しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年10月1日日曜日

iTunesの同期エラー-54がやっと解消できた

先週からずっとiTunesがエラーを出してiPhoneと同期が出来ませんでした。

-----------------
iPhone [デバイス名] を同期できません。不明なエラーが起きました (-54)
-----------------

これ、サポートサイトとか、ネットで出回っている情報でいろいろ処置してみましたが、まったく解決できませんでした

たまたま気になった同期設定を見直していて、設定を変更してやっと解消できました。

☑ビットレートの高い客を次の形式に変換128kbpsAAC

同期設定のオプションにある設定で、こんなのチェックした覚えもなかったのですが、別にビットレートを変換してファイルサイズを小さくする必要もないので外してみました。

その結果、あっという間に同期完了でした。先週iTunesのバージョンアップがあったのでこの時点で、このビットレート変換にバグが出ているのか、あるいはこのチェックが勝手にONになったのかどちらかですね。

だいたい音楽ファイルのこんな変換なんてこの時代は不要ですね。音悪くなるし。原因がわかると検索すればこの情報が見つかるのですが、同期が出来ない、-54のエラーというキーワードではこれにたどり着きませんでした。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/110189170?start=0&tstart=0

この問題、わたしの大きめのミュージックファイルだけでなく、普通のCDの音楽ファイルでもエラーが出ていたのできっと苦労している人が多いのではないでしょうか。
ほんとしょうもないことで時間かかりますね。

0 件のコメント: