しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2008年3月2日日曜日

篠山ABCマラソン2008 自己新出しました!

篠山ABCマラソン2008、思いっきり走ってきました。

目標の3時間10分切りは実現できませんでしたが、自己新は出しました。

    記録;3時間12分50秒(グロスタイム)
         3時間11分19秒(ネットタイム)
        ※スタート滞留時間は1分31秒
        未登録男子 181位/5103人(完走者)
             総合 184位/5776人
        ※総参加者数は8446人だったそうです。

レース中は30km過ぎの向かい風が辛かったですが、とても天気がよくマラソン日よりで気持ちよく走れました。コース途中の中学校前で毎年演奏されるZARD「負けないで」は良かったですよ。

それにしても、10分切りのハードルは高いですね。上り下りが何度もあるこのコースではなおさらでした。4月のかすみがうらマラソンでは、さらに目標に近づくため、トレーニングと体重コントロールに努めます(今回はいつもより2kgも太っていました)。


早朝、会場に向かう。向こうにスタートのゲートが見える。今朝は霧が出てとっても冷え込んでいましたが、9時過ぎになると霧が晴れ気温がどんどん上がっていきました。


会場にはゲストの有森祐子さん赤井英和さんがTV撮影で参加者にインタビューをしていました。有森さんとは20kmすぎでランナーはみんなハイタッチ。



   
篠山ABCマラソンは市民ランナーもスペシャルドリンクをコース途中に置いてくれます。みなさん、ペットボトルに旗立てたりして工夫されていました(右の写真が受付)。
左の写真はわたしのスペシャルドリンク。アミノ酸顆粒と砂糖と水とアップルジュースのブレンドです。15kmと30kmに置いてもらいました(実際には二口ぐらいしか飲めませんでしたが)。なんかアスリートになったみたいで、前日自宅でニコニコしながら用意しているのを家族が見て笑っていました。


今回のわたしのレース実績(黒の太線)。スタート位置は結構良かったつもりでしたが、スタート時、なかなか動き出さず約1分30秒のタイムロスをしてしまいました。ただ、暖かかったので途中、トイレは行かなくてすみました。加えて今回は脇腹の痛みを回避できたので、レース終盤の落ち込みはかなりましになりました。あとは20kmすぎのタイムをもうワンランク上げないと目標はクリアできないですね。


レース後の記念撮影。左がわたし、右はFunClimbクラブのS氏。彼は前半ずっとわたしのすぐ後を背後霊のように着いてくるのです(若いんだから私の前を走ってよ)。彼も自己記録を更新し、わたしの7分後ぐらいにゴールしました(負けなくてよかった)。

        
完走メダルと参加記念のTシャツ。Tシャツは相変わらずのデザインでした。街中で着れるようなデザインにしてくれたらいいのですが。



コース図

7 件のコメント:

しろ父 さんのコメント...

自己新記録おめでとうございます。天気の良い、気持ちのいい大会だったようですね。

エドヤマ さんのコメント...

おお~!やりましたね先輩、自己ベスト!
おめでとうございますm(__)m
スペシャルドリンク、中身は赤ワイン・・・
↑しつこいですよ、かなり 笑

あゆりん さんのコメント...

自己新おめでとうございました!!
よかったですね!!
スペシャルも置ける大会っていいですね。
なんか精神的に落ち着きますもんね。
参加賞のTシャツは外国の人は喜びそうなかんじですね(笑)
ゆっくり疲れをとられてください。

Sakai さんのコメント...

本日はお疲れ様でした。
背後霊というか、
ただついて行けるかなって出来心で・・・
��0kぐらいから、苦しくなったので
すぐにあきらめて、自分の走りに切り替えました。
邪魔して、すいません。
でも20kまでは背中が見えたので
来期はその背中を常に追えるよう励みます。

mo-chanママ さんのコメント...

自己新記録おめでとうございます!
すごいタイム・・・尊敬します。
市民ランナーにもスペシャルドリンクなんて素晴らしい大会ですね。
次は3時間10分以内の目標に向かってガンバです!

ありがとう さんのコメント...

すごく気にはなっていましたが、
新記録!とは、これはおめでとうございます。
すごいですね。すばらしいですね。
人間って、希望さえあればどこまでも頑張れるんですね。これをいつも実践していただき、ありがとうございます。
私も今週末、自己新だせるかな...。(汗)

榊原淳 さんのコメント...

やっと記録を更新できました
ありがとうございます
>しろ父さん
 天気が良くて気持ちいいと、スピードもあがりますね
>エドヤマさん
 マラソンって楽しいですよ。いつか参戦してくださいね。
>あゆりんさん
 この大会、スペシャルドリンクを置いてくれることがなかなか人気のようです。みんな装飾をいろいろ工夫されているのがとてもおもしろかったです。
>Sakaiさん
 次、いっしょに走れるのは来シーズンですね。次回は、わたしの前を走っていただいてペースメーカーになってください。でも、負けないよ!
>mo-chanママさん
 次は、かすみがうらマラソンに遠征します。次も自己新、もちろん10分切りを達成したいなぁ。
>ありがとうさん
 ここまで来ると、数分単位のタイム更新ですね。今までは気にならなかった「秒」が気になりはじめました。 京都ハーフ頑張ってください。