しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年9月24日木曜日

【Power BI】 PowerBIデスクトップの二つのバージョンを維持管理する方法

 Power BI デスクトップは通常二つのバージョンをインストールすることは出来ません。

9月バージョンで先の投稿のような問題が出たので、どうしても過去の8月バージョンを管理する必要性が出ました。で、その方法を教えてもらったので記録しておきます。

1)問題のPower BI デスクトップの最新バージョンをアンインストールします。

2)Power BI デスクトップの過去のバージョンを入手します。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/fundamentals/desktop-latest-update-archive

3)入手した古いバージョンのPower BI デスクトップをインストールします。
 これは通常どおり行ってください。これでメインのPower BI デスクトップが過去のバージョンになります。

4)最新のPower BI デスクトップは、マイクロソフトストアからアプリ版を入手し、インストールします。こちらのバージョンは自動更新されます。インストールすると上記のバージョンとは別にインストールされ、常に最新版が維持されます。
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/power-bi-desktop/9ntxr16hnw1t?activetab=pivot:overviewtab

※なお、以前、ストアからインストールしたPower BI で問題が起こったのでずっと利用していませんでした。最新版に自動的に更新されるものを使うのは、Power BI ではまだ早いと思っています。頻繁にバージョンアップされ、内部的なデータ構造にも変化があります。でも、今はそうでもないかもしれませんが。


0 件のコメント: