しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年3月31日金曜日

Office365のサポートはオンラインで便利

遅ればせながら会社のMS OfficeをクラウドサービスのOffice365への移行を進めています。ちゃんと便利に使いこなすためにはいろいろ設定をしないといけないので、最近のOfficeに詳しくない私はかなり苦戦してます。

そんな中で、Office365にある「サポートに問い合わせ」に感心してしまいました。
これってLINE風のインターフェースでオンラインでメッセージを送ると返事が返ってきます。画面のキャプチャー画像もすぐに送ることができて、わたしがこれまでに経験してきたWebフォームでの問い合わせとはずいぶん違います。遅くても1日後には必ず返事が返ってきます。納得いくまで付き合ってくれます。実はiPhoneのOutlookから個人で使っているPLALAのIMAPサーバにSSL接続を実現しようとしたのですが、うまく行かず問い合わせました。プロバイダが悪いように仕向けてきましたが、事実を一つ一つ伝えていくと結局バグを認めました。わたしの経験している外資のこの手の企業はバグを認めないのが普通です。PCのOutlookではちゃんと繋がるので、早くなおしていただきたいですね。
ちなみにサポートさんの日本語がちょっと変だったので、尋ねたら日本人だけど今は海外にいるそうです。

2017年3月30日木曜日

Outlook2016で送信時に宛先を確認するプラグイン

メーラーにはThunderbirdを使っていましたが、メールの量が増えてくるととっても遅いので、1年ほど前からOutlook使っています。

今回新しいパソコンに引越しするときにいろいろ問題が発生しましたので、備忘録代わりにここにまとめておきます。

メールを多用する仕事では誤送信はほんと気を付けなければいけません。わたしも何度もしてしまいました。
それで、最近は、メールを送信する前に宛先を確認する機能をメーラにプラグインすることが一般的です(?)。ただ、なかなか良いプラグインがありません。outlookにも本格的に作りこんだ同種のプラグインを見つけたのですが、これが重い。わたしは以下のサイトにあるVBAのマクロが気に入っています。シンプルで重さは感じません。

Outlook 2013で送信前に送信先と添付忘れを確認するメッセージを表示するの巻
http://www.eripyon.com/mt/2013/04/outlook_2013.html

ただ、このマクロは、セットするときにデジタル証明書で署名する必要があります。これがちょっと面倒です。

Outlook 2013 のマクロにデジタル証明書で署名する
https://www.compnet.jp/wordpress/archives/2993

上記の方法でこれまでoutlook2013で使っていたのですが、今回、新しいパソコンに引越しすると同時にoutlook2016 64ビットにバージョンアップをしました。これが大変でした。まず、なぜかデータ移行に失敗しました。もう一度過去のメールデータを取得し直しです。
さらに何度、完全削除してインストールし直してもマクロの証明書のエラーやその他のエラーメッセージが出ます。上記のマクロを新たにセットすることもできません。それでPC内のフォルダに何か全バージョンの残骸がないか丁寧に探しました。見つけました。
C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\Microsoft\Outlook
このフォルダに過去のVBA関連のファイルが残っていてこれを削除したらエラーが出なくなりました。おそらく、32ビットを64ビットにあげた関係でエラーが出たのだと思います。もう一度上記のマクロをセットしなおし、動き出しました。

ちなみに、outlookはメールを送るときに勝手に最大132文字でリターンキーをいれられて改行されてしまいます。この機能はもういらないと思うのですが、まだ残っています。折り返しを入れらるとURLなどが遅れないのですよね。
それで下記の方法で、レジストリをいじって、私は1000文字折り返しに変更しています(事実上折り返さない)。

Outlookで自動改行の文字数を「132」文字より大きくする
http://note.ing-lab.com/archives/444

2017年3月29日水曜日

今日からしばらく籠ります

締め切りの書き仕事があるので、今日あらしばらく自宅で、部屋に籠ります。

天気いいのに、まったく外に出ることもできず、朝ランも出来ず、しかもほとんど寝ることもできないと思います。スロースタータなので仕方ありません。

それにしてもWORDの履歴管理機能はなんでこんなに落ちるのでしょうか。
でもこれがないと共同で文書を作ることは出来ないのですよね。
文書を書くスピードが上がっているとき、焦っているときに限って落ちる。
何度、同じ文書を書くのか、、、

ということで、自動保存を4分間隔にしました。
これも書いている途中に保存されるとブレーキになるのでいやなのですが、もう一度書くよりはいいので。

先日、Word2016にバージョンアップしたのですが、ちっとも落ちる頻度はかわりませんでした。こんなに落ちるアプリが日本をほぼ独占していることにこのアプリを生み出したMSを尊敬します。

2017年3月28日火曜日

京都の伏見稲荷が大混雑

京都のJR「稲荷駅」に仕事で下りたのですが、やたら人がいて、駅からなかなか出れないのです。みんな向かいの伏見稲荷に入っていきます。
この駅何度も使っていますが、こんなに混雑しているの初めてです。まだ桜咲いていないしなあ?

で、これ聞くところによると、伏見稲荷は、旅行者に人気のランドマークで世界25位、国内で1位だそうです。それで外国人が多いわけだ。わたし、まったく知りませんでした。



旅行者に人気のランドマーク、1位は「マチュピチュ」、京都・伏見稲荷が世界25位に ―トリップアドバイザー
https://www.travelvoice.jp/20160603-67268

2017年3月27日月曜日

週末ハーブ栽培20170327 ベトナムパクチー

やっとベトナムパクチーが発芽してきました。
このタネ、ベトナムの人からもらいました
これから時期をずらしながら、いつかのプランターで発芽させていきます。パクチーは根が傷むとだめなので植え替えは原則できません。
ベトナムのパクチーは少しよく見るパクチーとは違うそうです。楽しみ。



2017年3月26日日曜日

初めての徳島マラソン

初めての徳島マラソン、完走できました。
健康の神様に感謝です。

タイムは、4時間16分24秒(4時間14分59秒)
数年前と比べると1時間遅いです。ハムストリングス故障して練習を半年まともに出来なかった年から毎年15分ずつ落ちています。
でも、この体重、年齢的にこんなものかな?
Facebookのラン仲間に、ずいぶんぽっちゃりしたねと言われ、4月の長野マラソンに向けて減量を、と今は思っています。

このマラソン、吉野川を上流に向かって土手の道路を走り、折り返してきます。吉野川はとっても綺麗で、他の河川敷とは別格です。また、後半の私設エイドがいいですね。タイム諦めた途端、数多くあるエイドで食べまくりました。徳島ラーメン美味しかったあ。JALのエイドがあってコスプレ(制服姿の本物のアテンダントさんといのこ)の女性が機内のジュース配ってたのですが、独特の雰囲気があっておもしろかったです。


レースが終わるとうどんを無料で食べれます。
川の向こうで人が並んで船に乗っているので何かなと思ったら、船に乗ってレース後のパーティに参加するそうです。わたしたちは車でさっさと帰らないといけないので参加しませんでしたけどね。

2017年3月25日土曜日

徳島マラソン前は神戸で

明日は徳島マラソン
徳島マラソンは15000人も参加するそうですが、ホテルが少なく早々に諦め、千葉の友人夫婦は神戸に泊ってもらい早朝車移動にしました。
前日は神戸観光にお連れしました。個人的に大好きな場所として、まず北野のスタバ、ここおしゃれなんです。ただ休みの日ということもあってとっても混雑してました。完全な観光スポットですね、平日はもう少し静かでアンティークな家具の中でゆっくりできます。
次は元町まで歩いて、地元の人しかたぶんわからない、台湾料理の丸玉食堂でカーボローディング。この食堂は、元町のガード下にあって、観光客はあまり来ないと思います。昔からちっとも変っていないく決して見栄えのいい店ではないですがとにかくおいしいのです。昔はメニューがなくて隣の人の食べているのを指さして注文してましたが今はあります。ここで人気の春巻き、実はわたしも初めて食べました。おいしいです。

ここで友人はマラソン前なのにがぶがぶ飲んでました。まあいいのですが。

2017年3月24日金曜日

今月はまだ115㎞しか走れてないです。徳島マラソンまであと2日

この日曜日は徳島マラソン
今月、今日までに走ったのはたったの115㎞
今週は喉が痛くて走れなかったのですが、それにしてもひどいなあ
体重もまったく減らせてないし。
まだ、体調が本調子でないため、本日は朝の代々木公園ランも夕方の皇居ランもやめて東京から神戸にもどりました。

徳島は長野の前哨戦なので、ここでタイムぼろぼろで反省して長野にかけます。減量のスイッチを早く入れないと間に合わない。

2017年3月23日木曜日

ノートパソコン引っ越し中

ノートパソコンを新しいノートに引っ越し中です。とっても時間がかかるんですよね、仕事ができる状態にするまで。 出張に出ていますが二台持ち歩いて夜中は新しいノートの設定やインストールしてます。
今度のSSDを使う薄型のノートにしてみましたが、コネクター関係が本体には少ししかないため、小物のアダプターを何種類も持ち歩かないといけないので運ぶ重さは結局あまり変わらないかも。
このパソコン、カタログ上ではバッテリー駆動時間が17時間もあります。地方出張の多いわたしにはとっても魅力。ニュースでは東芝の先行きがとっても不安ですが、バッテリー駆動時間のこの長さにDynabookを選びました。LenoboのThinkpadを使っていましたがサポートの対応があまりに悪く二度とこのメーカのパソコンは使わないと思います、東芝頑張ってほしい。

2017年3月22日水曜日

奈良でこういうお店を見つけるとは

怒られるかもしれませんが、過去の経験から奈良はおいしいものは食べれないと思い込んでました。
それは間違いでした、昨日、たまたま奈良、といっても大和八木駅ですが、お昼に行ってたまたま入ったお店のランチにびっくり。確か税込み780円で、こんなにおかずがいっぱい。どの小皿もおいしい。
こういうの見つけるとわたしはとっても幸せを感じます。お金出せばいくらでもおいしいものは食べれると思いますが、この値段でこの具だくさん。奈良を見直しました。

2017年3月21日火曜日

週末野菜栽培20170321

越ししたダイコンの薹が立ってきたので、まだ小さいのですが抜きました。
写真の右のダイコンは売りに出せるくらいの大きさになりましたがあとは小さいです。大きくなるのと小さいままなのと何が違うのでしょうか、野菜の栽培は奥が深いです。

エンドウの実がなりました。もう少したつと我が家の食事はエンドウだらけになります。
今年もハーブのフェンネルがちゃんと冬越しできて球根みたいになった根本から葉が出てきました。これ長持ちしていいですね。

そう、再び買ってきた玉レタスの苗。今度にはヒヨドリに食べられないようにカバーをしました。なんとヒヨドリ、下の隙間から入り込んだようで、でも出るときに出れなくて大暴れしていたとのことでした。結局、レタスも網で完全防御することにしました。

2017年3月20日月曜日

祭りの土産はいつもふるさと半田の味 三七福のぎょうざ


祭りが終わってしまいました。いつも祭りが終わると法被着たまま、大好きなぎょうざの三七福に行きます。ここで予約しておいた生餃子を買って、そのあと着替えて神戸に戻ります。
宇都宮、浜松のぎょうざや、餃子専門店でいろいろ食べてますが、わたしはここの餃子が一番なんです。この味の系統は他ではないと思います。おそらく二代目だと思いますが、味はかわっていません。早い時間に品切れになるので予約は必須です。
祭り翌日は、この生ぎょうざを家で焼いて餃子ざんまい、買ってきた生ぎょうざの半分は冷凍にして、またどうしても食べたくなったときに食べます。

2017年3月19日日曜日

ふるさと愛知県半田市の乙川祭り、今年もやって来ました

今年もふるさと愛知県半田市の乙川まつりにやってきました。
天気がとってもよくて気持ちいいです。半田市の山車祭りで一番最初がわたしのふるさとの乙川地区。寒い年が多いのですが今年はほんといい天気でした。



今年も同級生と朝から酒飲んで、いつもと同じ話をしながら大笑いして、ほんと楽しい時間を過ごせました。祭りのある街で生まれてほんとよかったなと思います。今年は秋には半田市中の出しが集まる5年に一度の「はんだ山車祭り」があります。半年後にまたみんなでバカ騒ぎできるのがとっても楽しみです。半田の神崎地区の祭りがユネスコに登録されるなど今年は100万人集めたいです!

2017年3月18日土曜日

はんだに今年ももどってきました

明日からふるさとの春祭り、いつものようにふるさとに戻ってきました。
娘をここに連れてきたのは1度かな?2度かな?
ふるさとの海も祭りも見せてやれなかったなあ。内海の白い砂浜、賑やかな祭り、絶対に娘は好きなのにね。関西から離れたここでは娘のこと聞いてくれる人もほとんどいなく、それがだんだん寂しくなります。人に聞かれなくてももっと娘のこと語らないといけないということですね。

2017年3月17日金曜日

【出張ラン】松本薄川夕ラン朝ラン20170316-17

松本に来ています。
天気がいいです。でも北アルプスの高い山には雲がかかっていて残念。松本駅には春山から下山した格好の大学生を何人もみかけました。楽しそう。
わたしは、いつも薄川を北アルプス(西山)を見ながら夕ラン朝ラン。あとはPCとにらめっこ。次は桜のころに来たいですね。





2017年3月16日木曜日

四季島

四季島、やたらTVで紹介されてますね。JR九州に続くクルーズ型高級寝台列車、この後にJR西日本からもこの種の寝台列車が出てきます。めちゃくちゃ高いのに秋まで予約いっぱいだそうです。でも北海道は登別までしか行かないのですね。
この列車はわたしは撮り鉄かな。

わたしにはこういうクルーズ型の高級列車は別世界ですから、普通の人でも乗れる価格帯の寝台列車を復活させてほしいですね、採算合う方法はないのですかなぁ?


それにしても狭い日本で区域を3つに分けて、高い寝台列車が走る。なんか、JR縦割りの象徴のような寝台列車ですね。旧トワイライトはそういう意味ですばらしい列車だったと思います。一番西の駅から東の駅まで運んでくれるなどもっと日本全体を満喫できるような会社のエリアを超えた寝台列車の企画など出してほしいな。

2017年3月15日水曜日

4月後半は大好きなバンドが3つも来るよ。

4月後半は大好きんなバンドが3つも来日します。
まとめて来なくてもいいのにねえ。

Coldplay  
初めてです。前回は抽選で外れました。一世代ほど下の人たちが聴いているバンドですね。わたしはこの世代以降のバンドはほとんど聴かないのですが、アップルのCMで知ったColdplayは良いですね、ずっとライブに行きたかったんです。


Jon Anderson, Trevor Rabin, and Rick Wakeman (ARW)
いやあすごいメンバーです。久しぶりのジョンアンダーソンが楽しみ。


Doobie Brothers  
なんと初めてなんです、このバンドはクラシックロックファンは外せないですね。

2017年3月14日火曜日

ずっと悩んでいたのですが、3月は徳島マラソンに絞ります

佐賀マラソンですが、いろいろ悩んだ末、DNSにします。
3月は徳島マラソンに集中します。一番の問題は例年4月初めにある佐賀マラソンが今年は3月となり、ふるさと愛知県半田市の祭りの二日目に重なってしまったこと。今年は秋にも祭りがあるので春祭りは1日だけ参加にしようと思っていたのですが、同級生から「二日酔いで走れるわけないよ」と言われ、確かにそうだなと思ったわけです。加えて、わたしは佐賀マラソンの日が3連休の真ん中にあることについ最近気が付いて、マラソン後に佐賀周辺でどこか出かけたい場所も今は無いので、それなら例年どおり祭りフル参加にすることにしました。来年の佐賀マラソンは4月のはじめにしてほしいです。
ということで、3月は徳島マラソンに絞り、4月はいつも通り長野マラソンで今シーズンを締めくくります。



2017年3月13日月曜日

週末野菜&ハーブ栽培20170312 鳥にまたやられました

出張から帰ってきて、プランターを覗いたらがっかり。
先週植えた、玉レタスとほうれん草の苗が見事に根本まで食べられていました。鳥ですね。色の派手な花が被害にあって対策をして出張に出ましたが、まさかレタスやほうれん草がやられるとは。レタスって今までこういう被害にあったことないのに、、



ということでもう一度苗を買ってきてやり直し、しばらく葉物も網をかけたり、ビニルカバーしたりして鳥対策することにしました。これ見栄えがよくないのであまりしたくないのですけどね。


先週巻いた種が発芽してきました。ターサイ、ロケット、サニーレタスはこんな気温でもビニルハウスで十分発芽しますね。ナメクジやアオムシが活動しだす前に大きくしてしまいましょう。ベトナムパクチーはまだ発芽してません。さすがにヒータ使って発芽させるなんてことまではしません。


2017年3月12日日曜日

来週はふるさと愛知県半田市の乙川まつり

来週は、ふるさと愛知県半田市の乙川まつりです。
というわけで、まずは出張の次いでに集めた沖縄、東北、北海道の地酒を同級生宅に送ります。祭りの組単位で同級生が宴会の拠点を作り2日間朝から酒宴です。
みんなめっちゃくちゃ飲むんですね。それと酒の味にうるさいんです。わたしはよくわからないので今年は気に入ってもらるかな?

2017年3月11日土曜日

娘と留守番

今日は娘と留守番です。
看護マニュアルを作って細かく確認してもらったので大丈夫だとは思いますが。
行き詰って携帯を鳴らさないようにしないとね。

2017年3月10日金曜日

神戸岡本

最近、三ノ宮以外、神戸の街中を歩くことがほとんどありません。今日久しぶりに岡本を歩きました。摂津本山駅の北側の街づくりなかなかいい感じです。そんな中でしゃれたデザインの建物見つけて、よく見ると保育園なんですね。さすが神戸だなと思うしゃれた保育園でした。こんなところを歩くと楽しくなります。

2017年3月9日木曜日

東京から名古屋に移動

東京から名古屋に移動してきました。
今日は寒い、とっても疲れたし、寒いので夜ランはやめました。


ホテルの近くのコンビニ、名古屋のお菓子が並んでいておもしろいです。いつもここで「しるこサンド」買ってしまうのですね。

2017年3月8日水曜日

【出張ラン】代々木公園夜ラン20170307-08

織田フィールドがなかなか再開しないで、夜の代々木公園にランナーがたくさんいます。 もうすぐ花見ですね。代々木公園の夜桜はおもしろいです。いろいろな人がはめ外しているので 朝は公園中が酒臭いですが


2017年3月6日月曜日

近所に特別支援学校が開校します

連日変な大阪の小学校の話題が続いてます。

そんな世界とは別に、もうすぐ自宅のランコース近くに特別支援学校が出来ます。何年も前から住民説明会が何度もありましたが、ここでは特にヘイトな反対もなく間も無く開校されます。この街に住んで良かったと感じます。

北海道帰りなので、日曜日の夕食はスープカレー

先週は長く北海道にいたのに一度もスープカレーを食べることができませんでした。
わたしはスープカレーが大好きです。そんなわけで自宅で。
わたしは冬越ししたカレーリーフの葉を摘んでくるだけですけどね。
おいしい!

2017年3月5日日曜日

週末ハーブ&野菜栽培 20170304 春うらら

この土日は春うらら、本当だったら六甲山走りに行くのですが、ちょっと疲れが抜けず土いじりをしてしまいました。
ダイコンの葉の勢いが出てきました。大衆あたり一二本引き抜きます。すっかり枯れてしまったフェンネルの芽が出てきました。これで何年目でしょうか。

ホームセンターでカレーの香りのするハーブ「カレープラント」を見つけました。いろいろ引越しさせて、直植えしました。黄色の花が咲くそうで楽しみです。

この時期はナメクジやアオムシはまだ出て来ないので、ホウレンソウと玉レタスの苗を買ってきました。

まだ、早いかもしれませんが、葉物のタネを蒔きました。簡易ビニルハウスの中だからこれだけあたたければ発芽してくれるのではないかと期待。ベトナムの人からもらったベトナムパクチーがどんなパクチーになるのかそれが楽しみ。

2017年3月4日土曜日

北海道から帰ると、白菜がぁ、、、

北海道から一週間ぶりに自宅に戻ったら、
なんと見事にヒヨドリに白菜たべられてました。アオムシ、ナメクジの被害を乗り越えた数少ない苗だったのに。今シーズン、惨敗でした。
パンジーもずっと花を食べられ続けているので、嫌だったのですがネット張りました(以前大きめの目のネットにヒヨドリが絡んで死んでしまったことがあったので)。

2017年3月3日金曜日

一週間ぶりに北海道から神戸に戻りました

北海道出張の今回のスイーツのお土産は、LeTAOのアップルパイにしました。大きいし、かなり値段も高いのですが、ほとんどがチーズケーキ系、生クリーム系のスイーツが多いので今回はこれにしました。

神戸空港に着くと、ぽかぽか、いつの間にか春になってますね。今回はちょっと長い北海道滞在だったので、自宅の布団で横になりたかったんで、なんとくなく嬉しい。冬のホテルは乾燥がきついので結構疲れます。