しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年12月19日土曜日

【Power BI 】Power QueryのTable.Distinct関数で注意点

 Power QueryのTable.Distinct関数は、指定した列で重複した行を一意に一行にする関数です。わたしはこれまでなんとなく、最初に現れた行が残り、後から出てくる行が削除されると思い込んでいました。
でも、これいろいろ使っていると削除される行が必ずしも一定でないことに気づきました。サポートに確認するとやはり削除される行は不定だそうです。

これを規則性をもって削除しなければならない場面に遭遇して初めてわかりました。もしどうしても規則をもって重複列の削除をするのであれば、行にインデックスをつけてグルーピング処理をして行うしかないと思います。とても面倒ですが。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/powerquery-m/table-distinct


0 件のコメント: