しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年7月2日月曜日

Power BI トレ データを集計してグラフにする手順

元データから集計してグラフを書くとき、図のような処理をしてだんだん小さな集計テーブルにて、最後にグラフを描画します。 PowerBIなどBIツールを使うとこの程度の集計ですと、以下の行程をジャンプして一気にグラフがかけます。それが便利なんですね。でも、それが逆に落とし穴になって、複雑な集計がなかなかうまく出来ないことがあります。下図のフローはそんな時に思い出すとその複雑な集計が出来るかもしれません。


0 件のコメント: