2017年6月3日土曜日

冬越しを失敗してしまった木

この冬は、寒さが厳しかったこともあり冬越し失敗した木が二本あります。
今日諦めて、プランターから引き抜きました。

タイの食材、タマリンドの木。タイ料理の酸っぱさを出す豆の木です。トムヤムクンにも使います。これ昨年見つけて(結構高かった)、順調に育ちました。冬は室内でとあったのですが、コブみかんやカレーの木はビニル袋で覆って冬越しできたので同様に試してみました。完全に枯れてしまいましたね。春になっても葉は出て来ず、大失敗でした。屋内で冬越しするのも日光が当たらないのでなかなか難しいのでこのタマリンドの栽培は諦めます。


山椒の木、左の葉が茂っているのは雄の木(実は生らない)、毎年春は木の芽の香りを楽しんでいます。右が二回目の冬越しをした雌の木、芽が途中まで出たのですがその後、成長がストップして枯れてしまいました。雌の木は実がなるので、山椒の実を採りたくて育てていたのですが残念。この木は落葉樹で冬は葉は全部落ちます。昨年はビニル袋被せていたのですが、今年は日本の木だから大丈夫と何の寒さ対策もしなかったのがいけなかったのでしょうか、それとも病気か。


二つの木、もう完全に諦めて本日プランターから抜きました。根も張っておらず、完全に枯れてました。プランターで木を育てるのは難しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ないですが、コメントの公開は管理者の確認後に行われます。