2009年10月26日月曜日

神戸市長選、惜しかった

日曜日にあった神戸市長選、おしかったです。

新人の樫野孝人さんがあと8000票まで現職に迫りました。

神戸市長は元神戸市助役、兵庫県知事は元自治省。どちらも元役人で、なぜか、何回も再選しています。ベッドで生活する娘を持つわたしには、この10年間、神戸は住みにくくなる一方。このあたりで他の自治体のように強力なキャラクターの首長が出てきてもいいのに。なんでこの地域はこんなに保守的なんでしょうか。


5 件のコメント:

  1. 僕も神戸市民なので選挙に行きました。本当に神戸は市民サービスのレベルが低いと思います。ずっとエリアイメージの良さだけで引っ張ってきてましたが、もう限界ですね。ちなみに区別の得票数で西区だけ突出して矢田さんだったんですよ。ここでの8000票のアドバンテージが決め手になったわけですが、西区民の評価が高い理由があるんですかね?

    返信削除
  2. >RICさん
    西区だけが突出しているのですね。
    地下鉄沿線は、その業界の人が多いからでしょうか。いずれにしてもこんな投票率では改革は起こらないですね。

    返信削除
  3. 西宮市民2009/10/26 23:45

    樫野さん惜しかったですね!
    ところで西区が突出しているという話ですが。
    聞くところによると西区(西神中央など)には市役所の人がたくさん住んでいるからだそうです。。。

    返信削除
  4. >西宮市民さん
    コメントありがとうございます
    そうなんですね、この業界の人が多いです。
    わたしも西区住民ですから、実感としてもよくわかります。

    返信削除
  5. ��榊原さん 西宮市民さん
    情報ありがとうございます。なるほど。確かに言われてみるとそうですね。ちょっと調べてみます。

    返信削除

申し訳ないですが、コメントの公開は管理者の確認後に行われます。