しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年8月6日日曜日

【山行記録】阿寒湖 雌阿寒岳登ってきました20170806

昨日、斜里岳下山後、阿寒湖に移動しました。
雌阿寒岳に登ります。
本来は日高の幌尻岳に登ろうと思ったのですが、一般車が登山口まで乗り入れ禁止なので少々無理があり、近くの阿寒湖周辺にしました。完全な準備不足でした。幌尻岳は来年登ることにします。

阿寒湖からは雄阿寒岳が写真のように見えます。きれいですね。阿寒湖にある鹿のいるキャンプ場にテント泊しましたが、ここからは何も見えません。


雌阿寒岳登った後に知ったのですがここではなく、オンネトー湖畔の方がよかったですね。これまた調査不足でした。下の写真がオンネトー湖から見た雌阿寒岳(左)です。ここは小さな湖で一周出来て、ジョギングも気持ちいいですね。国設のテントサイトもあります。

この日、阿寒湖側の登山口から雌阿寒岳を目指しました。天気予報は悲観的でしたが、なんとガスが晴れてきました。ラッキーです。この山、二時間くらいで登れます


頂上からは阿寒湖見えなかったのですが、下山途中で阿寒湖見えてきました。うれしい。
向こうに見える山は雄阿寒岳ですね。

下山後、阿寒湖から移動して雌阿寒岳の全貌を見にオンネトー湖畔に移動しました。こちら側から登るべきでした。、雌阿寒岳がとっても綺麗に見えます。下山後すぐにこの野中温泉で温泉にも入れます。このお風呂、いいですよ、200円です。

これで今回の北海道の山は終了。ここから岩見沢の事務所までが遠いです。足寄の道の駅で朝採りトウモロコシをお土産に買いました。北海道のこの時期のトウモロコシは甘くてとっても美味しい、これ空港で買うとめっちゃくちゃ高いのですね。

0 件のコメント: