しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年5月2日火曜日

病院の地下がおもしろい 耐震構造が間近で見れます

娘の病院は出来たばかりでとてもきれいです

地下というかピロティの駐車場で面白いもの発見しました。
このビル、じしんで70CMも動くのですね。
柱が全部切れていてゴムがサンドイッチされてます。上物と基礎はショックアブソーバで横揺れを減衰するようです。
わたしが土木建築していたころはこんな構造はなかったですよね。阪神大震災移行ですね。この駐車場はこんな免震構造を間近で観察できます。いやあおもしろい。




0 件のコメント: