しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年10月20日木曜日

【出張ラン】栃木県足利市 渡良瀬川ラン 20161020

足利市、二回目です。今回はここで泊まったので、渡良瀬川・渡瀬橋をゆっくり朝ランで楽しむことができました。
前回は夕方立ち寄って夕暮れの景色を楽しんだだけでしたが、数年を経てやっとここでランニングをすることができました。

ここは森高千里の歌に歌われるくらいですから、ほんと景色がよくて、気持ちがいいのです。

まずは、森高千里の「渡良瀬橋」に出てくるポイントをランで訪れました。

「床屋の角にぽつんある公衆電話、、、」は左の写真です
これグーグルマップで検索して最初に行った場所は間違いでした。どうも写真で見た風景とは違うので再度ファンの方のサイトを見て見つけました。床屋さんは「バーバー小沢」、このお店も、公衆電話のある電話ボックスも健在でした。この電話ボックスはNTTは撤去したいそうですが足利市の存続を要請し続けているとのことです。

「今でも八雲神社へお参りすると、、」の八雲神社は右の写真です。この神社は火事にあって現在まだ再建工事中です。ちなみに足利市には他にもいくつも八雲神社がありますが緑町にある八雲神社が歌の中に出てくる神社だそうです。

渡良瀬橋の近くに「渡良瀬橋」の歌碑があります。ここは二回目です、前回来た時にこれをなかなか見つけることが出来ませんでした。ボタンを押すと歌が流れます。渡良瀬橋はリベットのトラス橋です。リベットの橋は味わいがあってなかなかいいです。


渡良瀬川の河川敷はいくつもの運動公園が整備されていて芝生の上を気持ちよく走れます。遠くに山があって、きれいな水の流れの横を走れます。

ただ、河川敷の道がところどころ途切れるので土手の道に上がる必要があります。車がよく通る場所で歩道の無いところもあるのでそこは気を付けないといけないですが、全体的にここは、景色を見ながら、風に吹かれながらのんびりランを楽しめる場所ですね。


チャンスがあれば、次は夕方走ってみたいです。

0 件のコメント: