しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年10月11日月曜日

週末ハーブ&野菜栽培 秋採りズッキーニ、全敗です

秋採りのズッキーニ、順調に育っていたのに、最後に小さな幼虫に一斉にやられました。

たぶんガの幼虫ですね。葉を食べてだけだと軽く見てたら、折角受粉させて大きくなりかけた実がどんどん端から食べられてました。この写真のズッキーニはなんと実の中に深く穴を掘って幼虫が潜んでいたとか、結局人間の口にはまったく入らず。簡単そうに見えてズッキーニを育てるのは難しいです。


春に備えて、エンドウの種を蒔きました。エンドウは春先の鳥の来襲さえ気を付ければあとは簡単です。

0 件のコメント: