しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年3月13日月曜日

週末野菜&ハーブ栽培20170312 鳥にまたやられました

出張から帰ってきて、プランターを覗いたらがっかり。
先週植えた、玉レタスとほうれん草の苗が見事に根本まで食べられていました。鳥ですね。色の派手な花が被害にあって対策をして出張に出ましたが、まさかレタスやほうれん草がやられるとは。レタスって今までこういう被害にあったことないのに、、



ということでもう一度苗を買ってきてやり直し、しばらく葉物も網をかけたり、ビニルカバーしたりして鳥対策することにしました。これ見栄えがよくないのであまりしたくないのですけどね。


先週巻いた種が発芽してきました。ターサイ、ロケット、サニーレタスはこんな気温でもビニルハウスで十分発芽しますね。ナメクジやアオムシが活動しだす前に大きくしてしまいましょう。ベトナムパクチーはまだ発芽してません。さすがにヒータ使って発芽させるなんてことまではしません。


0 件のコメント: