トレラン用のザックは軽くて重宝してます。
ここ数年愛用しているのがRaidLightのザック。
でも、その分耐久性が今一つ。
ビバークしながらトレランするための愛用のザックがぽろぽろと壊れます。前回の山で腰のポケットのファスナーが完全にいかれていました。先週の十勝岳に行く準備をしているときに壊れていたことを思い出したのですが、手遅れ。
それで忘れないうちに修理を試みました。お気に入りのザックですから本体の生地が敗れるまで使い続けます。まず、近所のリペアショップに持ち込んだんですが鞄類は無理だと言われてしまいました。登山ショップに持ち込んでも直してくれるかどうかわからないし、面倒なので見栄えはあきらめて結局自分で修理することにしました。
ファスナーの取り換えなんて、もちろんしたことありません。しかも、ファスナーを手に入れるのに時間かかりました。近所にないのです。車でちょっと出かけたところにある洋裁用具店で初めてファスナーというものを買いました。長さ調整してくれるんですね。なんでも頼んでみるものです。
ということで汚い手抜いでとりあえずファスナー復活。まあ長持ちはしないでしょうが、その前にこのザックも寿命が来るでしょう。最近は大きなザックは冬しか使いません。
山道具は修理しながら長く使う、これも一つの楽しみ。
0 件のコメント:
コメントを投稿