しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年8月1日水曜日

Power BI トレ かなりわかってきました。

ブログ、10年ほどしていますが、はじめてこんなに書かない日が続きました。
しばらく籠ってBIツールのMS PowerBIに集中していました。やっと人に内部まで見せれるような分析レポートのテンプレートが完成しました。
8月に九州でセミナー開きます。ボランティア活動なんですが、このアプリが面白くて日本でも普及してもらいたいなと思っています。

ビックデータ時代のそろばん、これは経営者やマネージャーも含めて使いこなせるべきソフトです。今は自分たちのアプリの付加価値をつけるために無料でテンプレート配布したり、公的な集まりなら呼ばれればいつでも無料で講師します。
この秋のセミナーは大学関係20名ほど、20分くらいで定員満員になりました。その期待に応えないといけないで必死の1か月でした。


※ここに出ている名前は本物ではないです。仮想のデモデータです
 これを作るのも結構たいへんでした

ちなみに、わたしのプライベートの本業の市民ランナーと少しだけ山を再開します。ベトナムのスタッフの人にも日本の山を楽しませないといけないですし。まあそれよりも痩せないといけない。今回ほとん度こもりっきりだったので体重計に乗るのが怖いです。
今後時々PowerBIの話がこのブログで登場します。本当は専用サイトやそろそろ本もかけるのですが、それはやめときます。プログラムの出来ないわたしがBIを極める、そんなことの出来るツールです。しかも無償。

では明日から私生活頑張ります。

0 件のコメント: