Power BI デスクトップは通常二つのバージョンをインストールすることは出来ません。
9月バージョンで先の投稿のような問題が出たので、どうしても過去の8月バージョンを管理する必要性が出ました。で、その方法を教えてもらったので記録しておきます。
1)問題のPower BI デスクトップの最新バージョンをアンインストールします。
2)Power BI デスクトップの過去のバージョンを入手します。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/fundamentals/desktop-latest-update-archive
3)入手した古いバージョンのPower BI デスクトップをインストールします。
これは通常どおり行ってください。これでメインのPower BI デスクトップが過去のバージョンになります。
4)最新のPower BI デスクトップは、マイクロソフトストアからアプリ版を入手し、インストールします。こちらのバージョンは自動更新されます。インストールすると上記のバージョンとは別にインストールされ、常に最新版が維持されます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/power-bi-desktop/9ntxr16hnw1t?activetab=pivot:overviewtab
※なお、以前、ストアからインストールしたPower BI で問題が起こったのでずっと利用していませんでした。最新版に自動的に更新されるものを使うのは、Power BI ではまだ早いと思っています。頻繁にバージョンアップされ、内部的なデータ構造にも変化があります。でも、今はそうでもないかもしれませんが。
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