しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年3月31日金曜日

Office365のサポートはオンラインで便利

遅ればせながら会社のMS OfficeをクラウドサービスのOffice365への移行を進めています。ちゃんと便利に使いこなすためにはいろいろ設定をしないといけないので、最近のOfficeに詳しくない私はかなり苦戦してます。

そんな中で、Office365にある「サポートに問い合わせ」に感心してしまいました。
これってLINE風のインターフェースでオンラインでメッセージを送ると返事が返ってきます。画面のキャプチャー画像もすぐに送ることができて、わたしがこれまでに経験してきたWebフォームでの問い合わせとはずいぶん違います。遅くても1日後には必ず返事が返ってきます。納得いくまで付き合ってくれます。実はiPhoneのOutlookから個人で使っているPLALAのIMAPサーバにSSL接続を実現しようとしたのですが、うまく行かず問い合わせました。プロバイダが悪いように仕向けてきましたが、事実を一つ一つ伝えていくと結局バグを認めました。わたしの経験している外資のこの手の企業はバグを認めないのが普通です。PCのOutlookではちゃんと繋がるので、早くなおしていただきたいですね。
ちなみにサポートさんの日本語がちょっと変だったので、尋ねたら日本人だけど今は海外にいるそうです。

0 件のコメント: