しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年10月31日土曜日

【Power BI】異なるテナントにあるSharepointにあるソースデータの読み込みパフォーマンス

ずっと感じていたいのですが、
自分のいるOffice365のテナントにあるSharepointにソースデータより異なるテナントにあるSharepointにソースデータを配置した方がPower BIへのソースデータの読み込み時間がなんとなく遅い(時間がかかる)ように感じていました。これは大きなデータで何度か読み込みが発生するデータセットで顕著になるように思います。

問い合わせた結果、やはり異なるテナント間の方が、認証やネットワークの関係で遅くなることがあるそうです。小さなデータでは差はあまりないと思いますが、大きなデータや頻繁に読み込むようなデータセットでは注意する必要があります。Power BIから異なるテナントのデータを直接読み込むよりも、ソースデータをあらかじめ自分のテナント内に移動してしまった方がいいかもしれません。

ちなみにSharepointのソースデータの読み込み手順は以下がわかりやすいです
Power BIでSharePointのデータを利用する
https://qiita.com/Yellow11/items/39336e331c397bd94d2a

0 件のコメント: