しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年7月31日火曜日

Power BI トレ pbixファイルの中にデータを直接持たせる方法

PowerBIで人に説明する簡単な資料を作ろうとすると、外部からいちいちデータを読み込むのが面倒なんです。 そんな時、pbixファイルにそのままデータを埋め込むこの方法が便利なことを今頃になって知りました。 メニューの「データの入力」を使うと以下のような画面で小さなテーブルが作れます。これ各種パラメータを持つテーブルにしてもいいですね。

0 件のコメント: