しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年2月28日火曜日

札幌がやたら気温が高い

札幌、気温が高いです。 雪が解けて道路は水浸しです。まだ3月に入ったばかりなのですが。


夕方、札幌駅前でTVのロケしてました。気温高いので楽勝ですね。
でも朝や夕方の番組のあるロケシーンでよく見る光景ですが、こんなに準備して撮影されるのですね。

2017年2月27日月曜日

【出張ラン】北見から札幌に移動、さっそく豊平川を夜ラン

今日は午後に北見から札幌までバスで移動してきました。
札幌に到着したころ、すでに日が暮れてました。

天気はいいので、早速夜ランです。今月もあと二日、今朝走れなかったのでちゃんと走らないと。札幌駅前からミュンヘン大橋まで走りました。

昼間の気温が高かったので、道路が解けて、その後凍って、道路がツルツル。写真右はまるで点字ブロックのように凍った交差点。これほんと車も走りにくそうですが、歩くのもたいへん。ちなみに交差点で転んでしまいました。

初めて北見札幌間を高速バスで移動しました。このバス3列の座席でそんなに窮屈ではないです。景色はとってもいいです。5時間のバス移動はさすがに疲れますが何よりも安い。

2017年2月26日日曜日

アイスクライミングの後は、流氷物語号で斜里町を散策

クライミングメンバーは昨日網走を離れました。
わたしは一人残って、流氷物語号で、斜里町まで行くことにしました。衛星写真を見ると斜里町まで行けば流氷が一面に広がった真っ白な海が見えるのではないかとかすかな期待を持って出かけました。


さすが日曜日です。網走駅ではあっという間良い席は、鉄道好きのシニアや子供たちに取られてしまいました。網走近くは残念ながら流氷はほんのわずか。

でもだんだん知床斜里駅に近付くと流氷で海がどんどん白くなっていきます。衛星写真、正しいじゃないですか。駅の観光案内所で流氷見学のスポットとして駅から4㎞離れた「以久科(いくしな)原生花園」にタクシーで向かいました。正午近くに知床斜里駅に着いたのですが、網走にもどる列車は16時半までありません。さすがにそれは遅いのでその間にバスが13時半にあるとのことでそれまでにはタクシー呼んで戻ろうと思っていました。

以久科原生花園に着くと海は真っ白、ぎっしり流氷が着岸しています。流氷の向こうには知床連山が見えます。3回目にして初めて真っ白な海を見ることができました。


以久科原生花園でうれしくて海岸を歩き回っていたら、網走駅行きバスにも間に合いそうもなくなり、結局夕方の列車で網走に戻ることにしました。折角なので以久科原生花園から歩いて斜里町を散策しました(約8㎞のさんぽ)

斜里漁港は見事に真っ白で凍っています。船は全部陸の上です。漁港の近くではタラが大量に天日干しされていました。干物のにおいがプンプンします。

14時過ぎると天気が悪くなってきて、この当たりで散策はやめようかなと思っていたら流氷のよく見えるスポットを比較的駅に近い場所で見つけました。流氷は、びっしり詰まっているよりも、適当に海面が見えた方が絵になりますね。

16時半の列車で網走に戻ります。いますね沿線に撮り鉄の方々。

お土産は羅臼の昆布、やたら羅臼の昆布は高いのですが、ここでは切れ端が安く手に入ります。1枚ものでも結構安いです。網走で買おうかと思っていましたが、ここで買ってよかったです。

2017年2月25日土曜日

【山行記録】流氷の見えるアイスクライミング 北海道網走能取岬 2017024-25

今年も流氷の見えるアイスクライミング、北海道は網走能取岬にやってきました。今年は東京から女子クライマー二名も参加し、いつもの北海道在住のSさんと総勢4人となりました。

下の写真はオジロの滝、よーく見ていただくこと人が張り付いています。これリードする私です。なかなかこんな写真を撮ってもらえないのですが、今回は人数が多いので。

2月24日(金曜日)
この日は、湿雪が繰り返し降り、どんよりとした天気です。流氷はこの間までたくさん来ていたはずなのですが、今はずいぶん少なくってなってしまいました、昨年より少なめですね、残念。
初日は、クジラの滝とその隣の滝を何本か登りました。滝は全体に去年より小ぶりですね。わたしの一本目(クジラの隣)、最低でした。今シーズン、本数は3本登っただけでまだアイスの感覚を取り戻していなかったようで、いきなり角度のきついルートを登ってすぐにパンプしちゃいました、セカンドでボロボロ、だめですね、リードでなくて良かった。この後はやっと感覚取り戻したようで例年どおり登れるようになって、アイスを楽しめるようにはなり、ホッとしたのでした。

2月25日(土曜日)
2日目は、なんと快晴。知床連山が海の向こうにきれいに見えます。日差しが暖かくってスノーシューハイク日和です。


昨日登ったクジラの滝とその隣の滝。天気がいいので印象がずいぶん違います。

岬の方に向かってスノーシューハイクをすると、次々に滝が見えてきます。やはり全体に滝は小ぶりでつながっていない滝もあります。昨年よりさらに奥の方に進みましたが、1から2本登れそうな滝がありました。ただ、問題は上に雪庇があること、またアンカーとなる木がいい位置にないことなどで今回はそこは登らないことにしました。
まず下の写真の奥から2本を登りました。

オジロの滝、昨年もリードして気持ちよかった滝です。今年もここをリードさせてもらいました。


オジロの滝とその隣を登った後、少し戻って3本柱の一番左を登りました。


3本柱のとりつきは少し登ったところ、八ヶ岳など本州の滝のように寒いです。

網走で食べた大きなニシンの塩焼き。これ珍しいですよね。おいしい。


ホテルの近くの蒲鉾屋さん。東京から来たクライマーが見つけました。
ここ蒲鉾選ぶとその場で揚げてくれます。揚げたての蒲鉾とってもおいしいのです。

2017年2月24日金曜日

網走 能取岬に舞うオオワシ

網走に来ました。

今年は流氷の当たり年ということでしたが、一週間出遅れました。すでにかなり遠ざかってました。気温高いですからね。

今朝はまず能取岬に。天気は悪く、風も強く、とっても寒いです。でも気温はそれほど低くなく湿雪です。でもオオワシを間近で見ることができました。
オオワシは日本最大級の猛禽類。渡り鳥で流氷とともに知床など北海道のオホーツク沿岸にやってくるんだそうです。格好いいでしょ。

2017年2月23日木曜日

北海道、やっぱり雪が少ない

北海道に来ました。

会社の北海道事務所のある岩見沢、岩見沢は豪雪で有名ですが、今年は特別に雪が少ないそうです。実際、駐車場の雪が解けてます、まだ二月なのに。


2017年2月22日水曜日

3月の佐賀さくらマラソンが近づいてきました

昨日、佐賀に行っていました
自宅に戻ると3月の佐賀さくらマラソンのゼッケンが届いていました。

どうしようかな? 連休の真ん中であることを最近知って、しかも故郷の祭りと重なっていて、まあ一番は全然走り込みできておらず体重もねえぇ。
しばらく悩みます


2017年2月21日火曜日

【出張ラン】長崎ラン 20170221

今朝の長崎、良い天気です 気温が高く手袋無しでも走れます
時間がないので少しだけですが、もう春がそこまで来ていますね。

最近長崎に来るとほぼ100%大型客船が着岸しています。長崎港はかなりの稼働率のようですね。

2017年2月20日月曜日

神戸空港から動けず

本日夜、長崎に移動しました。

でも、今日の移動はひどかったです、神戸空港から長崎に行く飛行機が大幅に遅れました。雨は降っていましたが神戸の天気はそんなに悪くないです。
結局出発したは2130過ぎ、ちょっと早めに空港に来たわたしはここで3時間半もいたことになります。こういった小さな地方空港ではあり得ないですね。地元神戸空港は多用していますが、これは記録的な時間でした。長崎空港についたのが23時前で、リムジンバスが心配だったのでそれが待機してくれることを確認してからの移動でした。原因は羽田周辺の風が強く、ドミノ倒し的に大幅に遅延したとのことです。いつものように新幹線・在来線特急で移動すればよかったと悔やまれます

空港で仕事していたので暇ではないですが、ポケモンがたくさん出て来たのでついでにレベルアップさせていただきました。疲れました。長崎で予定していた夜ランもできず、今月の走行距離はひどいです。


2017年2月19日日曜日

週末エスニック&地方料理 20170220 きりたんぽ ガパオ

先週、秋田出張だったのでこの週末はまずはきりたんぽ鍋。比内鶏のだし汁を買ってきたのですがこれは正解でした。この味はなかなか真似が出来ない。

最近はエスニックをあまり作っていなかったので、久しぶりにタイのガパオライスにグリーンカレー炒飯。以前青森で購入してきた黒にんにく使うと味が変わって新鮮です。冬野菜のターサイが花が咲きそうだったので全部刈り取って使いました。葉物野菜、これも多数の虫やナメクジにやられましたが、まあままそれなりに育ち冬越しさせていました。

2017年2月18日土曜日

週末家庭菜園20170218 エンドウの準備

春近づいていますね
エンドウが再び成長し始めました。
ネットを増強しました。春は豆いっぱい食べます。

エンドウもそうなのですが、この時期、ヒヨドリがわたしの育てている野菜や花を食べに来ます。エンドウもすでに先の方がかなり食べられました。そのため、鳥が留まりにくいようにネットで工夫してます。花は今年はパンジーがお好きみたいです。見事に食い散らかされました。ヒヨドリが留まりにくそうな位置に移動です。でも鳥がいっぱい自宅にやってくるのは楽しいです。

2017年2月17日金曜日

【出張ラン】神戸に帰る前に皇居ラン 20170217

今日もとっても暖かい
朝走れなかったので、神戸に帰る前に皇居ラン
ひさしぶりに手袋なしではしりました。


ただ、今日は皇居を走りながらスマホを覗くと新しいポケモンがいっぱい出てくるのでほとんど歩きでした。