しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年11月2日月曜日

【Power BI】Report Builderで帳票出力ができます(ページ分割された帳票)

Power BI のReport Builderというデスクトップアプリを最近知りました。
これ、ページレイアウトの帳票出力ができます。
Power BI のレポートで大きな一覧表を作るとスクロールになってしまい、印刷には不向きでした。このデスクトップアプリを使えばこれを克服できます。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/paginated-reports/report-builder-power-bi

クラウド上のPower BI サービスに発行して共有するには、高額なPremiumライセンスが必要のようですが、デスクトップのReport Builderを使っているのであれば無償です。ただし、オンプレミスのレポートサーバにアップロードして共有することはできるようです。

このアプリはソースデータの読み込みがPower BIのように簡単ではなく、CSV等は読み込むことができません。主にRDBのようです。唯一Power BI が使える手段として、Power BI サービスやレポートサーバにセットしたデータセットにアクセスしてソースデータを読み込むことです。少し敷居が高いのですがDAXクエリを書いて読み込みます。これさえ克服すれば帳票のデザインを設定して、そのまま印刷もできる、WordやEXCELにも出力できます。



0 件のコメント: