しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年9月4日日曜日

ニンジンで大きくなったキアゲハの幼虫はどこに?

こぶみかんとサンショウの木はアゲハ、イタリアンパセリとニンジンはキアゲハ。

ガの幼虫は申し訳ないけど完全に殺生してしまうのですが、蝶の幼虫は一部見逃しています。ニンジンで大きくなったキアゲハの幼虫、そろそろかなと思っていたら翌日ニンジンの葉から消えてました。蝶の幼虫は蛹になるときに別の場所に移動するんです。

日曜日の夕方、ちょっと離れたきゅうりの支柱を登っている幼虫を発見。こんなところいたら鳥にたべらちゃうよとちょっと心配したのですが、いよいよ蛹になるんだなとうれしい気分。

10分後くらいに様子みたら、この幼虫どこにもいません。落ちてしまったのか、それとも鳥に見つかってしまったか。ちゃんと蛹になっていたらいいのですが



肝心のニンジンなんですが、まだとっても細いです。どうしても密度が高くしてしまうからでしょうが。大根、ニンジンは難しい。

0 件のコメント: