチ下降したあとは適当に降りれると思ったのですが、ガスっていたのでよくわからなかっただけで、ちゃんと2ピッチ懸垂下降してよかったです。この場所、ロープ1本で来るパーティが時々いるようですが、懸垂下降の回数も増えるし、途中の支点も探さないと行けないので結構たいへんだと思います。
この日、結局三の窓に15:30くらいに到着、天気も悪いのでここでテント泊としました。

池の平山から小窓への懸垂下降(10:05)、小窓の王基部の懸垂下降2ピッチ目(14:58

雨の三の窓、チンネはぼんやり見えます。


------
4日目; 5月2日4:30ごろ三の窓を出発。この日はとっても天気がいいです。今回の山行の締めくくりとして最高の日となりました。最終日は特にコメントはいらないですね、写真を見てください。

池の谷ガリーの急斜面を登る(5:11)

池の谷ガリーの急斜面を登る(5:26)

長治郎の頭に向かう(5:48,6:26)

八峰(6:26)


剱岳本峰(6:39)、剱岳本峰に向かう(6:40)

剱岳本峰、北方稜線を振り返る(7:46)

この剱岳の頂上は最高によかったです。
こんなに天気がよくなるなんて、びっくり。
来年のGWもまたここに来ようと思っちゃいました。

剱岳本峰からは平蔵谷を下る(10:37)、下山後旬のホタルイカ

下山は、剱山荘経由はトレースが無かったので平蔵谷を下り、剱沢経由で室堂に下山しました。後輩には先に行ってもらって、わたしは、バテてたので最終バスになんとか間に合えばと別山乗越まで超スローペースで移動しました。めちゃくちゃ天気がいいので途中で濡れたテントを乾かしたりもしました。しかし、わたしの勘違いで目標にしていた最終バスは夏の季節だけで、結局室堂からバスで下山することができず、慌てて近くのロッジを探して泊まることになってしまいました。この出費が痛いなあと思いながら、じっくり富山の旬を楽しんで帰りました。

2014年7月24日木曜日

久しぶりの三つ峠、富士山がきれい

久しぶりに三つ峠登ってきました。

今年は夏の本番アルパインに向けてここで練習しようと思っていたのですが、雨で流れ続け、やっと来れました。もうすっかり夏ですから、午後からはかなり暑くて。


富士山がとっても綺麗です。午前中は曇りだったので見えるかなと心配だったのですがばっちりでした。

この岩場に来たのは二年ぶりです。やっぱりアルパインの練習場としては最適ですね、といっても他をあまり知りませんが。

三つ峠名物の亀ルートのトラバース。ここはいつ来ても怖くて楽しい。

ちょっとびっくりしたのですが、クーロアール・ルートの右壁が大きく崩壊していますね。これいつ崩壊したんでしょうか。登ろうと思って下からじっと見ていたのですがどうも景色が違っていて気がつきました。下には確かに崩壊の大きな残骸が転がっています。