しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2014年12月31日水曜日

トワイライトの寝台個室はミリ秒単位で売り切れ

いよいよ、トワイライトエクスプレスの最終運行(3月12日)までわずかになりました。
年末年始は、最寄りのJR駅のみどりの窓口で10時発売の1ヶ月後の指定席取りに並んでいます。並ぶと言っても、今はネットの時代なので30分ほど前に行って、あとはJR職員の方に10時ジャストに端末のエンターキーを押してもらうだけなんですけどね。短時間勝負です。

時報の音を鳴らしてくれて、10時になった瞬間にエンターキーを押してくれるのですが、いずれも満席、切符取れません。全国のみどりの窓口や、旅行代理店の端末から10時に一斉に席取りのリクエストが飛ぶんでしょうね。どこの駅のみどりの窓口が一番回線が速いんでしょうね。やっぱり大阪駅なんでしょうか、そのためにわざわざ神戸の端から大阪まで出る時間はさすがにないですが。

年内は惨敗しました、新年は2日から頑張ります(かなり諦めてますが)。


みどりの窓口 1日目           みどりの窓口 2日目

みどりの窓口 3日目

JR明石駅に通っているので、帰りは魚の棚などで買い出し、賑やかです。

2014年12月30日火曜日

自宅のPCのOSが壊れました、こんな時に、、、

自宅のWindows8のPCが起動しなくなりました。

プリンターのドライバーを更新しようとインストールしたら、ブルー画面となり、考えられるあらゆる手段を使いましたが、どうしてもだめ。ハード的な問題かなと思ったのですが、そうではないようなので、思い切ってリフレッシュしたらなんとか立ち上がりました。でもここからがたいへん、PCの設定やライブラリーのデータは残っていますが、インストールしたアプリはすべて再インストール。なかなか終わりません、作業は継続中。

忙しい時にはこんなトラブルはよく起こります。結局2日間潰しました。そのため、ランニングもできず、年賀状も間に合わず、肝心の溜まった仕事も片付けることができず。肩のこる年の瀬となってしまいました。

Windows8、周りでは評判悪いのですが、私もほんと嫌いになりました。

2014年12月29日月曜日

週末ハーブ&エスニック20141229  冬の葉物野菜栽培

寒くなってやっと自家栽培の葉物野菜がまともに食べれるようになりました。
今収穫できるのは、レタス、パクチョイ、チンゲンサイ、ターサイの4種類。

本当はここにカナーもいれたかったのですが、うまく発芽時期を調整できませんでした。冬越しの葉物野菜は、発芽をいつごろさせるかが勝負ですね。早すぎるといつもどおり虫にやられて、遅すぎると大きくなる前に寒くなって育ちません。

ただ、今収穫できる葉物も、奥の方にアブラムシが越冬していて虫被害は継続しています。春から夏に挑戦していたのは虫被害で全滅でした。

自家栽培野菜で作った八宝菜はほんとおいしい(今回の料理はわたしは作っていません)



2014年12月28日日曜日

もう一度乗りたいトワイライトエクスプレス

トワイライトエクスプレスの最終運転日は3月12日だそうです。
まったく切符がとれません。休みになったので明日からみどの窓口行きます。
もう一度、乗りたい。日本海に沈む夕日を列車から見たいです。


2014年12月27日土曜日

東京走り納め ほんと久しぶりの代々木公園

仕事納めの昨日はたまたま新宿にいました。

わたしの東京出張中のランコース代々木公園、デング熱問題で9月4日から閉鎖になってその後10月31日に解放されました。
結局、解放後も東京滞在中の時間があまりなく、地方出張も多かったので、昨日は東京での走り納め、約半年ぶりの代々木公園ランとなりました。
この公園はほんと気持ちよく走れますね。来年はこのデング熱騒ぎが起こらないことを願います。




2014年12月26日金曜日

新宿でお正月エスニックの食材買いだし

新宿で、お正月用のエスニック食材買い出ししました。
夜遅くまでこんな店が開いている新宿はとっても便利。最近あまり料理作れていないので正月はいろいろ作ろうかなと思って。
これで神戸に戻ります。


2014年12月25日木曜日

【山グッズ】ツインゲートのカラビナ

山仲間から新しいカラビナを紹介され、まだ日本ではなかなか手に入らないので買ってきてくれました。

これゲートが入れ違いで二重になっていてセットすると簡単には外れません。安全環付きカラビナは冬は凍り付くことが多く結構苦労していたので気に入ってしまいました。使い方なれないとゲートを開くのにごたごたしますが、慣れると瞬時ですね。これいいと思います。


2014年12月24日水曜日

南アのアルパイン・アイスは中止

八ヶ岳から下りてきて、そのまま神戸に帰らず東京にいます。

今年の年末は、八ヶ岳で練習してその一週間後に南アルプスの甲斐駒ヶ岳黄蓮谷左俣に行こうという計画でしたが、すでに黄蓮谷は雪がたくさん降って雪崩の可能性が高いということ、黄蓮谷は諦めました。

アイスのアルパインクライミングをしてみたかったのですが来年に持ち越します。この年末は宮古島ウルトラに向けて走り込みと残念ながら山積みの仕事を片付けます。


2014年12月23日火曜日

【雪山】八ヶ岳」赤岳鉱泉の山小屋はテント泊でもこんな豪華の夕食が食べれる

八ヶ岳の赤岳鉱泉では山小屋でこんなおいしい食事がいただけます。ちなみにわたしはテント泊です。


1日目 カツとじ この豚肉が特別おいしいです、いい肉使っています。


2日目 ステーキ

過去に何度か小屋に泊まったことがあるので食事がおいしくてボリュームもあることは知っていたのですが、ほかの山小屋と同様に山小屋に宿泊しないと食べられないと思っていました。

でもここはテント泊でも2000円出したらこんな食事にありつけることを教えてもらいました。せっかく食料を荷揚げしたので最初は拒絶していたのですが、最終的にこの誘惑に負けました。食料は朝食と行動食以外すべてそのまま持ち帰ることにしました。せまいテントの中でレトルトのカレーを食べるのがばかばかしくなってしまって。これもこんなの知らなかったらおいしいんですけどね、山では。
天場代1000円、アイスキャンディ(人工氷瀑)使用料1000円、夕食代2000円で合計4000円/泊となります。夕食付き小屋泊まりが8500円なので差は4500円。
これならもうテント泊やめて小屋泊まりにしちゃおうという人も多そう。これが小屋側の狙いだそうです。
来年は小屋泊まりにするかも?

2014年12月22日月曜日

【雪山】八ヶ岳アイス 大同心大滝が細くて寒い

八ヶ岳2日目、昨晩から冷え込んできて、今日はとても寒い。


今日は何年かぶりに大同心大滝を登りに行きました。ガスが出ているのでなかなか滝が見えなかったのですが、やっと見えた滝は、上部のバーティカル部分のアイスがまだ未発達。とっても細くてちゃんと登れるかなと不安になってしまいます。

そんなわけですが、この部分、わたしがリード。そんなに難しいわけではないですが、何せ寒い。特にわたしがリードし始めたら、風がめちゃくちゃ強くなり、スノーシャワー状態。ただただ、寒さにめげました。

寒さで指先がすぐ冷たくなってくるし、氷が堅くてアイススクリューが片手で回せません。迷わず、アックステンションかけて両手でセットしました。
登っていないメンバーはこんな感じで寒さに耐えます。


ちなみにお気に入りのイージーディージーは締め付ける部分が凍り付いて伸ばせず、使い物にはなりませんでした。雪山にはPASの方が間違いが無くよいですね。

2014年12月21日日曜日

【雪山】八ヶ岳入山します

これから八ヶ岳入山します。
今回はSさんの車に便乗し、早朝に関西を出発しました。遅い入山になりますが、入山時はとっても天気がよくて青空がきれいでした。


2014年12月20日土曜日

レモングラスを刈り取って保存します


さすがにこれだけ寒くなってくるとレモングラスも弱ってきました。

レモングラス刈り取って冷凍保存します。これで最後のタイ料理用のハーブ。来年春までは冷凍ものとなります。レモングラスの根元は室内に置くか、簡易ビニルハウスで防寒します。




2014年12月19日金曜日

やっと週末の八ヶ岳アイスの準備完了

日曜日からアイスクライミングのトレーニングのため、恒例の年末八ヶ岳に入山します。今回はその一週間後に甲斐駒ヶ岳の黄蓮谷に行こうかと計画中。まだアルパイン・アイスしたことがないので期待と不安で。

それにしてもアイスのギアの数が多いので重い。

2014年12月18日木曜日

【山グッズ】バイルのグリップには自己融着テープ

北海道から早々に引き返してきて正解でした。北見の交通機関は完全ストップ。千歳も飛ばない飛行機が出ていました。

そんなわけで、時間に少し余裕が出来たので、ホームセンターに自己融着テープを探しにいきました。なかなか見つからないので諦め気味だったのですが隅の方に少しだけ残っていました。アイスバイルのグリップはこれが必須なんです。これで、ぼろぼろな部分を補強出来ます。





2014年12月17日水曜日

あまりに天気が悪くて北海道から出ました


北海道は何度も来てますが、こんなにひどい天気は初めてです。
等圧線の密度がすごいですよね。

でも札幌は朝から日が差してとっても落ち着いた天候なんです。ただTVで見ると本日夜移動する予定だったオホーツク方面の北見市は雪がとってもひどい。交通機関は午前中はすべて運休、これから冬型が強まって運行再開するとはとても思えなかったので、札幌・千歳方面の天気が安定している内に神戸に戻ることにしました。

夜神戸に戻りましたが、神戸も寒い、、、

2014年12月16日火曜日

【出張ラン】北海道 帯広十勝川ラン20141216 嵐の前の静けさ

昨日から喉が痛くて今朝はランはやめておこうと思ってました。でも、今朝は意外に天気がよくて、ホテルの部屋に陽射しが差し込んできました。今日は天気は悪いはずでした。こうなると我慢できず、6kmほど朝ランしました。ー8度らしいのですが、陽射しが暖かくて気持ちいいんですよ。


でもだんだん曇ってきて、雪も降り出し、お昼過ぎに帯広から移動するころにはかなり荒れてきました。今夜は北海道は大荒れ。あの朝ランは嵐の前のほんの一瞬の好天だったようです。ラッキーでした。喉の方は相変わらず、気力で直さないとね。

2014年12月15日月曜日

条件付き運航便で北海道にやってきました

なんか天気悪いですね。

今日から北海道出張、条件付き運行便でした。これで実際に引き返したことはなく、今回も少しの遅れで新千歳に到着しました。千歳は天気いいですよ。



ただ、この少しの遅れが帯広行きの列車への乗り継ぎに影響し、結構微妙でした。今回は明日の資料がまだ完成していないので帯広も飲みも無しです。というより神戸を離れるころから喉が痛いんですよ。



2014年12月14日日曜日

週末の八ヶ岳の準備をやっと始めれました

やっと今週末の八ヶ岳の準備始めました。

夏山の道具を片付けることから始めたのでとっても時間がかかり、今日はここまで。
愛用のバイル ミゾーきら星のグリップのテープを一部張り直し、アイゼンはこの重いM10 を今年も使いそうで、剥がれかけたスノープレートを針金で補強。

で、昨年見つけたカシンのアイススクリューのラックに、人気のアイススクリュー、グリベルのスピーディー。今年話題のペツルの超軽量アイススクリュー レーザースピードライトをこの八ヶ岳で試します。アイススクリューも大切ですが、ラックも結構重要なんです。


2014年12月13日土曜日

この時期の夜ランの楽しみ クリスマスイルミネーション

自宅の周りは、みんな子どもが独立して、ずいぶんクリスマスイルミネーションが少なくなってしまいました。そんな中でこのお家だけは毎年賑やか。英会話教室やっている外国人の家で近所でも有名。この時期の夜ランの楽しみです。こんな楽しみでもないと寒くてやってられないですからね。




2014年12月12日金曜日

【出張ラン】宮崎ラン20141211/12 暖かい

宮崎は二泊しました。昨日は仕事が片付かなかったので朝・夜を少しづつ走りました。遠くに見えた大淀川に架かる橋のライトアップがなかなか素敵だったので、写真を撮りに行ってきました。

今朝は午前中に大阪に戻ります。ひさしぶりにちゃんとした朝ランできました。宮崎は空港が近いのでぎりぎりまで走れるところがうれしいですね。今日から寒くなるとの話しでしたが、それほど寒くなく、快適な朝ランでした。

宮崎ではロング走するつもりでしたが、さすがにこの週の出張は移動が多くて疲れたので先週の挽回はできませんでした。今月も300km走りたいのですがね



宮崎で頑張っている友人と郷土料理のお店に。宮崎の地鶏が美味しい。赤霧も普通に飲めます。今回は釜揚げうどん食べにいく時間がありませんでした。そう、冷や汁も食べてない。次回は可能であればクライミングをセットで来たい場所です。

2014年12月11日木曜日

宮崎に移動してきました、特急にちりんは快適です。

昨日、別府・大分から宮崎に移動してきました。この間の特急列車は、にちりん。すっかり忘れていたのですが、この列車はボックスシートがあるんです。3人以上でないとここは座れないのですが、空いていればあとは交渉しだい。
机が広いので仕事するには快適なんです。

2014年12月10日水曜日

【出張ラン】別府ラン20141210

昨晩、長崎から別府に移動してきました。なかなかこの移動は疲れました。
昨晩は少しだけ走って、今朝はじっくり海岸を走りました。今日の朝ランも気持ちいいです。


この海岸を走ると朝到着したサンフラワーが見えます。これで一度別府に来たいのですが、まだそのチャンスに恵まれていません。関西ー九州の寝台列車がなくなって夜行はこれが一番楽そうなんですけどね。
お昼は大分駅のいつものお店で、だんご汁。

2014年12月9日火曜日

【出張ラン】長崎ランその2 20141209


今朝はとっても天気がよかったのですが、起きるのが少し遅くて5kmほど朝ラン。グラバー園に入るのはあきらめて入り口までにしました。天気がいいからとっても気持ちいいです。



2014年12月8日月曜日

【出張ラン】お初の長崎ラン20141208

佐賀経由で長崎にやってきました。


前回の長崎出張、今まで一度も忘れたことのなかったランニングシューズ忘れて走れませんでした。今回が初めての長崎ランです。夕方のSkypeミーティングすませたらもう我慢できなくて夜ラン出発しました。今日のテーマは長崎イルミネーシ。列車中でその紹介があったのでこれは走らなくちゃっと。
長崎って変化があって走るととってもおもしい、明日の明日は山の上から見ようかな。