しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年8月15日月曜日

カーナビ、あまりの時間差にびっくり

帯広から知床方面に向かうときに二つのカーナビの時間差にびっくりしました。



iPadのYahooカーナビは4時間くらいなのに、レンタカー(新車だそうで)の純正カーナビは7時間以上。どういうことなのか。事前に調べていた時間ととてつもなく違うのでかなり戸惑いました。

二つのカーナビを比べながら走って原因がわかりました。新しい道路が3か所出来ていて純正カーナビはこの道が反映しておらず、さらに走行スピードもずいぶん遅く設定していたみたいです。Yahooカーナビも利用してよかったです、とんでもない遠回りするところでした。
純正カーナビはそろそろ地図の自動更新をした方がいいですね。できるのもあるのかな? もうすぐ無くなりそうですが、通信が使えないところの強みはあるのでうまくGoogleの地図使って付加価値で勝負すればいいのにね。

ちなみにこのレンタカー、ハンドルの前に物入れがあってiPad立てれるので便利でした。


0 件のコメント: