2019年2月10日日曜日

MS Power Apps 初めてGPSを使ったアプリ作ってみました。

MS Power Appsで、大学の教育現場で使うクリッカーを仕事の合間に開発しています。プログラマでないわたしがどこまで出来るか自分で実験しています。
データベースは、Sharepointのリストで作りました。Office365ユーザにはこのストレージが一番安いですね。

初めて、GPSを使った地図を取り入れてみました。地図は今回は、Googleではなく、Bing Mapが無料で使える範囲が大きそうなので、それにしました。GPSで自分の位置をリアルタイムに取るのは極めて簡単ですね。びっくりするくらい簡単です。地図をコントロールするのはAPIに慣れるまで時間かかります。これは経験ということでしょう。

トップ画面が完成したので、クリッカーのメイン画面の開発に入ります。何日で出来るか。
これ出来たら、大学に公開します。GPS使ったりしていろいろ工夫してます。出席管理、簡単のアンケート、小テスト、授業アンケートも出来て、それをリアルアイムでPowerBIで分析できてしまうところがポイントです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

申し訳ないですが、コメントの公開は管理者の確認後に行われます。