しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2016年10月16日日曜日

週末ハーブ&野菜栽培20161016 パクチーファランとアスパラ

なかなか成長しなかったパクチーファラン、やっとここまでの大きさになりました。発芽率も悪いし、難易度高いです。
これ、香りや味はパクチーそのもの、ベトナム料理のフォーの上によくのっています。本当は夏の間、パクチーの薹がすぐに立って成長がよくないので、その間に使おうと思っていたのですが、もうすっかり秋です。パクチーファランは結構寒さに強いので冬越しさせます。来週はフォーにしよう。


アスパラガスの第二弾育成中です。今年第一弾がそれなりの太さになってやっと食べれるようになったと思ったら茎枯れ病にかかりほぼ全滅。来年アスパラが出てくるかどうかわかりません。それで今年プランターで第二弾を育てていてこの日庭の畑の別の場所に移植しました。一人前になるまであと数年かかります。これ冬になったら枯れるので土の表面をバーナーで焼いて消毒します。何年もかかったアスパラが一瞬のうちにほぼ全滅、茎枯れ病は怖いです。

0 件のコメント: