しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年12月29日土曜日

PowerAppsの勉強中

マイクロソフトのPowerAppsが面白い。
本が出ているのを最近知って、現在赤ペン持ちながら勉強中。
マウスで操作する画面を作るのはどういうことかとってもよくわかります。
プログラマはこんな面倒なことをごりごりコードを一から書いて作成しているのですよね。年末年始はこの本を制覇しようと思っていたのですが、PowerBIでごりごり分析するテンプレートを休み中に作らないといけないのでしばらくお休み。


こういったプラットフォームがクラウドで稼働環境込みで提供されてくるとシステム開発の世界は変わっていきますね。セルフサービスBI、セルフサービスプログラミング、要するに業務わかっていて必要性もわかっている人が自分で入力~出力までシステムを作れてしまう時代がもうすぐやって来そうです。 それにしても、こういったツールを開発する人たちはすごいなあと思うのです。

PowerAppsは、正月明けから移動中にノートPCで勉強する予定。
PowerBIはテンプレートが大きくなるとノートPCでは、パワー不足で。そなわけで自宅のマシンに何時間でも座り続けることができる時間に一気に片づけないといけないのですね。

0 件のコメント: