しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2018年7月9日月曜日

Power BI トレ PowerQueryがとっても便利

Power BI でデータを外部から読み込み加工をしてテーブルを作成する部分をPowerQueryと呼びます。これは一般的にETLと呼ばれるツールです。これがほんと便利なんです。この機能EXCEL2016にもほぼ同じUIで組み込まれました。データの変換はもうこのツールがあれば一からプログラムを書く必要はないかも。


0 件のコメント: