しばらく山とランは遠のいています

仕事、そしてコロナの関係でしばらく山やランからは遠ざかっています。来年の春から復帰できるようそろそろ運動再開していきたいと思います。ちなみに今、BIツールのPower BIが半分趣味になって、完全な運動不足になっています。20201020

2020年11月22日日曜日

【Office365】Sharepointの文書検索が意外に高度なことを知りました

 Office365のSharepointを多用しています。社内文書はすべてここに保存しています。ただ検索窓が一つあるだけで、絞込み検索ができないとずっと思っていました。



でも、これ画面上は何の説明はありませんがかなり強力に絞込み検索ができることがわかりました。

例えば、ContentType:フォルダー AND Filename:フォルダ名
 フォルダ名に検索したいフォルダ名をいれてください

検索式をこの検索まどに記述すると絞り込みができるんですね。ドキュメントライブラリーのメタ情報の管理項目を知らないとなかなか書けないですけどね。本当はこんな詳細な検索ができる詳細検索画面がほしいところです。検索の仕方についてやさしく書いてあるドキュメントを見つけることができていませんが、概要は以下にありました。Sahrepointはもう少し頑張ったらほんと便利なんですが。


0 件のコメント: