しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年11月7日日曜日

Microsoft365を使ってファイルの送付

ファイルを送信するとき、これまではメールに添付する、重要なものはパスワード設定してメールを二回に分けて送ることが慣習化していましたが、これ以前から面倒だし、どこが安全なのと思っていました。いろいろファイル転送のサービスはありますが、これも有料がほとんだと思います。

ちょっと前に、Microsoft365のSharePoint onlineの共有方法でパスワードを設定し有効期限も設定できることを知りました。これ便利ですね。それらなり手間はかかりますが、ファイルの実体をメール添付するより遥かに安全でしすね。
365ユーザはお金をかけずに、安全にファイルを送ることができますね。なお日常的にファイルをやり取りするのであれば、Teamsの共有フォルダでのファイル共有をするのが一番安全で手間がかかりませんね。   




0 件のコメント: