劇場で見たかったのですが、なかなか時間が作れず、見逃してしまった「エベレスト3D(EVELEST)」がブルーレイで発売されたので、早速見ました。
この映画、かなりのヘビー級でしたね、劇場で見たらしばらく何も手に着かなくなってしまいそう。
1996年に起きた大量遭難事故、阪神大震災の翌年ですね。わたしは独立したてで必死で喘いでいたころ、山を再開した2005年ごろまで世の中で何が起こっていたか、特に大学卒業後全く遠ざかっていた山の世界で何が起こっていたか記憶に無いのですね。だからかなりの衝撃の映画でした。
この映画もスリップするシーンがいくつかありましたが、そういったシーンがぎこちなく再現が精密ですね。点の記とか岳とかついこの間見たエベレスト題材の映画など日本映画は、「それは無いでしょ」とぷっと吹き出すようなスリップシーンがあったのですが、この映画はまったく無いです。
いずれにしても疲れちゃいました。
この事故で亡くなった日本人女性で2番目の7サミッター難波康子さんの役をしていた、森尚子さんのインタビュー映像です。彼女の演技よかったです。
すごく日本人らしくって、外国人の中での日本人のしぐさや、小さな日の丸を頂上に立てるシーン、その雰囲気が、とっても日本人らしくって。
0 件のコメント:
コメントを投稿