ただ今ブログ引越し中

ブログ「山とランニングの日記」はこれまで、Plalaの http://pub.ne.jp/asakaki/ で運用してきました。Plala のサービスが2014年6月末で完全に廃止されました。そのため、このhttp://asakaki.blogspot.jp/ に引越をしました。
BLOG SELECTION

2016年8月29日月曜日

もうそろそろ24時間テレビはいいんじゃないの

障がいの有無に関係なく、頑張っている人の姿は美しいし、感動しますね。
わたしはいつも娘の姿に感動しています。

障がいを持つ人の生活環境は数十年前からずいぶんよくなってきていると思います。時代は変わっているわけで、もう24時間テレビは役目を果たしのでないですかね。
スポーツしたり、山登ったりできる人はもう少しで健常者と変わらなく生活できるところまで来ているような気がします。楽観的からもしれませんが、パラリンピックがオリンピックに吸収される日はそんな遠くないと思っています。そんなところに力をいれてほしい。

次のステップは、いつの間にかあまり語られなくなった相模原事件のような重度の障がいを持つ人への社会的な雰囲気、これはエンターテイメント的なTV番組ではほとんど対象にはならないかもね。

それにしても24時間テレビの富士登山、山やっている人間としては、中止すべきだったと思います。こんな荒れた天気の富士山を番組のために登らしていいのか。山屋もスタッフで参加しているのでしょ、何やってんでしょうか。荒天の中登頂を頑張った本人はとてもすばらしい、でも天気のいい時にもっと楽しい山を感じてほしいなあ。

一部シーンで、TV局ではなく父親にネット上で非難がありますが、そういう雰囲気だったのでしょ、これはこの企画を遂行したTV局の責任だと思う。もうこういうの止めよう。

2016年8月28日日曜日

週末ハーブ&野菜栽培20160828 アゲハ

自宅のサンショウの木で育つアゲハの幼虫は大きくなると別の場所で蛹になるようです。いつも突然いなくなります。

蛹がどこにあるのかなかなか見つけられないのですが、今回は家族が見つけました。サンショウの木から3〜4m離れていて幼虫はコンクリートの上を移動したんですね。大移動ですね。
鳥やトカゲにみつからないように飛び立ってほしいです。


自宅の木が茂っていたので家族が枝を落としていたらなんと鳥の巣が落ちてきました。こんなところにびっくり。木の上に戻そうとしたのですが、残念ながらこの卵、穴があいて空っぽでした、残念。何の鳥なんでしょうか。

2016年8月27日土曜日

松本出張うっかりしてました

木曜日の夜に北陸から松本に一年ぶりにやってきました。 一年松本に来ないってこの10年では初めてかもしれないです。

いつもなら、山道具を先に送り込んで、そのまま週末はどこか登っていたと思うのですが、今回は出張に出発する直前までまったくそんなこと思いつきませんでした。

山は行くのを忘れてるくらい今週の出張は緊張しておりました。そうは言いながら松本に来たので、いつもの、中いっぱいのホッピーを飲みに来ました。1年前よりすこし少なくなったかな?
金曜日は仕事が終わったら大急ぎで(いつもの蕎麦屋は劇込みで食べれず)、名古屋のもう一つの仕事に向かいました。ああ、山に行ってストレス解放したい。


2016年8月26日金曜日

【出張ラン】金沢ナイトラン20160825

夏の金沢来ました。

夜はさすがに涼しいです。改修工事の終わったお気に入りの歴史博物館、ライトアップが素敵でした。



2016年8月25日木曜日

この車いすはすごい、いいなあ

こんなのあったら娘といっぱいいろいろなところに行けたのに
さすがトヨタですね。実用化はやくできるといいですね。

2016年8月24日水曜日

マイケルシェンカー 今年も行っちゃいました

マイケルシェンカー 今年も行っちゃいました。

今回のライブは、MSGのボーカル3人がメンバーです。MSGは1枚目のアルバムしか持っていないので実は曲はあまり知りません。今回のライブはMSG時代の曲が中心だったので知らない曲が多かったのですが、最後はUFOの曲が続いて、アンコールはDoctor Doctorで大合唱、満足してます。マイケルシェンカーのライブはいつも楽しいです。


MICHAEL SCHENKER FEST
 Michael Schenker - Guitar
 Gary Barden, Graham Bonnet, Robin McAuley - Vocals
 Chris Glen - Bass, Ted McKenna - Drums
 Steve Mann - Guitar / Keyboards

オープニングはこの曲

2016年8月23日火曜日

【出張ラン】三重県鈴鹿市白子で走りました。暑い!

今朝は三重県鈴鹿市の白子の海岸を走りました。
暑いけど、海岸沿いを走れて気持ちいいです。狭い道を車が走るので注意しないといけないですけどね。

福島原発事故前のこの映画「東京原発」面白いです

この映画、まったく知りませんでしたが、とっても面白いです。
2004年の映画ですから福島原発事故の6年も前です。この映画の内容についていろいろ意見もあるようですが、まずは見てください。おすすめです。

2016年8月22日月曜日

週末ハーブ&野菜栽培 20160821

マクワウリ一つ受粉成功しました。大きくなりはじめました。人工授粉をいくつもしたのであと何個せいこうするか


裏庭のカボチャ、コナシラミを駆逐してどんどん成長しています。まだ雌花がなかなか咲かないのですが、元気取り戻しました。唐辛子は今年は、タバスコ育てています。実の色が黄色からだんだん赤に変わっていくので綺麗ですね。


虫を避けてベランダで育てている葉物、チンゲン菜とパクチョイを間引いたのでこれは皿うどんの具に、ついでに種がこぼれて生えていたパクチーをのせてガイヤーンにしました。

2016年8月21日日曜日

猛暑続いてますが秋の気配

自宅からちょっと田園風景のある場所に降りて走ってみました。

もう稲穂がかなり垂れてきてますね。赤とんぼもいっぱい飛んでます。まだまだ暑いですが、神戸は秋が近づいていますね。
このマネキンつかったかかし、いっぱい立っているのでちょっと気持ち悪い。効果あるんですけねえ?

2016年8月20日土曜日

すごーい、男子400mリレー銀メダルに感動しました

このレースは興奮しました

桐生選手の走りが今日はとっても良かった。すごくうれしそうな顔しててホッとしてしまいました。東京は金メダルいけるかもしれませんね。びっくりびっくり。