しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2015年8月31日月曜日

8月の走行距離は300kmとなりました

8月の走行距離は300kmとなりました。普段の日はあまり走れなかったのですが、ロングトレイル2回しましたからね。
このペースで毎月走りたいものです。


2015年8月30日日曜日

週末ハーブ&エスニック 20150830 トマト終わり

庭のトマト、まだまだみどりみどりして元気なんですが、花が咲かなくなりました。ということで、この夏のトマトは終わりにしました。今年もたくさんトマトは採れたので水煮にして冷凍にしています。


なかなかタイのナス「マクアプアン(すずめナス)」の実がならず、もう諦めかけていたのですがいくつか実がなり始めました。でも小さなナスのでこの数では、、、 グリーンカレーに使おうとしているのですけど。

2015年8月29日土曜日

これで非常時の電源ができました

やっとPHEVが来ました。 ただ今、初充電中。
充電コードが短くてちょっと無理あります。

これで非常時の電源確保ができるようになります。娘の医療機器はどんな時でも止めることはできないですからね。


2015年8月28日金曜日

【出張ラン】金沢ラン20150828

山から下りて、そのまま甲府とつくばで仕事して金沢まで移動してきました。北陸新幹線が出来て北陸はほんと近くなりました。

今朝は、あまりゆっくり金沢をジョグ、天気良すぎて暑くてまともに走れませんね。芝の緑がきれいです。


2015年8月27日木曜日

トレッキングポールが折れる

トレラン二日目、中央アルプス下山中、大切にしていたトレッキングポールが折れてしまいました。とっても悲しい。軽量のカーボンなので強度は高くないので気をつけていたのですが。 腐った木に深く刺さり、それと同時にわたしが足を少し滑らせてしまい、ボキッと音を立てて折れました。

で、もう使いものにならないと駒ヶ根のコンビニで処分してもらったのですが、よくよく考えてみるとポール一本ではシェルターが立たないのですよ。気がつくのが遅く、結局ロードを走っている途中で棒を探して手に入れました。おもしろい格好ですが、トレランザックに棒をさして走ったのでした。

今後も山の中で折れることは多いと思うので、いつもは持って行かないペグを数本と丈夫なガムテープを持って行き、少なくともシェルターやツエルトのポールとしては使えるようにしないといけないですね。



【ラングッズ】adidas terrex boost なかなか良かったです

前回の大雪トレランでトレランシューズがぼろぼろになったので、トレランシューズ新調して、今回の中ア越え南アロングトレイルに望みました。

adidas terrex  boost

なかなかいいですね。いつものように小指の部分が破れたり、爪がはがれたり、下山で足裏が赤く腫れ上がったりすることはまったくありませんでした。これでわたしのシューズは、フルも、ウルトラも、トレランもboostになりました。当面これしか履かないですね、きっと。



ちなみに堅めのシューズなので1週間ほどジョグで履き馴らしてから本番で使いました。それといつもより、砂利がシューズの中に入り込まないような気がしました。良いシューズです、ちょっと高めですが。

2015年8月26日水曜日

中央アルプス越え南アルプス ロングトレイルラン、その2

中ア越え南アルプスロングトレイル、4日目最終日です。
夜明け前目を覚ますと雨、雨の中山を走る気は起こらないのでもう少し寝て雨だったら林道で北沢峠まで移動しようと考えていました。
次目を覚ますとなんと雨が上がり始めました。急いで支度をして、6時に出発しました。

今日のお題はタイムトライアル、昨年TJAR予選会でDNFしたコースです。ここを一人で6時間以内に走る。これがお題です。昨年のDNFはほんと情けなかったので、この気持ちから解放するためのタイムトライアル。わたしには結構きつい時間で、しかも一人でそれが実現できるか。


6時にスタートし、しばらくはずっと樹林帯、何も見えません。でも大仙丈ヶ岳に近づくと時々山が見えます。でも全体には曇っています。
それなりに頑張って、4時間25分後10時25分ごろ仙丈ヶ岳に到着。あと1時間半で降りれるかなと思いつつ、ここからは重力に任せて休まず降りました。



相変わらずガスは濃く、山は見えたり見えなかったり、12時50分すぎ北沢峠到着。かなりぎりぎりでしたが一人でもこの予選会コースを制限時間内に走りきることができました。やっとDNFの屈辱から解放されました。


ということで、タイムトライアル成功の祝杯を北沢峠の小屋であげました。個々スープカレーがあるんですよ。生地ビールとスープカレーで乾杯です。

2015年8月25日火曜日

中央アルプス越え南アルプス ロングトレイルラン、その1

中ア越え南アルプス ロングトレイルラン走ってきました。
当初予定していた甲斐駒ヶ岳~仙丈ヶ岳は走れませんでしたが、ロードの酷暑、29日午後からの天候が崩れたのにもかかわらずまずまず走れたかなと思います。最終日は、TJARの予選会コースで、一人でタイムトライアルしました。

このロングトレイルは2年前に試みて失敗していたので、予定コースは走破できませんでしたが中ア越え南アは完成したのでとっても満足しています。
楽しかったです。


■8月27日 
木曽福島からロード約10km~木曽駒ヶ岳~檜尾岳(ビバーク)
■8月28日
檜尾岳~駒ヶ根に下山し、市ノ瀬・柏木までロード約32.3km
~松峰小屋付近(ビバーク)
■8月29日
松峰小屋~仙丈ヶ岳~両俣小屋(ビバーク) 
午後から天気が急速に崩れ夕方から翌朝まで雨
■8月30日
両俣小屋~仙丈ヶ岳~北沢峠下山(朝5時くらいまで雨で待機)

水平距離約90km、登り累計約6600mとなりました。

------

■8月27日
木曽福島駅を10時半くらいにスタートして登山口まで10kmをロードします。暑いのであまり登りは走れません。

登山口手前の最後の水場。ここの水はおいしいです
水場からロードがしばらく続いて登山口、ここから山の中に入ります。

木曽駒ヶ岳にやっと到着、もう夕暮れが迫っていますが、この日はここで終わらず宝剣岳の岩場を越えてまだ行きます。



宝剣岳の岩場、この岩場をもう少しで越えれるくらいで真っ暗になりヘッドライトを出します。

宝剣から檜尾岳までが長かった。暗い中ではなかなか急いで移動できません。なんと到着したのが22時でした。


■8月28日
檜尾岳を3時くらいには出発する予定でしたが、寝坊してしまいました。結局普通の5時出発。これでこの日も目的地に着くころはヘッドライトを出すこと間違いなし。

駒ヶ岳を駆け下りて駒ヶ根駅目指して走ります。もう日が高くとても暑いです。

駒ヶ根駅を通過してコンビニで買い物をして天竜川まで下りのロード。ここからは登りです。中沢峠までほとんど歩きました、暑くて暑くてとても走れません。途中暑さのため、同伴者が体調が悪くなり、そこから一人での行動となりました。市ノ瀬についたことはもう14時。ここまで遅くなるとかえって気持ちは楽になり、ここで駒ヶ根で食べれなかったソースカツ丼を食べてエネルギー補給。

柏木にやっと到着、ここから山に入ります。この時点で16時でした。
山道に途中林道が何カ所か重なり、日が暮れるころ林道の工事現場で最後の水場。ここから真っ暗な中を山道をひたすら登ります。

松峰小屋あたりに到着したのが20時半前。やたら静かで気持ちが悪いのですが、この日はここでビバークとしました。夜頑張っても距離稼げませんし。

■8月29日
松峰を5時頃出発、森林限界近くになって周りが見えてくると、綺麗な雲海の遠く向こうに中央アルプスが見えます。写真だと空との境界部分ですね。こんなの見るととっても感動します。あの向こうからやってきたんだと。中ア越え南アルプスロングトレイルの醍醐味です。

仙丈ヶ岳山頂に着きました。左に富士山が見えます。南アから見る富士山はいつも綺麗。右の写真は甲斐駒ヶ岳。でも雲がどんどん上がってきて天気は悪い方向のようです。


仙丈ヶ岳から北に行こうか南に行こうか悩みましたが天気が悪くなりそうので結局、雨にならなければ北岳を登ろうと南の両俣小屋を目指すことにしました。でも稜線を下っているうちにもう北岳は濃いガスの中。雨も時々降るのでこの日は14時には小屋について、お酒飲みまくって早めに寝ることにしました。案の定、夕方から雨、朝まで強めの雨が続きました。


最終日は次の記事に続きます。

2015年8月23日日曜日

中ア越え南ア・ロングトレイルラン スタートします、暑い!

木曽福島駅スタートします。 台風来ているのに、意外に天気いいですね、暑いです。この格好で木曽福島の宿場町を走るのはちょっと似合わない。まずはロード10kmいきます。

2015年8月22日土曜日

明日から中ア越え南アロングトレイルランに行ってきます

明日からちょっと長いトレラン行ってきます。今回は3ビバークの予定です。 二年前に中ア越え南ア縦走をしようと思ったのですが、天気が悪くて中ア越えは諦めました。 今年も台風の影響が心配です。でもまずは中ア越えはします。学生時代から一度も登っていないですから。 計画のコースを3泊でどこまでこなせるか、挑戦です。




やっと荷物パッキングできました。水無で6kgはまあまかな。

2015年8月21日金曜日

【出張ラン】鳥取砂丘20150821

鳥取砂丘走ってみました。海が見えるところまで来たのははじめてです。
砂場のランはなかなか良いトレになりますね。
ちなみに、新しいトレランシューズの馴らし中ですが、グリップ具合がなかなか良いです。




2015年8月20日木曜日

日本で一番有名なスタバ

今やここ鳥取のスタバは観光スポット化していますね。 スタバが最後に出店した都道府県が鳥取、これがマスコミに大々的に取り上げられたから一躍有名になってますね。
ということで、わたしも鳥取に来たついでに、そのスタバと、例の「すなば珈琲」を訪問。どちらも駅の近くで手頃な観光スポット。残念ながらすなばは、雨なのに並んでいたので外から見ただけです。 プチ観光でした。


【出張ラン】松江宍道湖ラン

昨晩、広島から松江に移動しました。さすがに疲れます。
疲れて、今朝は早起きできなかったので、朝ラン2km。
曇りなんですがとっても素敵な景色をみました。 何度も来ている松江ですが、はじめて宍道湖のしじみ漁をしている風景に出会いました。宍道湖ですねえ。 あとで地元の人に聞いたら宍道湖のしじみは完全な天然で、週三日程度の漁で漁獲高も制限されているそうです。これまでずっとタイミングがあっていなかったようです。今回は慌ただしい滞在だったので、しじみを食べられなかったのがとても残念。

2015年8月19日水曜日

15年ご苦労様、HR-V廃車

昨日、我が愛車HR-V引退させました。

昨日は兵庫の奥の方に一緒に営業に行きました。この後ディーラーに行って廃車手続きしてお別れしました。

仕事がとっても苦しかった15年前、その頃乗っていた車が、クーラーが動かなくなるなど故障が相次いだので渋々この車に買い換えました。
それ以降も苦しい毎日、この車と歩んで来ました。愛着があるのでもっと長く乗ってもいいのですが、15年も乗ってるといろいろ動かなくなること出てきたり、非常時のバッテリーにもならないので、この車検で引退させることにしました。
一ヶ月ほど前、ほんと久しぶりに車を手洗いして、ワックスをすり込みました。家族がびっくりするほど綺麗になった我が愛車と、15年間を思い出しながらいつもより多く外出しました。

ご苦労様でした。