しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年6月30日火曜日

Yes Chris Squire のベースはもう生で聴けない

YesChris Squire がお亡くなりになったそうです。白血病だったそうです。半年前に大阪でライブを聴いたばかりなのに。

40年近く聴き続けてきているわたしのもっとも好きなプログレバンドYesChris Squire は、Yesの主要メンバーで、かなり太ってしまっていましたが、今でもばりばりでした。

社会人になって、まさかライブを聴けるなんて思っていなかったYESが来日しました。あの時は本当に感動しました。それから何度か来日していますが、いつも期待を裏切らないライブでした。もうChris Squire のいるYesの生ライブは聴けない、本当に残念でならないです、合掌。





朝日新聞でも記事になっていますね。偉大なミュージシャンでした
http://www.asahi.com/articles/ASH6Y20T2H6YUHBI006.html

2015年6月29日月曜日

サロマ湖100kmウルトラマンソン2105 たった1分だけどベストタイム更新です

とっても寒かったサロマ、ウルトラ・ベストタイムで完走できました!

10時間30分切りというレース前の目標を達成し、しかも、ほんと久しぶりのPB更新、たった1分の更新ですが、うれしいですね。

記録;  10:26:10 (10:23:18)
         2012年; 10:27:13 (10:26:29)

ただ、裏の目標、決着はつきませんでした。裏の目標はサブテン、でも今回は70kmまで大幅なペースダウンはなかったのでちょっと見えてきたような気がします。

これでハムストリングスの故障して以来、走れず、体重も4~5kgも増え、記録はどんどん下がって、最近のレースは心底楽しめなかったのですが、3年前のレベルに復帰し、今回はうれしくてうれしくて。

この数ヶ月、サロマの目標達成のために体重を6kg落とし(本当は裏の目標を達成するために10kg落としたかったのですが、間に合いませんでした)。走る距離も必死で時間を都合して数年前レベルの250km/月をなんとかクリアしました。このモチベーションを来年まで維持してなんとか来年は決着をつけたいですね。





今回のサロマは、先週北海道入りしてから、北海道の気温があまりに低くて、まったく準備をしてこなかった私は、風邪をひいてしまい、喉が痛く、熱っぽい状態がレース当日まで続いていました。レースの朝の気温は9度、終わったあとも9度だったようです。
レース中、他の人は朝の冷え込みで着ていたウインドウブレーカーやビニル袋を日差しが出てきたお昼前後にはほぼ全員脱いでいましたが、わたしは他の人より寒く感じたようでウインドウブレーカーを脱ぐことはできませんでした(着ていると蒸れて気持ち悪いのですけどね)。ワッカの往復20kmはほんと寒くて。喉の痛みはレース中にさらにひどくなり今も痛いです。レース後悪寒を感じたので一人エンジンをかけた車の中で暖を取らせてもらいました。
この状況の中で、よく完走できて、PB更新できたなあと。無理をせず、ウイドウブレーカーを手放さなかったのは正解でした。

サロマ湖100kmウルトラマンソン2105

                スプリット  ラップ
Start    00:02:52
10km    01:00:03   0:57:11
20km    01:53:08   0:53:05
30km    02:45:30   0:52:22
40km    03:38:06   0:52:36
42.195km  03:50:06
50km    04:39:04   1:00:58
60km     05:41:31   1:02:27
70km     06:44:17   1:02:46
80km     07:55:52   1:11:35
90km     09:11:55   1:16:03
Finish    10:26:10   1:14:15
      (10:23:18)

記録の推移を見ると、いつもとちがって、70kmまでなかなかいいペースでした。結構、エイドで立ち止まるのですが。70kmまではサブテン楽勝かな思っていたばかりか、もう少しスピード上げて9時間半くらいでフィニッシュしてやろうかと思ったりもしていました。でもそんなうまくはいきませんね。70kmすぎた段階で急速に脚が出なくなり、あとは落ちる一方。落ちまくってPB更新は1分ほどに留まりました。もともとの目標がまずは10時間半を切ることだったので結果はまずまず、決着(サブテン)は無理でしたがいつもより10km長くペースを維持できたので、サブテンの姿も見えてきたように思います。
あとは年齢と体重との戦いかな。



ブログなので自分のことばかり書いていますが、この大会でもう一つうれしかったのが、悲惨な状態で友人がPB更新してゴールしたこと。満面の笑みでした。
彼は、前回のレースはゴール閉鎖ぎりぎり、今年はレース途中で完走をあきらめる声が出ていたようですが、結果は余裕のゴールでした。
新しい靴が合わなかったようで、レース前半で大きな豆が出来、しかもそれがつぶれてしまって悲惨な状態だったようです。ワッカの細かいアップダウンはかなりきつかったと思います。


今年はゴール閉門ぎりぎりの動画撮影、失敗しました。ウルトラのこの時間はほんと感動なんでとっても残念。下の写真はゴール閉門間近、寒い中、ずっと待っていたお母さんと女の子二人。お父さんが見えたら飛び出していきました。かわいいね。




2015年6月28日日曜日

サロマ 100km走ってきます、それにしても寒い

昨年はTJAR予選会で来れませんでしたが、今年はいつものようにこの場所にテント張っています。それにしても寒いです。札幌で滞在中に風邪をひいてしまいましたが、スタートまでには回復する予定。今年はある意味このレースに決着つけたいです。


2015年6月27日土曜日

SUUNTO Ambit2充電中、昼前に旭川からスタート地点に向かいます

明日はサロマ、昼前の列車で遠軽まで移動し、スタート地点の湧別に向かいます。ウルトラに必要なウエアと湧別のテント泊の道具はすべて旭川のホテルに事前に送っておきました。

SUUNTOのAmbit2これがないとウルトラ走れません(わたしはですが)。これだけは送らずに手持ちで持ってきました。たまにしか使わないので心配で。

札幌で充電しようとしたらうまくいかなく、よく見るとケーブルの接点の4つの突起が一つ引っ込んだまま、あわてて札幌のヨドバシに駆け込みました。これで一安心。でもあとで試したら突起の引っ込んだ古いケーブルでもPCに接続できました。5000円の出費はきついなあ。でも仕方ないか。

列車の前に、少しジョグして、あとはドラッグストアでテープとか都会で買い物です。


2015年6月26日金曜日

【出張ラン】北海道旭川ラン 北かり本店に行きました

ホテルの高い札幌を脱出し旭川まで移動してきました。

仕事を終えて、サロマ前ですが、まだ目標の走行距離に達していないので10kmほど走りました。これで207.5km、サロマ前の目標より40kmほど少ないですが、まあまあかな。

旭川駅の近くを流れるの忠別川河川敷も素敵なコースなんですが、今日は前々から生きたかった北かり本店を往復することにしました。明日は忠別川河川敷をジョグします。

旭川名物のかりんとうですが、このお店「北かり」が有名で、いつも北海道に来るといろいろな売店で探して買って帰りました。でも、やっぱり本店で買わないとと思って。片道5km.、夜はずいぶん気温が下がっていましたが急いで本店に向かいました。到着したのは閉店時間ぎりぎりの19時、間に合ってよかったです。




途中にこんな川の河川敷も見つけました。次回はここも走ってみたいですね

【出張ラン】北海道豊平川ラン 20150624-26

札幌にいると、やっぱり豊平川を走らないと気が済みません
ウルトラ前ですが、豊平川を朝晩走りました。

ここは何度橋っても気持ちいいですね、でも最初の二日は寒かったあ。


夜のミュンヘン大橋、良いにおいがすると思ったら河川敷で「ジンパ」ことジンギスカンパーティしてました。写真の橋のたもとで光っているところ。これで走る気力がなくなった私はホテルに引き返しました。

3日目は天気がよくて、たくさんの人が豊平川に出ていました。幼稚園の子供たちが親水公園で水浴びしていたり、写真の右側に人の列があるように高校生(中学生?)がゼッケンつけて長距離あるく大会してました。
そう市民ランナーで体に自信のある人は上半身はだかで走ってましたね。やっと夏の北海道にたどり着いたという感じです。

2015年6月25日木曜日

北海道が寒い


北海道が寒いです。

昨日北海道にやってきました。あまりに寒いので半袖しか持って来なかった私は、まずユニクロに直行、長袖のシャツを二着購入。

これでも寒いので、結局、モンベルで山用の上着を買って一安心です。でもすこし手遅れ、風邪をひいたみたいで、体はだるく、喉がいたいです。ウルトラ前なのにやばい、気力で直さないと。



北海道と言えば、まずおいしい食事。味噌ラーメン、スープカレー、そして写真のボタンエビ、これでまずは腹ごしらえ。


この大学のこの景色が大好きなんです。そしてここの牛の牛乳がおいしいのです。

2015年6月24日水曜日

このCMにはまってしまいました

このCMにはまっています。

遠く子どものころを思い出しました。
バスに乗るときに似たようなこと母親に言われたことがあったような。母親は強し。

 
母親役の江口のりこさん、兵庫は姫路の出身なんですね。すばらしい。

2015年6月22日月曜日

須磨定点観察6月 夏がやってきます

須磨の海の家の工事が始まりました。
夏が来ますね。
写真は先週月曜に撮影したものなので、もう今日はかなり進んでいるはずです。


2015年6月21日日曜日

週末ハーブ&エスニック 20150621 カボチャ成長しています

受粉に成功したカボチャがどんどん生長しています。現在3つ成長しています。 うどこ病で葉に白い斑点ができてきたのでちゃんと成長するか、うどんこ病はひどい葉は刈り取って、あとは使いたくないけど薬を散布しています。


土曜日 先週から比べるとかなり大きくなりました

日曜日 一晩でかなり大きくなっています。


今夜はわたしが作ったわけではないですが、舌平目のムニエル。写真に写っているインゲンは自宅の採れたて。バジルペーストは昨年自宅のバジルでで作って冷凍にしておいたもの。これから夏にかけてだんだん食材の自給率が上がってきます。

2015年6月20日土曜日

プランターの引越

自宅の外壁の塗り替え、やっとする決意をしました。
これをするにはまず家の周りにあるプランターを大移動しなければなりません
壁にネットを張って壁いっぱいに成長したインゲンをどう引越させるかこれが最大の課題でした。


悩んだあげく、枝を切り落とした木にネットをぶら下げることにしました。移動中にいくつか蔓が折れてしまったのは残念ですが、まだ当分収穫ができそうです。


2015年6月19日金曜日

福井は東京から近くなりましたね

福井は東京から近くなりました。
まだ金沢で在来線特急に乗りかえないといけませんが。
金沢が北陸新幹線の開通でずいぶん賑やかになって福井は少々焦り感がありますが、観光客誘致頑張っているようです。


2015年6月18日木曜日

今週も代々木公園、天気悪いです

今週も東京滞在、クライミングジムと代々木公園ラン、先週に引き続き出来ました。最近地方出張が多くてこのトレーニングが出来なかったのですが、これから徐々にこのリズムを取り戻して行こうと思っています。

代々木公園、鬱蒼としています。緑がずいぶん深くなりました。

2015年6月17日水曜日

MICHAEL SCHENKER’S TEMPLE OF ROCK Spirit On A Mission Japan Tour 2015

Michael Schenker  のライブ行ってきました。

今回のライブのゲストはRainbowのボーカルだったGraham Bonnet。ライブ会場はRainbowのTシャツを着た人もいていつもと違います。

左の写真、フライングVのMichael Schenker モデル、80万円です。ライブグッズにしてはちょっと高いです。いやあでもこれ部屋に飾りたいです。

今回のMichael Schenkerのライブは大阪ではなく東京は中野サンプラザにやってきました。中野サンプラザ、わたしは、実は始めて。このホールのライブといえばあの絶頂期だったScorpionsのライブアルバムTokyo Tapesが収録された場所。今日のライブでScorpionsの曲が数曲演奏されましたが、わたしには特別に感動的でした。


今夜のライブは二部構成、一部はゲストのGraham Bonnet、Rainbowで彼がヒットさせた All Night Long から始まりました。Graham BonnetってRainbowをポップにしたボーカリストで、彼がRainbowのボーカルになってわたしはRainbowファンを脱退しました。だからこの曲はとっても思い出深くて。
Graham Bonnetバンドのベーシスト(女性)なかなかよかったですよ。ステージを下がるときに胸元からピックをいっぱい引っ張り出して観客に投げてました。


セットリスト
(名古屋のリストなので東京は違ったかもしれません)
All Night Long(Rainbow song)
Love's No Friend(Rainbow song)
God Blessed Video(Alcatrazz song)
Makin' Love(Rainbow song)
Since You Been Gone(Russ Ballard cover)
Suffer Me(Alcatrazz song)
Mirror Lies
Night Games
Lost in Hollywood(Rainbow song)


二部は、お待ちかねのMichael Schenkerです。
いきなりUFOのDoctor Doctorから始まりました。
今日のMichael Schenker、とっても楽しそうでした。ライブの後で、「この30数年で一番体調よさそうだったね」と言っていた人がいましが、ほんと楽しそうで体調よさそうで。
UFO在籍当時、アルコールとドラッグで失踪して、その後、兄Rudolf Schenker のいるScorpionsで復帰したのにもかかわらず、体調崩して脱退。
その年(1978年)の来日ライブでは、当時大学生だったわたしはあこがれのギターリストの生ライブが聴けるとわくわくしながらライブ会場行ったのですが、なんと急病でギタリストにMichael Schenker.はいませんでした。その印象が強くて、こんなに健康的なMichael Schenker.を見るとうれしくて。そう、アンコールは拍手が盛り上がってステージから下がらず、そのまま演奏が始まりました、こういうのは始めてですね。今夜のセットリストは後日アップします。

今回のライブ、Scorpionsの曲がとっても印象的でした。




Scorpionsのライブ映像探していたら、すごい映像見つけてしまいました。高校生の時(1978年)に名古屋で見た絶頂期のScorpionsのジャパンツアーの映像がYouTubeにアップされているではないですか。このライブ、後にTokyo Tapesというライブアルバムになりました。その収録場所が中野サンプラザなんですね、このライブでは日本の「荒城の月」がの演奏されています。



2015年6月16日火曜日

重いノートPCから開放されたい

Surface Pro3、ちょっと気になっています。

資料とノートPC、モバイルバッテリーといつも鞄が重く、長年重い荷物を肩にかけて動き回っているのでどうも姿勢が悪いです。
最近の軽いノートPCはプラスチック部品が多くてしかも弱い、わたしのようなハードな使い方するとすぐに部品が取れたり、角が割れます。それで結局重めのThink Padを使っています。

最近iPad miniを使い始めたのですが、これとっても便利、ボディは意外にしっかりしている。そんなわけで、問題のノートPCをやめて、MS Officeで資料がPC並に作れそうなSurface Pro3にできないか、気になっています。大きなデータが必要な場合はモバイルHDで対応すればいいわけですし。



いろいろ調べてわかったのですが、Surface Pro3にはわたしにとっては問題あり、iPadのようにUSBモバイルバッテリーで充電できないこと。となると出張で長時間移動の多いわたしにはちょっと電池の持ちが悪いですねえ。PC用のモバイルバッテリーは重くてよほどの場合じゃないと持ち出せないし。
もう少し様子見かな。ちなみにもうすぐSurface Pro4が出るようですが、電池の持ちがもう少しよくなってくれればいいのですが。

2015年6月15日月曜日

サロマまであと二週間を切ってしまいました

この週末は、天気は今一でしたが雨もふらず、本当だったらロングしないといけなかったのですが、残念ながらそのモチベーションが上がらず。自宅の周りをのんびりジョグ。

サロマまであと二週間になってしまいました。目標体重まであと4kg減でしたがここでずっと停滞して2週間前となってしまいました。さすがに二週間では無理なので、あと2kgぐらい落とせればと。走り込みは目標には遠く及ばず13日時点で108km。

それにしてもサロマ参戦組は、この土日はみんな長い距離走っていますね。そのモチベーションの高さに圧倒されています。まだ以前のように普段の日に長く走れません、スピードも上げれません、ここが今の一番の問題。

2015年6月14日日曜日

週末ハーブ&エスニック 20150614 空心菜収穫しました

今週は空心菜を収穫しました。

この時期の空心菜は柔らかいです。早速大好きなパックブーンファイディーンを作りました。今日はナンプラー味。来週はタオチオ味かな。




今週は、ピーマンも初収穫。

そうカボチャがやっと一つ受粉に成功したようで、少し膨らんできました。なかなか実が生らないので人工授粉を週末にしていましたが、やっと一個です。でも60円の苗二つですから一個でも大きくなればいいかな。カボチャの生長力はすごいですね。狭い庭をどんどん独占しています。でも受粉はなかなかしないのですよね。一部うどんこ病が出たようなのでこの葉は早速刈り取りました。ここで病気にやられるわけにはいきません。うどんこ病ってすぐに出ますね、昨年はキュウリがこれで全滅でした。

2015年6月13日土曜日

久しぶりにDeep Purple 聴きましょ

10月に WhiteSnake 来ますね。
もう少しで見逃すところでした。もう先行販売始まっていました。

今回の来日は、「第3/4期ディープ・パープルの名曲を最新レコーディングした歴史的トリビュート・アルバム『ザ・パープル・アルバム』を引っ提げての<THE PURPLE TOUR日本公演>だ。」だそうです。

本家の Ian Gillan の Deep Purple はもう年齢的にかなり無理があるなって感じで一度聴きに行ってからは行っていないです。 David Coverdale はなかなか行くチャンスが無くて、今回初めて、期待しましょう。

2015年6月12日金曜日

久しぶりの大阪城、キューズモールBASEの屋上トラック走ってみました

前から来て見たかった、大阪は森ノ宮にある「もりのみやキューズモールBASE」の屋上トラックに走りに来ました。このトラック、新しくオープンした商業施設の屋上にあります。屋上はスポーツジムなどスポーツ施設もあります。正直言ってトラックは300mですから物足りないし、ここでぐるぐる走るなら大阪城を走りに行った方が気持ちいいです。でもここにあるアディダスのランステが綺麗で大阪城走るまえにここでペース走やビルトアップしてもいいかも、そんな人は見かけなかったですが。この商業施設は、クライミングジムもあって、汗流して食事して家族と仲間と楽しむと言うコンセプトでしょうか。ちなみにここのランステは綺麗なのでまた使わせてもらいます。


3レーンありますが、小さな子どもが楽しそうに走っていただけした。


夕暮れ時の大阪城が遠くに見える景色はいいですね。夕暮れ時は大人が何人かは走っていましたね。

久しぶりに大阪城を走りました。地方出張でいろいろお城周辺を走りますが、大阪城はでかいですね。夕日にも映えて気持ちいいですね。またキューズモールBASEのランステ使って走りに来ます。

2015年6月11日木曜日

久しぶりかな、代々木公園

しばらく地方出張が多くて、代々木公園、ほんと時々しか走れなくなっています。大学のクラブでしょうか、坂道でダッシュしてました。代々木公園のランは楽しいです。

2015年6月10日水曜日

ちゃんと練習しないと

久しぶりのPUMP2でした。ちゃんと遊べるようにジムトレしないとね。以前は毎週必ず来てたのに、最近は数か月に一度、これでは登れません。


2015年6月9日火曜日

切符がなかなか出てこない

新幹線の改札口、あと数分でのぞみが来るのになかなか切符がみつからない。どこに詰まっているのか表示されないんですね、駅員さん、順番に手さぐりで探してる。このまま見つからなかったらどうしてくれるのか、、、。

2015年6月8日月曜日

週末ハーブ&エスニック 20150607 ナスが収穫できました

夏野菜、今週はナスが初収穫です。

写真の真ん中に写っている実はまだ小さいく、その後ろに頭だけ見えているのを収穫です。今シーズンの夏野菜は、キュウリ、インゲン、玉レタス、ナスを収穫し、あとは、トマトが赤くなって、ピーマンが収穫でき、そして今年初挑戦のカボチャの人工授粉が成功したら主役が揃います。

他にも、タイ野菜を3種類、ハーブは例年どおりいろいろ栽培してます。今のところ深刻な虫被害や病気はないようで、何年か続けてきたのでだいぶコツを掴んできたかもしれません。様子がへんだと思ったら葉の裏を見るなどよく観察することですね。虫は、薬は使いたくないので、一つ一つ摘まみ出すのが結局効果的なようです。ただ、アブラムシはほんとしつこいです。
ナメクジに関しては、米ぬかを利用してここに集まらせるのと、いくつかあるナメクジをおびき寄せて殺傷する錠剤をうまくポイントに配置してかなり被害は少なくなりました。発芽後、充分大きく成長するまで、ナメクジの出にくい乾燥した場所にプランターを置くことも重要かな。


2015年6月7日日曜日

【出張ラン】別府ラン 20150607

昨日、延岡からは宮崎にもどって翌日飛行機で帰るか、別府まで行って列車で帰るか悩みました。結局すでに宮崎で二泊してますから別府経由にしました、温泉も入れるし。

別府の今朝は、いつもと違うコースを走ってみました
ホテルから大分方面に向かいました。こちらは幹線沿いですが途中から海沿いを走れます。歩道が広くて走りやすいです。

今回は片道5kmだったので、次回はもう少し延長してみようと思います。


2015年6月6日土曜日

半年ぶりの外岩 比叡山(宮崎県)

九州クライミング第二弾、宮崎県は比叡山にやってきました。

九州の岩場は大きいからとっても楽しいです。
ショートルート登っても高度感味わえないので高いところが好きな私には九州の岩場はとっても魅力的です。ただ、数年前からクライミング熱がちょっと低調でほとんど普段のジムトレや近郊の外岩トレしていないので、まともに登れません。昨年、宮崎に山仲間のHくんが引っ越したとことを知り、このチャンスを模索していました。
宮崎はこの前日がほとんど豪雨状態だったので、自宅から宮崎のホテルに送ったクライミングギアは無駄になるかなと思っていたのですが、ちょっと遅めに来てみると一部にしみ出しはありましたが、大丈夫でした。



比叡山は、駐車場あり、トレイあり、水場あり、アプローチも短くとっても便利な岩場ですね。こんなに便利でマルチピッチでばりばりに高度感が味わえるのですからすばらいしいです。


今回はこの岩場で人気の代表的ルート、ニードル左岩稜のニードルから懸垂下降して、サマーホリデーを継続。写真はニードル基部。

ニードル頂上へのピッチ。


ニードル頂上から懸垂下降、ここまで来ると高度感と周りの展望がすばらしいです。

結局、サマーホリデーは1ピッチでやめにしました。遅くから登りだしたことと、わたしがかなり足を引っ張ったので時間がかかりました。
ちなみにこの岩場、カムは最低1セット、もっとあった方がいいかも。途中のボルトは少ないルートが多いです。岩質は、伊豆の城山によく似てますね。

Hくん、たいへんお世話になりました。次回は秋にもっとまともに登れるようになって来ます。

ーーーー
比叡山は地元とクライマーが昔からほんと仲良くやっているようですね。登山道に、写真左のような案内版がありました。この山でのクライミングの様子を紹介しているのですが、こんなの他ではなかなか見ません。

比叡山手前には道の駅があるのですが、ここがなかなか面白い。地元農産物をたくさん売ってました。やさいもほしかったけどさすがに荷物になるので、おいしそうなジャムをお土産にすることにしました。


帰りは最寄り駅の延岡駅に送ってもらいました。延岡駅はいつも通過で降りたことはないので初めてです。この街はスポーツ選手をたくさん生み出している街だそうです。駅でかしわうどん見つけていただきました。最近、この九州のうどん気に入っています。