6回目の長野マラソン、今回も完走できました。
完走できたこと、この健康に感謝します。
今回の大会は、低気圧に伴う前線通過のため、天気は荒れ模様。冷たい雨と河川敷の強風に悩まされました。
でも長野マラソンは景色がいいし、沿道の応援もいっぱい。the Canadian Clubのテーマ曲のトレーラーライブ、Qちゃんの熱いサポートなど、いつも楽しい大会で、今年も「やっぱり長野マラソンは楽しいなあ」と改めて思うのです。
今シーズン最後のレースの記録は、
3:48:52(3:47:35)
タイムは直近の佐賀より30分はやく、長野がシーズンベストとなりました。でも数年前と比べると30分遅いです(2012年 3:15:20)。
今回は後半、背骨の辺りが痛くなってしまい、後半は何度も歩いてしまいました。30分は切れるつもりでペース組み立てていたのですけどね。痛そうに背中押さえていたら、沿道の人が声をかけてくれて痛み止めスプレーを貸してくれました、感謝します。年齢的なことは真摯に受け止めてますが、それ以上に走り込み不足、ストレッチ不足が原因ですね。特に、最近はスポーツ整体も行かなくなってしまって身体のメンテナンスが出来いないから、こんな痛みの伴うレースになってしまうのですね。
今年のカーボローディングは、ちょっと洒落たイタリアンレストラン、ここのピザとパスタ美味しかったですね。レース当日の朝はいつものように善光寺さんのお朝事に参加して、レース会場に向かいました。レースの途中までは雨が降っていなかったは幸いでした。
今回は4人の仲間と走ったのですが、2人の奥様のレース途中の応援もあってとても盛り上がりました。スイーツ好きの奥様に誘われて、わたしもついつい自宅にいろいろ買ってしまいました。
ゴール後、いつものようにQちゃんのランナーへのサポートを眺めていたのですが、彼女はほんと素晴らしいですね。
ゴール手前で倒れたランナーがいて、Qちゃんは、ランナーとのハイタッチを中断してすぐに駆けつけ、彼女がリーダシップをとって倒れたランナーを介助していました((下の写真)。しばらくしてゴールまでは歩けるようになったようで、ゴール閉鎖間近に、そのランナーを支えてゴールさせていました(動画の最初のシーン)。その後はいつものように、ランナーを出迎えに向かい、ラストランナーといつものようにいっしょにゴールをしていました。この一連の対応がとってもいいです。最後のスピーチもなかなかいいです、来年も必ず走りたくなります。
0 件のコメント:
コメントを投稿