しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年12月31日土曜日

週末エスニック&ハーブ栽培 レモングラス冬支度しました 20161231

今年は暖かい日が多かったので、レモングラスの冬支度をここまで引き延ばしました。
株はそのまま移動せず直上にして簡易ビニルハウスで冬越しします。昨年一部をこんな形で直植えで冬越してみましたが大丈夫でした。そんなわけで、今年は家の中には一切持ち込まないことにしました。さて冬越し成功するか?




生のレモングラスはお正月エスニック用にあとは冷凍します。年末は有頭エビが簡単に手に入るのでトムヤムクン作るには良い時期です。


2016年12月30日金曜日

なんと、ヒヨドリに食べられてしまいました

先週まで快調に育っていたターサイ。年末はターサイの野菜炒めにしようと思っていたのに、なんとかなりヒヨドリに食べられてしまいました。ヒヨドリが止まりやすいところにある部分は見事に葉がなくなっています。他にもブロッコリーの葉や伸びてきたエンドウの茎が食べられてました。

今日、部屋の中から観察していたのですが、ヒヨドリがいっぱい飛んでくるんですね、我が家に。鳴き声がうるさいくらいです。


鳥には可哀そうだけど、対策しました。


2016年12月29日木曜日

今年も、ぼんち揚年末セール(神戸工場)

今年も「ぼんち揚」のぼんち神戸工場の年末セールに行ってきました。
ぼんち揚は関西では誰もが知っている揚げせんべい、学生のころは冬山の行動食によく使いました。

このセールは、とくにネットでお知らせも公開されているわけではなく、わたしの住む地域周辺を対象にした恒例のイベントなんです。新聞のちらしにお知らせ今年も入ってきました。29・30日の二日間です。

たくさんの人が並んで倉庫に入り、段ボール箱いっぱいにぼんちのいろいろなせんべいを詰め込んで帰ります。箱いっぱいに買っても2000円くらいなんですよね、太る元ですけどね




仕事納めは水戸、納豆をお土産に

今年の仕事納めは水戸となりました。
昨日だったのですが、夜茨城県大きな地震があって鉄道が止まっていたようです。わたしは夕方には出ていたのでこの混乱には巻き込まれませんでした。被害もあまり無いようでよかったです。


水戸と言えば、ねばーる君知っていますか、ご当地キャラです。
ということでお土産は藁で包んだ納豆を。少しくさいのが気になります


2016年12月28日水曜日

年末のエスニック食材買い出し アメ横

上野から水戸に往復する仕事があったので、ついでに年末年始用にエスニック食材をアメ横で買い出ししました。

さすがに年末だけあってアメ横は混雑しています。


アメ横のこの地下の食品売り場はわたしのお気に入りの場所。ここでエスニック食材を手に入れます。日本語が通じないお店もあってほんとおもしろい

2016年12月27日火曜日

松本に来たのに雨、今年の年末年始は雪山は無し

せっかく松本に来たのにきつめの雨、 北アルプスは駅からまったく見えません 今年の年末年始は雪山は無しにしました 十数年ぶりですね。

2016年12月26日月曜日

週末野菜栽培20161225

やっとレタスの葉が巻いてきて、レタスらしくなってきました。でももう寒いので簡易ビニルハウスにいれました。

ターサイが久しぶりに立派に育ってきました。これほんと虫によく食べられるんです。直近までアブラムシに悩まされましたが今回はちゃんと育ちました。これは野菜炒めですかね。

アスパラとレモングラス、さすがに寒くて枯れてきました。そろそろ冬支度かな。

2016年12月25日日曜日

自宅から六甲山全山縦走20161225 今回も途中で下山しました

今朝は本当は4時までに自宅を出発する予定でしたが、実際に自宅を出たのは6時すぎでした。布団の中で格闘してました。一時は止めよう思ったのですが、年末、今日しか暖かい日はないので、気持ちを奮い起こして自宅を出ました。日がもっとも短いこの次期、天気はいいけど気温もすぐに下がりそうなので、宝塚は難しいなと思いつつの出発でした。

結局、自分で設定した摩耶山の関門タイムから大きく遅れ、そのころには気温もかなり下がってきて、そのまま宝塚に突っ込むのやめにしました。あらかじめ調べておいた神戸の地下鉄の裏六甲の終点「谷上」に摩耶山から駆け降りました。初めての道でしかも下り、地図に載っていない道もたくさんある六甲山ですから少々不安でしたが、日が暮れる前に道路に出れて、まあこんなものかなあと。谷上からは一本で自宅の最寄り駅まで行けるので楽ちんです。汗が冷えてもこの時間なら我慢できます。



菊水山に登る手前、とっても楽しそうに前をいく父親と娘さん。寒いから二人とも同じ大きさのダウンぶら下げてました。いいなあ。

すっかり遅くなって到着した摩耶山からの神戸、いつ見てもいいですね、神戸は。

今日の最終ゴール、自宅から50kmでした。地下鉄谷上駅、この駅で乗り換えたことはあるけど、外をうろちょろしたのは初めてかな。次回この駅に下山したときは地下鉄には乗らずそのまま20km走って自宅に帰ろうかな。

2016年12月24日土曜日

今年もクリスマスイブ 2016

今年も娘とクリスマスイブを過ごせました。
この時間をすごせること、感謝します。



クリスマスイブのチキンは我が家らしく、エスニックにタンドリーチキンを作りました。ぐずぐずしていたので1時間ほどしかペーストにつけてませんでしたが、おいしくできました。もう少しペーストに玉ねぎを入れた方がよかったかも。

2016年12月23日金曜日

神戸に帰れず

昨夕は、東京から帰れず

連休前の夕方に新幹線が、沿線火災とかで止まってしまいました。このことにまったく気が付かなかったのが失敗でした。いつも早めに東京駅に着いたのですが、新幹線の改札口周辺は人だかり。


自分が予約した新幹線は19時すぎ、2時間遅れで動き出しましたのでぎりぎり間に合う可能性もありましたが、到着しても新神戸で地下鉄最終が終わっていて、あとはJRお得意の勝手に帰ってとなることは目に見えていたので、諦めました。早く出る列車の自由席に並ぼうかとも思いましたが、すでにホームは満杯状態、並んでも乗れるのは自分の予約した新幹線が来るころだと。


無駄な東京宿泊となりました、ほんと無駄。朝の新幹線も混雑しているんですね、なんとか席とれましたが。朝からビール飲んで帰ります。

2016年12月22日木曜日

代々木公園走り納め20161222 残念ながら雨

気温が高いのはいいのだけど、走り出したら雨、代々木公園に着くころは大雨、びしょぬれになりました

今年の代々木公園走り納め、今年はあまりこの公園を走れなかったなあ


2016年12月21日水曜日

【出張ラン】山形馬見ヶ崎川ラン20161221 濃霧

今朝の山形は濃い霧の中でした。

いつもの馬見ヶ崎川に走りに行って、芋煮会の大鍋見てもどりました。ずっと霧の中でした。



2016年12月20日火曜日

東京経由で東北へ

今日は、名古屋に立ち寄り、新幹線を東京で乗り継いで山形まで来ました。さすがに疲れますね、でも飛行機使っても時間的にはあまり変わりがないのですね。山形空港への飛行機はとっても高いし。
さあ、明日は寒いけど朝ランしようと思います。

2016年12月19日月曜日

MERU

大晦日は、家を抜け出して、この映画を見に行こうかな
面白そう


2016年12月18日日曜日

完全にダウン

六甲山走りに行こうと思ったのに

昨日に引き続き寝込んでしまいました。

たまにはそういうこともあります。今月は最低の走行距離になりそうです。

2016年12月17日土曜日

山口が騒がしい、加えて雪

昨日、博多から山口県に移動してきました。
山口は前日プーチンが来て大騒ぎ、3時間も遅れてきてほんとたいへんだったようです。

新幹線が新山口に近づくとなんと周りが白い、雪が積もっています。わたしはお昼についたのでもう雨にかわっていましたが、なんと予定していた列車が運休で、代替バスで最寄りの駅まで移動。その駅でタクシーを拾おうと思ったら、女性に先を越させれ、それからまったくタクシーが駅にもどってくる様子はなし。

仕方なしに2キロ、積もった雪に雨がふってぐちゃぐちゃな道を歩きました。

昨日より、風邪気味だったのですが、今日土曜日は完全に寝込んでしまいました。



2016年12月16日金曜日

【出張ラン】福岡大濠公園ラン20161215


昨日、長崎から福岡に戻りました。
天気よくなく、寒いですね

大濠公園を夕方走りました。久しぶりかもしれません。寒いから人も少ないです。




2016年12月15日木曜日

【出張ラン】冬の長崎ラン

昨晩、長崎にやってきました
駅にあったクリスマスツリーがおしゃれでかっこいいです


今朝は30分ほどいつもの長崎港をラン。とっても寒いです。
港にはよく見る大型客船来てました。まだ乗客が出て来る前で時間もなかったので上陸するところの見物は今回はやめました。


ほんと一度はこんな時間を贅沢に使ってみたいものです。
対岸の三菱重工のドックには、客船はもう二度としないようでLNG船が地味にとまっていました。

2016年12月14日水曜日

【出張ラン】天神ラン 大濠公園まで行けず

せっかく天神に泊まれたのに、今朝は大濠公園に行く時間がありませんでした。 最近はこんな朝ランばかり。

それにしても寒いですね 舞鶴公園のお堀のハスはすっかり茶色です。

2016年12月13日火曜日

中州はかた船

九州にやってきました 福岡は何度も来ていますが、初めてみました 中州はかた船、ここにも屋形船があるんですね とってもゆっくり動いてましたけど

くだらんショットですが、天神でクリスマスバージョンのピカチュー見つけました。ほんとくだらん。

2016年12月12日月曜日

兵庫内陸、冬のローカル線のある景色

兵庫県内陸部、娘を病院に送って、例によって私鉄を越えて2.5キロほどJRの駅まで歩きます。今日は寒いけど、まだ散歩できますね。

会社まではそこから2時間以上


2016年12月11日日曜日

Patti Smith - A Hard Rain's A-Gonna Fall ボブディラン・ノーベル賞授賞式 

Bob Dylanのノーベル賞受賞式

パティスミスがどんな風に歌うのか気になっていました。
パンクロックの女王ですからね。

途中つまってしまいましたね、こんな光景はなかなか無いと思う。
これにはびっくりでした。

見ていた人がどんな風に感じたのかはそれぞれですね。


今回のボブディランのノーベル賞受賞、受賞やその後の展開はいろいろな意見がありますが、いずれにしても大きな出来事でした。

2016年12月10日土曜日

東北なべシリーズ 八戸せんべい汁

芋煮(山形風、仙台風)、きりたんぽ鍋をしたので、
今回は先日青森で買ってきた南部せんべいで八戸のせんべい汁をしました。味はきりたんぽと同じで濃い目のしょうゆ味ですね。どれも野菜のごぼうが重要ですね


2016年12月9日金曜日

R.I.P. Greg Lake グレッグレイクまでいなくなってしまいました

昨日飛び込んで来たニュースはあまりにもショックでした。

EL&P、キースエマーソンに続いて、グレッグレイクまでいなくなってしまいました。
わたしのプログレッシブロックはここから始まったのに、、、

兄の持っていたELPのレコードをこっそりかけてみて、聞こえて来た音はほんと衝撃的でした。
3人はそれぞれのバンドやソロでライブに行きましたが、いつか3人そろったELPの演奏を聴きたかったのに今年、二人の死によって完全に叶わないものとなってしまいました。

ほんと悲しいです。

グレッグレイクは、わたしは展覧会の絵のキエフの大門が大好きです。
高校生の時から歌詞の最後の
Death is life!
ってどんな意味なんだろうとずっと考えています



The Great Gates of Kiev
キエフの大門

Come forth, from love spire 
愛の尖塔から来たり
Born in life's fire, 
生命の火の生まれ
Born in life's fire. 
生命の火で生まれた。
Come forth, from love's spire 
愛の尖塔から来たり

In the burning, all are yearning, 
燃焼ですべてが憧れ、
For life to be. 
生命のために。
And the pain will (must) be gain, 
痛みは、ゲイン、ある (必要があります) が、
New life! 
新生活!

Stirring in, salty streams 
攪拌、塩辛いストリーム
And dark hidden seams 
暗い隠された縫い目
Where the fossil sun gleams. 
どこ化石太陽が光る。

They were, sent from (to) the gates 
彼らがいたから (門に) 送信されます。
Ride the tides of fate, 
運命の潮に乗る
Ride the tides of fate. 
運命の潮に乗る。
They were, sent from (to) the gates 
彼らがいたから (門に) 送信されます。

In the burning of our yearning, 
私たちの憧れの燃焼に
For life to be. 
生命のために。

There's no end to my life, 
私の人生に終わりはないです。
No beginning to my death 
私の死に始まり
Death is life!
死は、人生です!

2016年12月8日木曜日

そろそろ雪道運転できるようにならないと

最近は北の地方も自社単独で営業することが多くなり、そろそろ雪道運転できないといけないかなと思ってます。機動力が全く違うし、営業終わってタクシー待つのって凍えるんですね。
山やってるのに雪道運転できないというのも、行ける場所が限定されて。

で、雪国の人にいろいろ話を聞いているのですがやっぱり躊躇してしまうので、まずは経験してみようかと。北海道では雪道運転講習会というのがあるようで、現在探しています。でも結構人気があるようで、いろいろな雪道が模擬的につくられている教習所の本格的な講習会は、今シーズンはすべてキャンセル待ちです。

うまく出張の日程に合わせないといけないのも難しいのですけど、

2016年12月7日水曜日

2016年12月6日火曜日

Coldplayのライブ、今度こそ行けそうです。

Coldplayのライブに今度こそ行けます。前回は会場が小さくて抽選外れました。
今回はドームなので当たったようです。でも高いですね、このチケット、普通の2倍。

Coldplayは1997年結成ですから、完全にわたしのカテゴリから外れています。このバンドくらいですね、あとはほぼ、80年代以前のバンドしか聴いてません。2008年にアップルのiPodのCMに採用されてこのバンドを知りました。かっこいい曲だなと思って。

年齢層がぐっと下がるライブですが楽しみです。

2016年12月5日月曜日

2016年12月4日日曜日

12月になってから少しもランできず

先週くらいからやっとある企画書をまとめる気分になってきて、久しぶりにパワーポイントに集中してます。夏の初めからずっと考えてきたことをこれで仕上げないと開発が間に合わないので、山もランもせずにこもってます。

今月は1月のウルトラに向けてしっかり走らないといけないのにね。

2016年12月3日土曜日

週末野菜栽培20161203 まだ採れる夏野菜

まだ採れますよ 夏野菜
トマトはまだ赤くならないのがいくつもあるのですがどうなってしまうのでしょうか。

キュウリは一本だけかな、ピーマンはずいぶん細くなってしまいそろそろ枯れそうです。