しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年2月26日月曜日

北海道網走 能取岬アイスクライミング3回目 20180224-25

これで網走 能取岬のアイスクライミングは3回目です。
今年は流氷がばっちり接岸してます。網走に通い始めて4回目ではじめてです、こんなに能取岬に流氷があるのは。

1日目は、オオワシの滝に、ここは能取岬で一番気に入っている滝です。
最近気温が高いせいか、氷は小さめです。何本か登ったのですが、この時点で握力はかなり低下。
左隣のオジロの滝は上部が土が見えていて危なそうなのでトップロープで。上部の氷柱はわたしの今の実力ではトップロープでだめでしたけど。最近まったくクライミングジムにも言っていないわたしの腕の持久力はこの時点でだめでした。

オオワシの滝(左側はオジロの滝)


右側は昨年セカンドで登った3本柱の滝、これは今年はすでに登れなくなっていました。昨年は立派な3本の氷柱でした。


2日目は、いつものクジラの滝、ここかなり上部が融けていて今週で最後かなという状態でした。天気はいいのですが、気温が低いので氷は固めでした。

ついで、左の写真のオノコの滝、ここの上部、情けないですが登れず、セカンドでもほとんど引き上げてもらいました。見た目よりかなりバーティカルで今の私の実力ではすぐにパンプしてダメでした。最後に、メノコの滝に。ここは簡単だったのですが上部がもう氷がふわっと落ち葉の上に載っているような感じでかなり危なく、ここも今週で最後ですね、きっと。今年は流氷はいっぱいでしたが、アイスクライミングはぎりぎりだったかと思います。

ちなみに、別のパーティの方に滝のトポを見せてもらいました。
3回目の能取岬で初めて滝の全貌がわかりました。
F1 オコジョの滝
F2 メノコの滝;ナメで簡単なんですが、今年は上がもう氷がなくて危ない状態でした
F3 オノコの滝;バーティカル(今の私には無理でした)
●入口 ↑網走方面(南方面)、↓岬方面(北方面)
F4 クジラの滝;ここは快適、いつも登ります
F5 トッカリの滝;少々バーティカル、今年はもう登れませんでした
F6 三本柱の滝;バーティカル、今年は小さくなったのかもう登れませんでした
F7 オジロの滝;上半分はバーティカルな氷柱、わたしには無理でした
F8 オオワシの滝;ここは快適、いつも登ります
F9 ハヤブサの滝;今年はあまり発達していませんでした。昨年登っています。

0 件のコメント: