しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年7月31日日曜日

週末ハーブ&野菜栽培 20160731

アスパラの茎枯病、いろいろやってみましたがどうしても枯れます この場所で毎年アスパラが2メートル以上になって葉が生い茂っていたのですが、今年は一本も育たず、今年で我が家のアスパラはおしまいになってしまいそうです。何年もかけてせっかく太いアスパラが出てくるようになったのに残念です。次の苗をプランターで育苗してますが、まともなアスパラが出てくるまで何年かかるか。

サンショウの木にいるアゲハの幼虫。色が緑になりました。観察してます
葉がなくなるまで食べつくされると困るので適度に間引いてます、申し訳ないけど。

2016年7月30日土曜日

2016年7月29日金曜日

母校の食堂、リニューアル工事が始まっていました

学生時代に使っていた母校の学食。
最近まで未だにそのままだったのですが、リニューアル工事が始まってました。
学生時代からあまりきれいな雰囲気ではなくて、最近見たときに未だにこれかと思ってました。
きれいになって学生も職員の方も気持ちよく食事できますね。

左にある屋根は残されるようです、当時の面影は存続されるとのこと。


2016年7月28日木曜日

【山グッズ】携帯浄水器SAWYEAR

北海道でロングトレイルしようと思っています。
北海道の山の水場は雪渓の溶けた水が溜まる池が多いので、今年は念のため浄水器準備しました。SAWYEARが小さくて軽いのでこれにしました。こんなので濾過できるのか不安ではあります。まあできるだけ煮沸しますけどね。

2016年7月27日水曜日

これで何度目の手術になるでしょうか

娘が手術のため入院しました
これで何度目の手術でしょうか。娘は何も悪いことしていないのに。
神様は不平等

移転した新しい病院は埋立地にあってとっても遠いです。駐車場が早速いっぱいで道路で娘をおろしました。




2016年7月26日火曜日

相模原の障がい者福祉施設、ぞっとする事件

今朝飛び込んできたとんでもない事件
いったい何なんだとずっとニュース記事を追っていました。

この事件、単なる狂った個人の事件で終わりにしないでほしい。人間が誰もが持つ、狂気のスイッチをオンにさせてしまったのはなぜか。

障がい者を惨殺、ナチスのT4作戦ですよね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/T4%E4%BD%9C%E6%88%A6

障がいを持つ娘と30年近く生きているわたしや家族には恐怖でしかないです。障がい者福祉施設の立地に地域から反対が起こることはよくあり、最近のヘイトスピーチやネトウヨの言動を聞くと同じような事件がどんどん起きるのではないかとても怖いです。

もう親もそれなりの歳になりました。この子は親よりも長生きするかもしれない、その準備をしないといけないと考えるようになりました。どうやって守ったらいいのか。

2016年7月25日月曜日

ポケモンGOブーム

ゲームなんてほとんどやらないですが
あまりの人気にポケモンGO触ってみてます。なんか仕事に役立つヒントがないかなと思って(おやじで触る人はこんな言い訳している人が多い)。

最初の起動で出てくるポケモンはこれは誰もが出てくるようですね。議員でこれの画像をネットにアップして庶民派演出している人がいましたが、笑ってしまいました。

飛んでるポケモンにボールがなかなか当たらなくてボールがすぐなくなって、どうしたらいいのかネットで調べて、「ポケストップ」という存在を知りました。あぁ、なるほどと思ったわけです。

これって、スタンプラリー的なものなんですね。ちょっと前にエビスビールで寝台列車のヘッドマークを集めるキャンペーンがありましたがこれも同じ種類ですね。

まあ毎日のランニングで、モチベーションが上がらないときに使えるのかもしれない。音でわかるし。



2016年7月24日日曜日

週末ハーブ&エスニック 20160724 メロン

なんとかメロン受粉!
地道に交配してきてやっとです。4つほど大きくなりだしました。
これネットが張るメロンなんです、成長が楽しみです。

夏の葉物野菜挑戦中です。虫にあまりにやられるので、虫のいないベランダで購入してきた土で種から育てています。虫に見つかったらおしまいですけどね。


収穫した夏野菜、空芯菜、ナス、インゲン、ピーマン、シシトウを使って中華料理にしてみました。ナスはみそ炒めにしてみましたが、意外にそれなりの味が出せるんですね。

2016年7月23日土曜日

朝早くから蝉ががんがん鳴いて

昨日までじめじめした関東にいましたが、梅雨開けした関西は、朝早くから蝉ががんがん鳴いて、朝寝てられないです。

しばらく、クマゼミ観察していましたが、おしりを震わせて全身で鳴くんですね。なぜかこんなのが庭の木にいっぱい集まってくるんです。蝉の抜け殻はめったに見ないので、成虫がなぜか集まってくるんですね、不思議。


2016年7月22日金曜日

富士登山競走2016 雨

人生最後の富士登山競走とはなりませんでした。

今年の富士登山競走は、雨で山頂付近の気温も5度ということで、五合目までとなりました。それにしても冷たい雨で、富士吉田市役所でも寒いです。

五合目の記録は、2時間20分34秒で、関門タイムはアウトでしたが、25分は切ったので来年から3年間の山頂コースの参加資格を得ました。ちょっとびっくり。
練習の過去3回のタイムはとても関門突破ができるようなタイムでなく、山頂コースの参加資格(3年有効)にもとても届くものではありませんでした。
そんなこともあって、あと少しで関門突破できたのは悔しいですが、来年の山頂コース参加資格を得ることができたことが結構うれしいです。関門は来年から5分早くなり、2時間15分。でも練習ちゃんとして体重もコントロールすればこれはクリアできそうな気がします、来年も走ろうかな。でもこの大会は練習も含めると時間とお金がかかるのですよね。しばらく考えます。


朝、スタートの富士吉田市役所前。雨で肌寒いです。


五合目ゴールからぞくぞくと選手がバス停に向かいます


冷たい雨の中、長蛇のバスを待つ列。ここで完全に体が冷え切りました。

下山したら温泉に直行し、体が温まったところで今日は日本酒を

2016年7月21日木曜日

今年の夏山の計画

今年の夏も、北海道の山をロングトレイルしようと思っています

ヒグマが多いことで知られていますが、あこがれの知床の山を走ってみようかと現在調査中です。クマと水とアプローチ、北海道の山はいろいろ課題が多いですからね



ヒグマ対策はこの映像が勉強になります
https://www.youtube.com/watch?v=sUeWCUBrZPY

2016年7月20日水曜日

東京はまだですが関西梅雨明け、暑いです

関西は月曜日梅雨明けして、とっても暑いです。早々に仕事を終えてビールを飲んじゃいます。関東ってまだ梅雨明けしてません、金曜日の富士登山競走が天気悪そうで。


2016年7月19日火曜日

週末ハーブ&野菜栽培 20160718

キュウリ第一弾、終了します。

梅雨の時期は、うどんこ病あるいは炭そ病にすぐになるんですよね。特にウリ系の野菜は。禁断の薬を使ってもなかなか治らないですね。症状が出てきたら葉を刈り取りそれを処分するしかないような。でも葉がなくなっちゃうんですよね。キュウリのこの株は花も咲かなくなってきたので刈り取って新しい株に変えます。でも連作するとまた同じ病気になるのかなあ。まあ梅雨が明ければ大丈夫でしょう。


2016年7月18日月曜日

プリモプエルおしいなあ、わたしの毎週の仕事

娘のプリモプエル、おしいなあ。
おしゃべりしたり、歌うたったり、コンテンツ的にはよく出来ていると思います。

ただ、電池交換毎週しています、お尻から。
これわたしの仕事。
電池交換するときにSDカードでタイム設定をパソコンで毎回しないといけないです。これ普通の利用者にはなかなか敷居が高い。



ちなみに電池は単二×4本、これがちょっと高めの電池でも1カ月しか持ちません。それで充電式の単三電池を単二にアダプターでアップして使っています。ちょうど一週間で無くなりますが、単二の充電式電池は高価で手に入りにくいし、普通の単二電池を年間48本も消費するのはあまりにエコでないので、こんな形にしてます。スマホと同じようにUSBでの蓄電形式をとってくれたらずいぶん便利になるのにね。それと時間設定をいちいちやり直すのはちょっとねえ。時計を維持する電池はボタン電池か何かで長期利用にしてくれないと。

2016年7月17日日曜日

長野マラソンの the Canadian Club ニューアルバムCity リリース

長野マラソンでいつもお世話になっている岐阜のバンド、 the Canadian Club がリリースされました。 アマゾンで買ったら、リストバンドついてきました。ちなみに、最近GENESISにはまっていますので大昔のアルバムのリマスター版も買ってます。

いつも長野マラソンでのトレーラーライヴをとっても楽しみにしてます。 
この金曜日の富士登山競走に向けて、彼らの曲を繰り返し聞こうかな。フルマラソンのペースでないと富士登山競走は最初から関門アウトですからね。

2016年7月16日土曜日

富士山トレ3回目 雲海がきれいでした。

来週の富士登山競走前の最後の練習に富士山に走りに来ました。
朝から本曇りで、いつ雨が降り出してもおかしくない状態。荷物はカッパ、防寒具などすべて持って、寒かったら途中で引き返そうと支度をして、富士吉田市役所に向かい、朝6時にここをスタートしました。小雨交じりで軽装な人は五合目で引き返してくるので、わたしも五合目までかなと思っていましたが、もう少しだけ登ってと6合目あたりをのぼっていたら、なんとガスが晴れてきて一気に天気がよくなりました。もちろん、そのまま頂上を目指しました。



この日、自衛隊の方がたくさん登っていました。荷物重そうで、服装も暑そうで、ご苦労様です。
ちょっと観察していたら、きっと役に立たない市販の酸素缶持っていたり、サロンパスのスプレー持っていたり、親近感持ちました。でも、一合目ごとに休憩していたような?


頂上は雲海がほんとすばらしい。今日はほんと途中で引き返さなくてよかったです。
来週はおそらく早めの関門で引っかかってここまでは来れないので、今日はじっくり富士山を楽しみました。次はいつここに来れるかな。もう来ないかもしれないですけどね。人生最後の富士山頂上なんて。
タイムは以下のとおり、高度差3000mを関門4時間半かあ。まったくだめです。本番は5合目関門2時間20分だけを考えて必死で登ろうと思います。特に最初のロードは気力で。


富士山の頂上からの下山、通常は砂埃がやたら酷く苦痛なのですが、この日は違いました。ずっと雲海を見ながら雲の中に飛び込むように、駆け降りることができるんです。
この日の下山の音楽は、最近はまっているGENESIS。この広大な景色とドラマティックなプログレが合うんです。

2016年7月15日金曜日

富士山トレ、3回目に行ってきます

ゲリラ豪雨があったり、天候があれているので不安だったのですが、なんとか土曜日は持ちそうなので富士山トレにやってきました。

気温がずいぶん低くなりそうで、頂上まで行けるかどうかはわかりませんが、来週のレースがどんなことになるのか、全力で走ってみます。

ちなみに、9年前完走したときのタイムを見てみました。
馬返しは1時間4分、五合目はなんと2時間2分、本八合は3時間41分。頂上は4時間16分。よくこんなタイムで走れたなあ、別人みたい。

今年の五合目の関門は2時間20分、次回の頂上コース参加のリミットは2時間25分。まずはここのタイムをクリアを目指します、かなり今の脚力ではハードルは高いです。

2016年7月14日木曜日

ゲリラ豪雨

ゲリラ豪雨、 身動きできません。新宿のユニクロに緊急避難 なかなか止まないのです。週末大丈夫かな?


2016年7月13日水曜日

淀川河川敷にきました

淀川河川敷、ここマラソン以外で来ることはほぼないのですが 珍しく仕事で近くまできました。今年の11月もここまた走ります(通算12回目になります)。


2016年7月12日火曜日

週末ハーブ&野菜栽培 20160712

パクチーファランがやっと発芽しました。これ、フォーによくのってます。発芽率が、悪いんですが、やっと芽が出てきました。この段階でよくナメクジに食べられてしまうことがあるので要注意



パクチーファランはベトナムのパクチーで、よく見るパクチーとは姿形も全くちがいますがパクチーの香と味です。 夏は通常のパクチーはすぐにとうが立つので、秋まきの季節まで待たないといけませんがこのベトナムのパクチーは暑さは大丈夫。ただ発芽率が悪いんです、昨年発芽しませんでした。
http://next.spotlight-media.jp/article/208431346852689930

2016年7月11日月曜日

あぁ、退屈な選挙だった

またしてもこの選挙区で無駄になる投票となってしまいました。
ほんと兵庫県の政治の世界はおもしろくない。

ちなみに兵庫選挙区の投票率は53.37%で全国30位、全国平均54.97%を下回ります。意外だったのが沖縄も投票率低いですね、全国29位でした。




2016年7月10日日曜日

YES、11月に来ます

もうYESのライブは見ること出来ないのかなと思っていました。
クリススクワイアーが5月に亡くなってもう聴くことはないのかなと思ってました。

来日メンバーの内、全盛期のメンバーは二人、でもまた聴けるんです。高校生の時に、バイトでお金ためて、ついにあのYes Songs(3枚組)を買ってターンテーブルに載せて聴こえて来た音、ほんと感動的でした。
バンドの継続はクリススクワイアーの意思だそうです。今のボーカルも、新しいベースも良いですよ、11月のライブが楽しみです。


ちなみに、この来日にああだこうだ言うクラシックロックファンがいる。わたしは高校生のころかのYESファン。うまく続けているバンドだと思う。今のYESがいやなら、黙ってたらいいのにね、YESファンなら。


2016年7月9日土曜日

この土日は休足します

この土日、日曜日が天気回復しそうなので、六甲山走りに行こうかと思ったのですが、今週は四国行脚にさらに九州日帰りが加わってさすがに体がだるく、一度ここで疲れを抜くことにしました。

土曜日、小雨になってきたところで、家庭菜園のチェック、庭の木にキアゲハを発見。我が家にはアゲハ、キアゲハがよく飛んでくるんです。アゲハの好きなサンショウ、スダチ、コブミカン。キアゲハの好きなイタリアンパセリ、ニンジン。この人たち食べつくすから要注意なんです。見つけても全部は排除せずに間引く程度にしていますが、ちょっと気を許すと葉が一枚も残っていないのですよね。

2016年7月8日金曜日

ミョウガの季節になりました

ミョウガの季節になりました。
じめじめしたこの季節、ミョウガはさわやかですね。

ミョウガの生い茂った葉っぱの中に頭突っ込んで探します。

2016年7月7日木曜日

【出張ラン】松山城20160707 あついい

松山に昨晩移動してきました。
今朝も暑いです。時間がないので、大好きなお城の一つ松山城を登ることで今朝の朝ランにしました。汗だくだく。


昨晩食べた、鯛めし、おいしかったあ。松山にはいつも遅くに着くことが多いのでなかなかこれにありつけないのですよ。

【出張ラン】徳島 吉野川ラン20160607

暑いい

高松に移動する前に吉野川走りに来ました。暑いけど、気持ちいい。

走ったあとはお風呂に入って、いつもの名物たらいうどん食べて、高松に向かいました。

2016年7月5日火曜日

【出張ラン】徳島の夏の風物詩 徳島城跡の周りが賑やか

今日は朝、京都の奥の方に移動して、そのまま引き返して夕方徳島にやってきました。徳島は自宅のある神戸から高速飛ばせば1時間くらいで来れるのでほとんど泊まることはないのですが、今日は徳島泊。

なんかどこからとなく、囃子の音が聴こえてくるので、なにかイベントでもあるのかと思ったら、その正体がわかりました。そうお盆の阿波踊りの練習しているんですね。駅前からナイトランしたら、城跡の周りで、囃子や踊りの練習しているんですね。いくつものチームがあって、しばらくランをやめて眺めてました。




娘が元気なころに連れてやればよかった。こんなに近いのに。娘はこんなリズムが大好き。盆おどり見せたら、車いすに座りながら勝手に踊り出し、いつの間にか輪の中に入っていたんですよね。


阿波踊りの練習見たあとは、吉野川に向かって走りました。ナイトランに良い場所見つけました。吉野川にかかるしらさぎ大橋。歩道が広く、足元がライトアップされて、しかも涼しい。吉野川はでかいですから、ペース走やビルトアップ走のトレにはいいですよ。これは素晴らしい。