しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年10月24日土曜日

Power Pointの隠された機能がとっても重宝しています。図形の合成

今まで、PowerPointは、リボンに表示されるメニューはデフォルトのままでした。

数日前から集合のベン図を書きたくて、どうしたらいいのか悩んでました。集合の重ね合わせの部分の色を指定して変えたいのです。EXCELの他にもベン図を書くツールは多数存在していますが、この交わりの部分を指定の色で着色できるアプリがなかなか見つからないのです。

いろいろ探して、PowerPointに以下のような機能が隠されていることを知りました。下図のメニューをリボンのユーザ設定で追加することができます。これを使うと二つの図をいろいろな合成することができます。これベン図の他にもこれまでいろいろ図を組み合わせて表現したことがこの機能で簡単にできそうです。

この機能はとっても便利です。こんなことにとっても感動してしまうのですね。

図 ベン図の交わり部分を着色してみました。

図 上図のメニューをリボンに追加する方法は以下です。隠された機能を追加する方法

0 件のコメント: