しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年8月5日金曜日

【山グッズ】熊よけスプレー

この週末は熊の多い知床半島で縦走するので、熊よけスプレーを昨日仕事の合間に購入しました。
このスプレーは、唐辛子エキスを高圧で熊めがけて噴射するものです。1万円前後もして高いです。有効期限もあります。一番問題なのは、ガスカートリッジ同様にスプレー缶なので飛行機で手荷物でも持ちこまめません。
こんなの北海道の山くらいしか持ち歩きません。宅配で送るにしても通常は空輸ですから、北海道で購入となります、札幌で購入しました。ほとんど使うことはないですから、みなさんどうしているのか、わたしはガス缶も含めて、北海道内にデポすることにしました。



今回の熊よけグッズは、以下のとおりです。
臆病なので重装備です。
■熊が近づかないために
・熊鈴×2
・ホイッスル
■熊に出会ったときのために
・熊よけスプレー
・防犯ブザー(熊は大きな音に逃げるようなので)

熊対策は下記の動画が参考になります。
https://youtu.be/sUeWCUBrZPY

0 件のコメント: