しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2017年8月29日火曜日

久しぶりの委託調査の提案書づくり

本日は自宅で久しぶりに資料づくりに没頭しています。
しかも国の委託調査の提案書づくりです。

こんなの提案書作成はほんと久しぶりで、前職の金融系シンクタンク時代では日常業務でしたが、今は年に1件程度、本格的な調査の提案はほんと20年ぶりでしょうか。

企画コンペなのにプレゼンの時間が無く書類審査だけ、おそらく出来レースでしょうね。
入札公告を見て、知人が、「こんな調査得意じゃないの」と、声をかけてくれて、得意分野だったのでだめ元でチャレンジすることにしました。事前に担当部署に営業を仕掛けていたわけでもなく、見積書を出したわけでもなく、公告に出ていた資料だけで応札するのは無謀ですね。どれくらいの予算があるのか予想もつきませんしね。

シンクタンク時代の若いころと違って提案書づくりで文書書くのは疲れます。結局この日だけでは出来上がらず北海道出張、土日のスタッフ旅行にもこの仕事持ち込んでしまいそうです。文書書くスピードはずいぶん遅くなりました。

こんな情報をくれた友人に感謝です。落札できなくてもこの省庁に営業をしかけるきっかけになると思います。

0 件のコメント: