2008年2月21日木曜日

【雪山グッズ】遅ればせながら「ビーコン」を手に入れました

今や雪山をする人には、必携の「ビーコン」。遅ればせながら、手に入れました。
注; ビーコンは、雪山を登る人が身につけ、国際標準の周波数475kHzで電波を発信するものです。雪崩で雪に埋まった人のビーコンから発信する電波を他の人のビーコンがキャッチして、埋まった人の位置を探すのを支援します。


TRACKER DTS  ストラップで身につけます。想像していたより重いのです



あまりに高価なので、なかなか手に入れることができなかったのですが、最近、初心者の方を同伴して雪山に入ることも増えたので勇気を振り絞って手に入れました。実は、防水のデジカメもほしかったので最後まで悩んでいました、、、

今回、Webでいろいろ調べてから、お店に行って実際に手にして機種を選択しました。旧式のもので安価なものもありましたが、実際に手にして探索性能を確認するとやはりデジタルの複数アンテナ方式がすぐれていました(発信機能はどれも同じようですが)。結局、人気機種のTRACKERにしました。、デジカメやテントより高いのですよね、これが。命に関わるものですから、仕方ないですね。当分、悪友にお酒を誘われても断らないといけなくなってしまいました。

ただ、ビーコンは私だけが持っていても仕方がないので、わたしといっしょに雪山に行く人にはかなり強力に購入を勧めようと思います。ビーコン」を持つのは雪山に入る人の責任だと。


4 件のコメント:

  1. エドヤマ2008/02/22 8:58

    300g弱、けっこう重たいですね。
    小生もチョット前向きに考えます。
    しかし、酒の誘いは断らないでお付き合いください。
    ワインも御馳走してほしいですし、、、

    返信削除
  2. >エドヤマさん
     おはようございます
     相当悩んで買いました。八ヶ岳の春山は通常ルートでの雪崩事故が多いので、安全に関しては、可能なことはすべてしておかないとと購入を決意しました。
    FunClimbクラブでビーコン訓練しないとね。ワインのボトルにビーコン着けて雪に埋めて、みんなで探すというのはいかが?

    返信削除
  3. こんばんは。
    デジタルビーコン買われたのですね!
    私も欲しいのですが、いまだにレンタルで我慢しています。
    値段が高すぎて・・・
    是非、山で使用した使い勝手もUPして下さいね。

    返信削除
  4. ��ERさん
    こんばんわ、ERさんの記事を見てからずっと悩んでいました。他にほしい山道具やカメラなどがまだまだあるし、とにかく高価なんで、、。ただ、最近初心者の方を同伴することが多いので、雪崩シーズンの春山前に決断しました。
    3月中旬にまた八ヶ岳に行くので、そのときにビーコントレーニングをするつもりです。それについて、いろいろアップしようと思います。
    いずれにしろ、ビーコンのお世話になるようなことにはなりたくないですが。

    返信削除

申し訳ないですが、コメントの公開は管理者の確認後に行われます。