しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2021年11月27日土曜日

Windows11のバックアップに苦戦

 Windows11の設定が11になって再整理されて、何がどこにあるのか探しまわっていました。イメージバックアップしたかったので、探したらこんなところにコントールパネルがあって、この中にWindows7時代から使っているイメージバックアップの機能がありました。これがないとマシンがクラッシュしたときにどうしようもないですから。



Windows11の設定画面にあるバックアップはOneDriveでバックアップ設定をしろという話で、この機能がとっても使いにくい。しかもOS自身のバックアップではないので、ファイルのバックアップなら他にいくらでも同期ソフトがあって、あえて純正のOneDriveのバックアップを使う意味はないのかと思う。一つのアカウントで、複数のマシンを持っている人には、かなり使いにくいですね。マシンごとにバックアップとれないのですね。で、バックアップの設定を解除すると、全部ファイルがPCから消えるんです。意味がわからん。
SynoplogyのDriveというNASの同期ソフトの方が圧倒的に優れてます。




0 件のコメント: