しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2010年2月28日日曜日

東京マラソン 第一回より寒かった!

東京マラソン2010参加のみなさん、お疲れさまでした。ボランティアの皆さん、沿道のみなさん、関係者のみなさん、ありがとうございました。

ほんと寒かったですね。雨の第一回東京マラソンより寒かったと思いますよ。
スタート前は、ゴミ袋のポンチョに100円ショップの合羽で二重に防水・防寒。スタート後は、大ガードをくぐった後に合羽を脱いで、あとはゴール前2kmまでゴミ袋ポンチョかぶって走りました。第一回東京マラソンで寒い目にあって、今度こそは晴れの東京を気持ちよく走ろうと思ったのに、今日はもっと寒かったです。ちなみにスタート時点の気温は5度、レース中はみぞれも降り、もっと下がっていたようです。まるで冷蔵庫の中で氷まじりのシャワーを浴びながら走っていたようなものです。

結果は、昨年末の加古川マラソンとほぼ同じ、3時間19分でした。途中、冷えとエネルギー切れでやばかったのですが、20分切れてよかったです。第一回に参加したときから5分短縮しています。でも家族に電話すると、「今一だね」」と評価されてしまいました。
それにしても、今回、途中エネルギー切れででいろいろ食べました、バナナ、あんパンなどなど、こんなの初めてです。マラソンって奥が深いです。


5km   00:23:05               スタート前から我慢できなく、数キロ走ってトイレに
10km 00:45:06 0:22:01  絶好調
15km 01:07:27 0:22:21  絶好調
20km 01:30:03 0:22:36  絶好調
25km 01:53:34 0:23:31  みぞれ?寒すぎる、外国人ランナーに励まされました
30km 02:17:49 0:24:15  エネルギー切れ始まりました
35km 02:42:47 0:24:58  バナナ、あんパン食べました
40km 03:08:45 0:25:58  最後のアップダウンはやっぱりきつい
Finish 03:19:42 0:10:57 ゴミ袋ポンチョを脱ぎました。
                完走後は寒さで震えが止まらなく、早々に
                ホテルに引き上げて体を温めました。


今回の東京マラソン、実はわたしにとっては40代最後のマラソンでした。ハーフ等を除いて22回目のマラソン(内4回は山岳レースとウルトラマラソン)。今回はまるで剣岳周辺の冬山を登っているように辛かったですが、完走できてほんとよかったです。
一回目の富士登山競争で関門で遮断されましたが、40代後半から始めたマラソンはまだ自ら一度もリタイヤせずに終わっています。完走できる健康でいられること、神様に感謝します(ちなみに時々無理矢理マラソンに誘う会社のスタッフもまだ途中リタイヤはいません、根性ある!)。これからも何事にもInvictus不屈でいたいです。

PS
寒さで体の震えが止まらないので新宿のホテルに早々に戻ったのですが、TVで、東京マラソンのTV中継を制限時間最後までしていました。いいですね、これ。関西ではトップランナーしか放映されないので、市民マラソンの楽しさが伝わってきません。芸能人がいろいろな思惑でフルマラソンに挑戦していますが、これもランニング人口を増やすのにはとってもいいですね。来シーズンからは関西でも奈良を初めに、都市型マラソンが始まります。楽しみです。
最後に、猫ひろしさん、公約どおりサブスリーおめでとうございます、すごいです。


10 件のコメント:

らっち さんのコメント...

こんばんは。
東京マラソン、お疲れ様でした♪
ホント寒かったですね。
そのせいか、自分自身、4回もトイレに
駆け込みました…
トータルロスは12分くらいです。
ゆっくり休んで、次の大会に備えてください!!
ちなみに、奈良で都市型マラソン大会が開催され
るって、本当ですか??
楽しみです!!

榊原淳 さんのコメント...

>らっちさん
風邪引かないように
奈良マラソン、本当ですよ
高橋尚子さんがゲストランナーです
http://www.nara-marathon.jp/
その次の年は、大阪マラソンもあります。神戸や京都も検討されています。次は関西で燃えましょう。

saboten さんのコメント...

おつかれさまでした。完走おめでとうございます。
満ち足りて安堵したことでしょう。
雨やミゾレの中の5度とは寒かったですね。
昔、中山竹通が福岡国際でミゾレのなかをぶっちぎったレースを思い出します。
今夜は美酒で温めてゆっくりと身体を休めてくださいね。
アフターケアを大切に。

ホシヲ さんのコメント...

お疲れ様&完走おめでとうございます。
タイム的にはすれ違いだったみたいですが、アロハ着て三田と豊洲で私設エイド出してました。
自分達でも寒かったのに、濡れたランナー達はもっと寒かったでしょうね。
応援も楽しかったけど、やっぱり走りたいです。
風邪ひかないようにゆっくり休んで下さいね。

榊原淳 さんのコメント...

>sabotenさん
レースが寒さによる震えがなかなか収まらなかったので少々心配してしまいました。やっぱり雨の中でのマラソンは辛いです。わたしは、東京マラソン以外で走っている最中に雨にまともに降られたことはないのに、
>ホシヲさん
ボランティア活動ご苦労さまでした。寒くてもふだん見慣れた都心の道路のど真ん中を走れるのは楽しいですね。今回で第一回に続いて二回目ですが、前回走ったとき道路の真ん中から見た光景が記憶によく残っていました。

RIC さんのコメント...

お疲れ様でした。サブフォーぎりぎりの僕にはうらやましいタイムです。ちなみにこっちでは日テレG+が最後まで放映してましたよ。関東地区では地上波でやっていたんですか?それってすごいですね。

榊原淳 さんのコメント...

>RICさん
日テレの関東ローカルで夕方まで放送していました。ちなみに、第一回の時はゴールの観覧席で他の人のゴールシーンをずっと見ていたのですが、今年は超混雑でとても近づけませんでした。東京マラソンの参加者は全国から来ますが、でも圧倒的に首都圏の人が多いです。これだけの人気は、TVの影響が強いと思いますよ。
今年のトップ選手の放映はおもしろくなかったようですね。枚方の高田選手(昨年はヅラランナー)がTVの写るところについていなかったようなので。今年はおにぎり被っていたのに。

しろ父 さんのコメント...

お疲れ様でした。
私もゴール後、震えがとまりませんでした。
前日までは、暑すぎるよりましかと思っていましたが、これほど寒いとは。
録画で見たレース中の雪であらためて、寒さを思い出しました。本当に寒いレースでしたね。

榊原淳 さんのコメント...

>しろ父さん
寒いとき走ると体のダメージ大きいですね。めずらしく翌日に階段の上り下りが苦しいです。
東京マラソンは天気が悪いときが多いですね。でも第一回の大会の時より、皆さんがいろいろ工夫して雨対策されているのが参考になりました。
3万5千人があの冷たい雨の中を走るって異常かも。普通の地方大会だったらあの天気であればわたしは棄権します。

拓也 さんのコメント...

中山竹通選手のマラソンを録画したと言う事をインターネットで探しました。他にもマラソンを録画している物がありましたら是非、メールを下さいませ。(謝礼も・・・)rsj44289@nifty.com です。