しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年10月20日火曜日

【Power BI】Power BI サービスとPower BIデスクトップの機能比較

Power BI サービスでもPower BI デスクトップ無しで、レポートが作成できたり、データフローが設定できたりします。どの程度機能がか重なっているのか調べていたら、整理されたページを見つけました。


Power BI Desktop と Power BI サービスの比較
https://docs.microsoft.com/ja-jp/power-bi/fundamentals/service-service-vs-desktop

この図いいですね。よく整理されています。
わたしとしては、現在のバージョンでデータフローを記述できるので、DAXでメジャーくらい記述できるようになってほしいですね。そうするとネット上で共有してレポートが作りやすくなります。現状レポートは協調作業で作成することが出来ないのが面倒です。



0 件のコメント: